2017-11-11

ペルソナシリーズのサントラがAmazon Primeに登場

Amazon Primeで、ペルソナシリーズ5作品のサントラがDLできるようになりました。Prime会員は無料です。この日が来ると思って購入してなくて良かったー(それはどうなの

さっそくDLして作業用BGMとして流してます。アトラスやファルコムはこういうのを積極的にやってくれるから好きです。

そういえば関係ないですけどミファーのAmiibo届きました。もしかすると造形良くなってるかもと一縷の望みを託しましたが、見本通りの造形でしたね。まあそれはそうか。


2017-11-07

【イベント】テイルズ オブ オーケストラ feat. テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス レビュー

テイルズ オブ オーケストラ feat. テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス

時刻 旅の日記 写真
18:00 「テイルズ オブ オーケストラ コンサート」に今年も行くことが出来ました。「東京フィルのコンサートを年一で聞きに行ってます( ー`дー´)キリッ」って言ってもいいよね?

今年も本日の演奏のCDの予約を受け付けていました。昨年まで予約特典はチケットホルダーだったのに、今年からキャラが印刷されたカードになっていて激おこ。これならデジタル版を購入した方が…

Amazonでも予約始まってますよ。

19:00 開演。

例年あんまり座席に恵まれていないTOOCですが、今年は真正面でかなり前の方といういい席でした。下屋さんのお顔もじっくり拝見できましたよ。

 
 

曲目は以下の通り。

  • スレイのテーマ~導師~
    なんと3年連続で登場。オーケストラらしい重厚感のある曲に仕上がっていました。スクリーンでは今回のために描き下ろされたTOZのキャラたちのイラストとキャラ名が紹介されています(TOFのOPで流されるアレみたいな感じです)

ここで早速下屋さん…と言うかライラのナレーションが入ります。ライラ視点で見たプロローグからスレイが導師として覚醒するまでのあらすじ紹介ですね。途中かんでいたので生っぽいんですけど、ご本人のお姿は…?

  • 導師の伝承
    壮大な始まりを予感させる曲です。ゲームのプロローグの曲だったかな。スクリーンでは主にアニメ版の映像が流れてました。ここはプロローグのシーン。
  • 天族の杜 イズチ
    イズチのBGM。テイルズらしい、金管主体の重みのあるメロディです。もちろんスクリーンにはイズチのシーンが。確かアニメの曲のはず。
  • 聖剣祭
    聖剣祭に湧くレディレイクの街のBGM、穢れとの戦闘シーン、スレイの導師覚醒と3つの曲のメドレー。導師覚醒はスレイのテーマのアレンジになってますね。スクリーンの迫力ある戦闘シーンとのコラボが良い感じです。

再び下屋さんのナレーション、今度はTOBのプロローグの紹介です。そしてここで桜庭氏が登壇し、次の2曲のピアノを担当してくださいました。今年はインタビューがなくて残念。

  • 災厄のはじまり
  • Theme of Velnet
    TOBから2曲。Theme of VelvetはTOBの楽曲の中でも一二を争うくらい好きな曲ですね。今年はコーラスも入って泣けるわー。桜庭さんらしい曲調と思ってましたけど、パンフに掲載されていたインタビューでも「元々ぼく自身が持っている音楽性で作ることが出来ました」とおっしゃってましたね。

そしてここで下屋さんも登壇!ライラをイメージしたのでしょうか赤いドレスに身を包んでおられました。思ったより小さい!けど笑顔の素敵なお姉さまでした。そしてMinamiさんも登壇し、下屋さんが軽い紹介。

  • illuminate
    TOZX第2期OP。もちろん生歌です。情熱的に、時にしっとりと、時に激しく熱唱してくださいました。

20分休憩。

ライラのナレーション。今度は先代導師ミケルに呼びかける形でスレイとの旅路を語ります。オケのBGMも流れた…んですけど、下屋さんの声量の方が小さかったのでなれが聞こえないよー(´Д⊂ヽ

