2017-01-02

テイルズのDL版セール開催中 ファンタジアやろーぜ!

「空の軌跡 the 3rd Evolution」のプレイ始めました。新ヒロインのリースかわいい。ちなみになぜこのタイミングで始めたかというと、ベルセリアで放置稼ぎ中だからです。

さて、TOZX第2期の放送を記念して、テイルズオブシリーズのDL版が軒並み値下げ中です。

TVアニメ 『Tals of Zestiria the X』 2期放送記念!シリーズ本編&追加アイテムが大幅値下げ! | 公式PlayStation®Store 日本

ソフト名 販売価格 セール価格 レビュー(ない場合はプレイ日記)
ベルセリア+DLC(和服衣装) 9656円 5700円 テイルズ オブ ベルセリア プレイ日記 | Y.A.S.
ゼスティリア 3672円 2400円 【ゲーム】テイルズ オブ ゼスティリア レビュー | Y.A.S.
シンフォニア ユニゾナントパック 7180円 4300円 【ゲーム】テイルズ オブ シンフォニア レビュー | Y.A.S.
【ゲーム】テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士 レビュー | Y.A.S.
ハーツR 5996円 3600円 【ゲーム】テイルズ オブ ハーツ R レビュー | Y.A.S.
イノセンスR 3672円 2200円 テイルズ オブ イノセンス R レビュー | Y.A.S.
リバース 2571円 1500円  
ファンタジアX 2571円 1500円 テイルズ オブ ファンタジア クロスエディション 特設ページ | Y.A.S.
テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX 特設ページ | Y.A.S.
ファンタジア フルボイスエディション 1851円 1100円  
デスティニー2 2571円 1500円  
エターニア 2571円 1500円  
ツインブレイヴ 5811円 3400円 ツインブレイヴ 最終感想 | Y.A.S.
マイソロジー3 2571円 1500円  
マイソロジー2 1851円 1100円  
マイソロジー 1851円 1100円  
アビス 2980円 2700円  
レーヴ ユナイティア 5627円 3400円  【ゲーム】テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア レビュー | Y.A.S.

その他、TOB、TOZのDLCも値下げされているので要チェックです。

この中では、

  • ファンタジアX
  • エターニア
  • ベルセリア

あたりがおすすめです。というかここに書いてあるソフト、アビス以外全部プレイしたことあるわ…(アビスは当時3DSを持っていなかったのでスルー。PS2版はプレイしてますよ)


2013-10-11

TOH-RがiOS版で登場

全く公式サイトとかで告知がないんですけど、いつの間にかiOS版の「テイルズ オブ ハーツ R」が配信開始されています。価格は3600円ですが、10/15までは1800円とお得なので急げ!

iTunes App Store:テイルズ オブ ハーツ R

確かにTOH-Rは戦闘もタッチを使うことがあるし、移植されたのはわからなくはないんですが、

  • なぜTOPが出たばかりのこのタイミングで移植?
  • なぜ告知をしていない?
  • なぜTOH-R?

など疑問が多すぎです。

ボクはiOSは使えないのでスルーしますけど、もし購入された方がいらっしゃったら、是非感想をお聞かせください。個人的には出っ張っていないボタンでアクションゲームをするのには否定的なのですが…

そうだ、この波に乗っかってうちのコンテンツの紹介をしておこう。

TOH-Rの秘奥義カットインをまとめてますよ!ネタバレありなのでそこはご注意を。


2013-06-18

テイルズ オブ ハーツ R ソーマリンクコメント集

ステータス画面で確認できるソーマリンクコメントですが、TOI-R同様勝手にまとめてみました。赤大文字が評価される側、太字が評価する側です。なお★MAXは★9個と共通です。またコハクはスピルーン回収前後で特に違いはありません。

2013-06-15-174136

コハク←シングのレベル0も多分あると思うんだけどな…でも★9を調べるために、プラチナトロフィーを獲得してからさらにもう1週プレイした(スキップしまくりで5時間)ので力尽きました…誰か知ってたら教えてください。

長いのでたたみます。

続きを読む(ネタバレ注意) »