  • calling
    TOZX第1期ED。オーケストラに負けない伸びのあるヴォーカルが凄い迫力でした。

下屋さんからfhánaへのインタビュー。さらに次の曲の企画説明。CDにも収録されますと言ってからの物販案内に会場からは笑いが。

  • 風ノ唄
    TOZX第1期OP。今年はFLOWさんがいないので、会場のみんなで歌うことに。なんだか寒い企画だと思いましたが、意外と(失礼)盛り上がって良かったです。でも僕は男性ボーカルの曲はキーが合わなくて苦手です…

ライラのナレーション。アニメでもゲームでもポイントとなるティアマット戦に関するものです。

  • Rising Up
    個人的にはTOZでNo.2の名曲。アニメのティアマット戦の映像が流れました。アニメ版はスレイのピンチにアリーシャが従士として協力するというオリジナル展開が足されていて余計泣けるんですよ!もう一回アニメみなきゃ。もちろんAyeshaのヴォーカルもあります。

ライラのナレーション。デゼルとロゼの関係と、デゼルの最期について。

  • 風が育んだ二人の絆
    アニメ23話で流れたBGM。デゼルが大活躍したサイモン戦と、デゼルがロゼに別れを告げるシーン。静かなピアノソロが心にしみます。

ライラのナレーション。ラスボス戦とエンディングですね。
ここで椎名氏が登壇し、自身初めてと語るピアノに挑戦。

  • Journey’s end
    TOZで一番の名曲。この曲はもう何十回も聞いて歌詞もほぼ暗記するくらいだけど、今でも聞くと泣ける。歌詞の意味を考えるとミクリオの心情を歌ってるのかな?そういうこと考えるともうだめ。そしてラストバトルとエンディングの映像流すとか卑怯でしょ。

これでプログラムは終了ですが、もちろんアンコールもあります。

  • 流浪のザビーダ
    珍しくギター伴奏の入った、ちょっとウェスタンチックな曲。スクリーンにはザビーダ名場面が。おいしいところもっていくなぁ。それもまたザビーダ。
  • White Light
    TOZのOP。あれ、これが大トリかと思った。
  • INNOSENSE
    TOZX第2期ED。どちらかというとゆったりした曲が多かった今回の中で目立つアップテンポな曲。コンマスさんが大変そうでした。

そして再度アンコールが。

  • 「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」エンディング
    TOZXのエピローグで流れた曲ですね。アニメではスレイとミクリオの再開がきちんと描かれて良かった。「これが…世界!」のシーンで幕を閉じました。

最後に出演したみなさんが全員登場してご挨拶。

 
21:20 終演。
今年はTOZXメインということで、むしろ過去作リスペクトな自分が楽しめるのかどうか不安でしたけど本当杞憂でした。
特にボーカル曲が多かったのがうれしい。アニメやゲームで何度も聴いている曲は思い入れもありますし、懐かしさもあります。「Rising Up」と「Journey’s end」の2大名曲はいうまでもなく。

ゲストのインタビューが薄めだったのは残念でしたけど、ライラのナレーションも時系列に沿っていて分かりやすく、記憶を喚起するのに大いに役立ってくれました。司会なんていらんかったんや!(去年の日記を参照)

 
22:30 本日の戦利品。プレミアムチケットの特典アイテム。
左上からパンフレット、トートバッグ、マグカップ、タオル。去年と全く同じですね。いずれも非売品。パンフには桜庭氏と椎名氏のインタビューが載っていました。

というわけで今年も大満足な一日でした。指揮も3年連続で栗田さんでしたけど、今年はちょっと動きが少なかったような。でも茶目っ気のあるキャラクターは相変わらずで、今後もタクトをぜひ振っていただきたいですね。

これで3回目のテイルズオケだったわけですけど、そろそろBD化してくれてもいいんじゃないかなぁ。毎年後ろに流される映像も非常に良くできていますし、そこら辺もまとめて見たいのが本音です。バンナムさん、何とかお願いしますよ!