2013-06-11

【ゲーム】テイルズ オブ ハーツ R レビュー

2013-06-11-015959テイルズオブハーツR、2週目をクリアしてトロフィーもコンプリートしました。

今作はだいぶ理不尽な(無駄に時間がかかるだけの)トロフィーはなくなり、比較的楽だったように思います。

1週目はサブイベントを全て回収しつつじっくりプレイして50時間、2週目はイベントを飛ばしつつ、隠しダンジョン、闘技場、バルーン割りなどの時間がかかるサブイベントをこなして25時間でした。

個人的なポイントですが、

  • 「難易度アンノウンでクリア」は、Lv200でオールディバイトがあれば、時間はかかる(30分くらい)ものの難しくない
  • 「バルーンマスター」は全員が規定ポイントを超える必要はない。特にベリルはかなりの難関なので、クンツァイトやカルセドニーなど動きの速いキャラでポイントを稼ぐのが基本。
  • 「サプライズエンカウンター」は体感的に発生率が5%くらいで上昇させる手段もなさそうなので、地道にエンカウントするしかない。約1000エンカウントで達成。
  • 「全キャラレベルMAX」は、経験値5倍×ミソ汁の10倍速で隠しダンジョンで稼げば、1時間程度で達成可能。

全体の感想ですが、

良かった点

  • シナリオのご都合部分がやや削られて、精神論で全て片付ける流れが修正された。
  • 追加キャラのカルセドニー、ガラドのイベントも十分な上にキャラの性格もよく練ってあり、違和感なくシナリオに溶け込んでいた。
  • シングが少し賢くなり、ヒスイは少し丸くなり、ベリルもコハクの恋敵ではなくなり、クンツァイトの心情変化も描かれるようになり、パーティ全体の人間関係がよくなった感じがする
  • 戦闘システムの完成度が高い。3Dで空中コンボもできるとかイヤな予感しかしませんでしたが、ほとんどストレス無くプレイ出来ました。秘奥義の演出はちょっと残念でしたが…戦闘バランスも悪くない
  • かなり苦痛だったスピルメイズ関係の攻略がなくなった
  • 温泉、水着、闘技場EXなどおなじみの要素の搭載

良くなかった点

  • いくつかの印象的なイベントがなくなっている(ヒスイとリチアのエピソードや、イネスがシングに思いの丈をぶつけるシーンなど。PVにもなってたのに…)
  • ハイホーリィボトルの持続時間が短すぎるので、2週目以降も使いにくい
  • DLCのみの要素が多い

そんなわけで、RPG好きには安心して勧められる出来だと思います。

基本的に闘技場EX以外、過去作ネタはほとんど無いので、テイルズをしたことがない人でも大丈夫ですよ。PSVをお持ちの方は検討してみてください。

あと、秘奥義カットイン集も完成させましたので、そちらものぞいてみてください。

2013-06-09-162118 2013-06-09-160244


2013-03-11

テイルズ オブ ハーツR 最新情報&TOF2013プレミアムシート当選しました

「テイルズ オブ フェスティバル 2013」2日目のプレミアムシート当選キタ――(゚∀゚)――!!
去年は外れたのでマジうれしいです。あとは1日目のチケットを抑えられるかだな。

とりあえずイープラスでS/A席の先行抽選販売が明日開始されるので、今度はこっちですね。

それはそうと、リメイク失敗の噂がまことしやかに流れるTOH-Rの情報です。今回はDLC関係ですね。

こちらのサイトの情報が分かりやすそうです。

メイド服から歴代『テイルズ オブ』風の衣装まで『テイルズ オブ ハーツR』なら着こなせる! DLC衣装の一部を紹介 – 電撃オンライン

うーん…僕はこの手のDLCはあんまり興味ないんですけど、水着で秘奥義カットインが変化するというのはかなり魅力的だなぁ…なんでかというと秘奥義のカットイン画像だけをPC内に溜め込んでいるため。でも500円*8人分で4000円はないわー。

TOHR水着カットイン

※画像は上記リンク先より引用


2013-03-05

テイルズ オブ ハーツR 最新情報(攻略本&攻略動画)

いよいよ明後日は「テイルズ オブ ハーツR」発売日です。予約はお済みですか?
今回は発売日からわずか1週間後の3/14に公式コンプリートガイドが出ます。最速攻略本じゃないよ?