そして来年こそはシリーズの楽曲をやってほしいです。いずれにせよ必ず参加する所存です。


2017-10-23

テイルズコンサート 新たな出演者が決定! あと2週間です

零の軌跡面白いですね…今回もストーリーの出来が秀逸で引き込まれています。でもまたバックログが付いてない!

さて、テイルズコンサートの出演者情報が更新されています。


《公式サイト》

※画像は公式サイトより引用

キャスト

TOZXにも関わった、シリーズではおなじみ桜庭統氏と椎名豪氏の出演が決まりました。

というかお二人ともTOZXに関わっていらしたんですね。失礼ながら全然存じ上げませんでした。というか公式サイト見たら、関わってたレベルじゃなくてお二人で音楽を担当されていたのか…。僕としたことが見落としていたとはうかつでした。

今回もお二人のインタビューありそうですね。昨年のインタビューの出来がアレだったので、今年は楽しみにしています。

チケット

現在も、ローチケイープラスで予約受付中です。スペシャルシートの予約が復活してますね!(ローチケのみ)来年に繋げるためにも(気が早い)迷っている方はぜひご購入を!


2017-09-26

テイルズコンサート 新たな出演者が決定! 盛り上がってきた!

GOD WARSはDLCをクリアしました。DLCは本編を補完する内容になっていますので、本編を楽しんだ方はぜひご購入なさることをお勧めします。これであとは100万葉稼げば事実上トロコンだな…。フリーバトルをオートでこなしながら金稼いでます。若干むなしさも感じる。

さて、テイルズコンサートの出演者情報が更新されています。


《公式サイト》

※画像は公式サイトより引用

キャスト

TOZX第1期ED「calling」を歌ったfhánaさんと、第2期OP「illuminate」を歌ったMinamiさんの出演が決まりました。

お二方?ともTOF2017の二日目に来てくださった方ですね。オケでは一夜限りのオーケストラバージョンを聞かせてくださるそうなので楽しみに待ちましょう。

チケット

現在も、ローチケぴあイープラスで予約受付中です。スペシャルシートははけたようですが、S席はまだまだ間に合いますよ!


2017-09-11

テイルズコンサート 今年は中の人がナビゲーター! うれしい…うれしいが…

GOD WARSはオート稼ぎも終わり、残ったクマとカメのレベル上げを手動でしていました。カメは全く使っていなかったので、レベル33からの引き上げになりましたが、2時間ほどでどうにか終了し、Lv99、固有スキルLv10を取得できました。単純作業だったので腱鞘炎になりそうだ。

これで残るトロフィーはプラチナ含め4つ。所持金100万のトロフィーが一番面倒そうです。クリア時点で50万くらいしかなかった…。このゲーム、お金があまり必要ないので金稼ぎスキルを使ってなかったんだよな…

さて、テイルズコンサートの出演者情報が更新されています。


《公式サイト》

※画像は公式サイトより引用

キャスト

ライラ役の下屋則子さんがナビゲーターとして登場されることが決まりました!去年のナビゲーター役はちょっとアレだったので、キャスト役の声でTOZXの世界観に浸れるのは素直にうれしいです。うれしいのですが…松来さんがご存命なら彼女がこのステージに来てくれていたのかと思うと、もの悲しい気分になりますね。

[関連記事]【イベント】テイルズ オブ オーケストラ コンサート 2016 | Y.A.S.