正直ネットの攻略情報がこれだけ充実した時代、攻略本の存在価値はマスクデータの充実と設定資料だと思っていたので、この速さで出てくるのはうれしい誤算です。とりあえずTOX2の2週目がもう少しかかりそうなので、TOH-Rは攻略本が出てからプレイしようかな。

さて、テイルズチャンネル+が更新されて、TOH-Rの攻略動画が公開されています。ソフト発売前に攻略動画って新しいな…

  • 基本操作のおさらい
  • 戦闘での応用操作
  • チェイスリンク~基礎編~
  • チェイスリンク~応用編~

の4本です。購入を迷っている方も、戦闘の爽快さが一目で分かるのでご覧になってみては。


2013-02-28

テイルズ オブ ハーツR 最新情報(DLCなど)

TOH-Rの公式サイトが更新されています。今回はDLC関係と、初回封入特典関係ですね。

DLCは今回も水着衣装が用意されているようです。確か今作は水着衣装は本編で手に入るものと、DLCのみのものと2種類あるってアナウンスされていたように記憶しています。

初回封入特典関係では、TOKやTOCEで使用できるオリジナルカードの絵柄が公開されています。それぞれコハクとシングの描き下ろしイラストでした。

電撃オンラインさんにレビュー記事が上がっていますが、かなり期待できる仕上がりのようですね。今回はAmazonで予約しておくつもりです。

発売直前の『テイルズ オブ ハーツ R』プレイレポート! プレイ中のストレスがないPS Vita史上最強クラスの遊びやすさに感服 – 電撃オンライン


2013-02-21

テイルズ オブ ハーツR 最新情報(秘奥義動画など)

サーバーの調子が悪く更新が遅れましたが、毎週恒例TOH-R情報です。公式サイトをどうぞ。

新ムービーは以下の3本。

システム紹介として、料理システムも紹介されています。食材とレシピを集めて料理を作るオーソドックスなタイプですね。TOI-Rと同じっぽいです。


2013-02-14

テイルズ オブ ハーツR 最新情報(サブキャラ紹介)

木曜恒例のTOH-R公式サイトの更新です。今回もサブキャラクターの紹介動画が公開されました。

???ってこんな声だっけ…割と最近ドラマCDを聞き直したんだけど、忘れていました。SN4のセイロンの中の人だったのか…。

4Gamerさんには追加情報が出てますね。

4Gamer.net ― 「テイルズ オブ ハーツ R」と「週刊トロ・ステーション」がコラボ。ゲストキャラクターのトロとクロに勝ってアタッチメントを獲得しよう

闘技場にヒューバートとパスカルが登場するのは前回述べたとおりですけど、それぞれ秘奥義として「ヴァンフレーシュ」「ドリームストライカーズ」持ちみたいですね。
ヴァンフレーシュ ドリームストライカーズ

また、新規サブイベントもたくさん追加されているみたいです。TOI-Rの追加イベントもなかなかイイ感じだったので、期待してもいいかな。

※画像はいずれも上記4Gamerさんのリンク先より引用


2013-02-07

テイルズ オブ ハーツR 最新情報(ソーマシステムなど)

木曜なのでTOH-Rの公式サイトが更新されていますね。今回も動画がひとつ追加されています。

今作ではPCたちの武器(ソーマ)は、LVアップで手に入るポイントを消費することで強化していくことが可能で(TOXのリリアルオーブみたいな感じ)、それに伴ってデザインも変わっていくんですが、外見の変化がイベントや戦闘にも反映されるということのようですね。多分ネタ武器もあるんだろうけど、武器が実質ひとつしかないのでどうやってバランスとるのか気になる。

それからファミ通.comにも新しい情報が。

『テイルズ オブ ハーツ R』冒険を楽しみ尽くそう – ファミ通.com

闘技場のゲストキャラクターとして、トロの扮装をしたパスカルと、クロの扮装をしたヒューバートが登場するようです。パスカル・ヒューバートはこれまで外伝作品に登場したことがなかったのでちょっと驚きました。新しく3Dモデル作ったのか。これは楽しみ。

TOH-Rトロクロ

※画像は上記ファミ通.comのリンク先より引用


1 / 3123