チケット

現在も、ローチケぴあイープラスでスペシャルシート含め予約受付中です(9/11現在)。まだ間に合いますよ!下屋さんのお顔を近くでご覧になりたい方は急げ!(※yukkun20の経験上、スペシャルシートでもステージに近い座席とは限りません…)


2017-09-04

テイルズコンサート メインビジュアル公開 指揮者イルベルトのことは忘れろ

ゼルダの伝説のコログ探し、ようやく700体を突破しました。あと200…!来週からの旅行にNSを持っていこうと思っているので、その辺りでコンプできるかもしれませんね。

GOD WARSは現在オート稼ぎでレベル上げ中。「閉鎖鉱の試掘」で岩だけを残してキャラをAI(ヒーラー)に設定することでレベルを上げられます。ただし職業を天星司にしているキャラや動物系のキャラ(クマ、イナバ、カメ。ただしイナバは「俊足解放」を習得していなければOK)はオートに出来ません。天星司は職業を変えればいいだけですが、クマとカメだけは手動でどうにかするしかないので諦めましょう。

さて、テイルズコンサートのメインビジュアルが公開されています。


《公式サイト》

※画像は公式サイトより引用

メインビジュアル

予想通り(というか他にあり得ないですが)TOZの面々ですね。

スレイは指揮、ミクリオは竪琴、ロゼはクラリネット、エドナはトライアングル、デゼルはトランペット、アリーシャはヴィオラ(ヴァイオリンにしては大きいような)、ザビーダとライラはボーカルですかね。

今年はTOZとTOZXの楽曲のみで、シリーズ楽曲はないそうです。ちょっと残念。でもアンコールで何かあると信じてる…!


2017-08-24

テイルズコンサート チケットゲットできましたか

ゼルダの伝説は現在ひたすらコログを追いかけています。ようやく500体突破。あと400体か…。

GOD WARSはラストバトル直前まで来ました。レギュラー陣はほぼレベルがカンスト付近まで来ているのですが、それでもなめプしているとあっさり全滅するくらいの難易度。なかなかに硬派なゲームでした。

さて、「テイルズ オブ オーケストラ コンサート」ですが、プレミアムチケットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!今年は競争率高いかもと思ったんですけど、無事に確保できて一安心です。

残念ながら落選された皆様、まだ諦めるのは早いですよ!


《公式サイト》

チケット情報

■スペシャルシート:¥14,800(税込)
 ※デザインチケット・限定グッズ&パンフレット付
■S席:¥9,000(税込)
■A席:¥8,000(税込)

既にローチケで予約が再開されています。まだスペシャルシートもありますよ。8/28までの抽選販売ですので、焦らず申し込みに行きましょう。そろそろ曲目発表されないのかな…と思いましたけど、昨年も事前発表はありませんでしたね。


2017-07-21

テイルズコンサート 3年連続開催決定 平日でも行くしかない!

先日のTOF2017でも発表された「テイルズ オブ オーケストラ コンサート」が、2017年も開催予定です。今回はfeat.TOZXということで、TOZX関連の楽曲が多くなりそうです。


《公式サイト》

公演概要

[開催日時] 2017年11月7日(火)18時開場/19時開演
[会場] 東京国際フォーラム・ホールA (昨年と同じです)

[演奏] 東京フィルハーモニー交響楽団

チケット情報

■スペシャルシート:¥14,800(税込)
 ※デザインチケット・限定グッズ&パンフレット付
■S席:¥9,000(税込)
■A席:¥8,000(税込)

8/10から先行予約が始まります!今年も絶対に応募せねば…

一昨年も昨年もすばらしい演奏でした。今年も同じ会場、同じ楽団で同じ指揮者の方ということもあり、非常に楽しみにしています。TOZXメインなら映像素材も豊富ですし、バックで流れる映像にも期待できそうですね。チケットの競争率高くないといいな。

毎年言っていますけど、今年こそはTOPの「Fighting of the Spirit」は聞きたいですねー。あとはかないみかさんがゲストできてくれて「Happy Happy!」を歌ってくださったら最高ですけど、さすがにそれはないか。


2017-03-20

【CD】テイルズ オブ オーケストラコンサート2016 コンサートアルバム レビュー

昨年11月30日に開催された、「テイルズ オブ オーケストラ コンサート」のCDが出ました。今年も開催されるのかな?

[関連記事]【イベント】テイルズ オブ オーケストラ コンサート 2016 | Y.A.S.

テイルズ オブ オーケストラコンサート2016 コンサートアルバム

アーティスト:東京フィルハーモニー交響楽団

収録曲

  1. 夢は終わらない ~こぼれ落ちる時の雫~
  2. The brilliant capital
  3. Nostalgic home town
  4. The underwater ruins of Amenochi
  5. The way of the embodied dragon
  6. 「テイルズ オブ ベルセリア」バトルメドレー
  7. スレイのテーマ ~導師~
  8. Theme of Velvet
  9. 「テイルズ オブ ゼスティリア」試練神殿メドレー
  10. Rising Up
  11. Battle between one and all
  12. Eternal dream
  13. ねこにん道
  14. flying
  15. 夢であるように

レビュー

コンサート当日の生演奏を録音したCDです。ほぼ全ての楽曲が収録されていますが、FLOWとのコラボだった「BURN」「風ノ唄」のみ収録されていません。また演奏以外のパート(MCやインタビューなど)も未収録です。まあ逆に良かったですけどね…

各地で言われてますけど、やっぱりCDでは綺麗な音で聞きたいんですよね。今回は13~15曲目はアンコール曲だったので、歓声や拍手、手拍子などががっつり入ってるんですよ。それが臨場感があっていいという方ももちろんいると思いますけど、個人的にはやっぱり演奏に没頭したいです。

もっともよかったのは、TOZのティアマット戦で流れる「Rising Up」です。あの戦闘はシチュエーションもBGMも共にすばらしく、TOZを代表する名場面の一つだと思います。ゲーム版よりヴォーカルの声が通っているので聴き応えあります。歌詞もスレイの気持ちがそのまま出ているすばらしい内容なんですよね。

とはいえ、楽曲がTOZとTOBに偏っていたのは残念。懐古厨といわれようが、やっぱり古い作品の曲が好きなんですよ。今年に期待。


2017-01-26

テイルズ オブ オーケストラ コンサート 2016 アルバムの収録曲が決定 もう予約してるけど待ってました!

昨年11/30に開催されたテイルズ オブ オーケストラ コンサート 2016のアルバム収録曲が決まった模様です。Amazon予約も始まってますよ。

[関連記事]【イベント】テイルズ オブ オーケストラ コンサート 2016 | Y.A.S.

テイルズチャンネルのニュースによると…

1:夢は終わらない ~こぼれ落ちる時の雫~
 (テイルズ オブ ファンタジア)
2:The brilliant capital
 (テイルズ オブ ベルセリア)
3:Nostalgic home town
 (テイルズ オブ ベルセリア)
4:The underwater ruins of Amenochi
 (テイルズ オブ ベルセリア)
5:The way of the embodied dragon
 (テイルズ オブ ベルセリア)
6:「テイルズ オブ ベルセリア」バトルメドレー
  Shout your soul ~ Burn your soul & fly ~ The awakened soul within the sky
7:スレイのテーマ ~導師~
 (テイルズ オブ ゼスティリア)
8:Theme of Velvet
 (テイルズ オブ ベルセリア)
9:「テイルズ オブ ゼスティリア」試練神殿メドレー
  試されし焔の絆 ~ 競うは地の誉れ~ 水の調べは霊霧の導き ~ 風と瞬天の戦い
10:Rising Up
 (テイルズ オブ ゼスティリア)
11:Battle between one and all
 (テイルズ オブ ベルセリア)
12:Eternal dream
 (テイルズ オブ ベルセリア)
13:ねこにん道
 (テイルズ オブ ゼスティリア)
14:flying
 (テイルズ オブ エターニア)
15:夢であるように
 (テイルズ オブ デスティニー)

※上記リンク先より引用

おお…今回もほぼ全曲収録ですね。

収録されない曲は、ゲストだったFlow関係の

  • BURN
  • 風ノ唄

だけですね。コラボ曲は権利関係が面倒なんでしかたないですね。試練神殿メドレーが収録されるのもありがたい(去年のCDに傷が入ってその曲だけ聴けなくなったため)。

3/15発売ですよ!


1 / 3123