2019-08-12

【アニメ】季間アニメレビュー2019春夏

2019年春で完結したアニメの感想と、2019年夏に始まったアニメの感想をまとめて。
(※2019冬春レビューはしてませんが、これは仕様です)

見終わったアニメにはおすすめ度を付けています。概ねこんな感じ。☆は★半分。

  • ★★★★★…傑作。円盤や関連グッズを買うべきアニメ。
  • ★★★★…名作。録画を永久保存すべきアニメ。
  • ★★★…良作。普通におすすめ出来るアニメ。
  • ★★…凡作。特筆すべき事がないアニメ。もしくはyukkun20の嗜好に合わないアニメ。
  • ★…駄作。視聴した時間を後悔するアニメ。

2019年春完結アニメ

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

おすすめ度

★★★★

レビュー

ジョジョ第5部のアニメ化。これまでのシリーズもレベル高かったですが(といっても第4部しか見てないけど)、今回も映像美・中の人の演技共に高レベルでした。これまで第5部はあまり好きではなかったのですが、このアニメを見て一気に評価が上がりましたね。しかしジョルノにしろブチャラティにしろ、初登場時と最後でキャラ変わりすぎでしょ(笑)

世話やきキツネの仙狐さん

おすすめ度

★★★

レビュー

原作については何も知らず、全く視聴予定もなかったのですが、sasaさんのおすすめで見始めました。
こういう押しかけヒロインものだと、ヒロインに結構ヤバい特性(メシマズ、ドジっ子、焼きもちやきなど)が付与されているのが鉄板だと思いますが、本作のヒロインの仙狐さんはそういうところが一切なく、それでいて、受け身に世話をされている主人公(そして主人公に自分を投影している視聴者)に罪悪感を全然抱かせることなく、心地よい気分で楽しませてくれました。ほのぼの日常系の極致でしたね。第2部あったらまた視聴したいです。

ワンパンマン 第2期

おすすめ度

★★★

レビュー

ネットだと作画が第1期より悪いっていう意見を散見しましたが、個人的には全然感じませんでした。第1期同様いいアニメ化だったと思います。とはいえ中途半端なところで終わってしまったので第3期がいつになるか気になります。…まだ原作(稲垣先生版)ですらキリのいいところまでは行けてませんからね。

2019年夏開始アニメ

視聴前情報についてはこちらで。

手品先輩

ファーストインプレッション

原作のおバカでお色気なノリがきっちり再現されている良アニメ。今のところ先輩と助手の二人で回してますけど、このアニメは咲ちゃんとまーくんが出てきてからが本番だと思うので、今後の展開にも期待。今期のながら見アニメはこれで決まりでしょう。

彼方のアストラ

ファーストインプレッション

原作組の自分でも第1話から引き込まれる展開になってました。アニオリの展開(例:第2話のAパートのラストで仲間たちが全員で手を繋いで助けたシーン)もうまく挟んでいい感じですね。台詞回しも原作より洗練されていて、アニメスタッフの気合いが伝わってきます。今後も期待しながら視聴します。既に色々伏線も張っているので、アニメ組の方も期待してご視聴ください。

Dr.STONE

ファーストインプレッション

千空がやけに悪役っぽくなっているのはさておき、これも原作をいい感じにアニメ化してますね。というかアニメ化されるとこの世界の絶望感が半端なく伝わってくるな…。このアニメどこまでやってくれるんでしょうか。せめて司帝国と雌雄を決するところまでは行けるんですかね。今後も視聴決定。


トラックバック URL

コメント & トラックバック

>ジョジョ5部
 ディアボロは、シリーズ最弱のラスボスだと、確認出来てしまった。したくなかったw。ジョルノとブチャラティのキャラ変わり過ぎは確かにw。荒木先生、先のこと考えずに作劇するタイプらしいw。
>手品先輩
 先輩と助手くんのLOVEが眩しいw。なんでこれ、ヤンマガ連載なの?w
>アストラ
 今季一番の期待作。ルカの「あれ」は、ツボでしたよ!
>ドクスト
 スタートはパンチ力薄かったけど、盛り上がって来ましたね。原作の展開あまり知らないけど、千空たちに子供は出来るのかな?

> ディアボロは、シリーズ最弱のラスボスだと、確認出来てしまった。
どんなに用心深く部下を大量に抱え最強のスタンドを持っていても、エリートの血筋には勝てなかったよ…w
> 今季一番の期待作。ルカの「あれ」は、ツボでしたよ!
おお、もう本放送はそこまでいっているのか。風花雪月のプレイしすぎで視聴遅れてましたが、早く追いつかないと。
> 原作の展開あまり知らないけど、千空たちに子供は出来るのかな?
あの始まりだとそこ気になりますよねw

>エリートの血筋には勝てなかったよ…w
毛並みの良さなら最強なのが、ジョルノですからねw。

>どんなに用心深く部下を大量に抱え
部下に恵まれてる度では、歴代最強なんですがねー。
>最強のスタンドを持っていても
キング・クリムゾンは防御力は最強クラスだけど、攻撃力がなさすぎるんですよ…(ラスボスの中では、の比較論で)。

攻撃力がないのは確かに。でも上半身二つに割られたり無数の弾丸打ち込まれたり手足がもげたり30秒で死ぬ殺人ウイルスに感染したりしても全然死なない敵方は頑丈すぎたという説もw
> 裏切られまくって、ディアボロは敗れましたが
まあブチャラティたちに裏切られたのは仕方ないとして,リゾットたちに裏切られたのは待遇が悪かったせいなので,ある意味人心掌握に失敗した結果と言えなくもない。

 裏切られまくって、ディアボロは敗れましたが、逆に言えば、もし一枚岩だったら、ギャング・パッショーネほど、ジョジョで強大だった組織はないのです。

>全然死なない敵方は頑丈すぎたという説もw
 そう言えばブチャラティ一味、死んだ奴はみなディアボロの攻撃を食らって、だったなw。攻撃力ないようで、ある?w
>人心掌握に失敗した結果と言えなくもない
 まあ組織のボスとしてもヘタレなんだよねw。スタンドの強さを見抜く眼力は確かだがw。そんな組織を後継者としてかすめ取ったwジョルノ、ディアボロ悔しくて死にきれない…って実際死にきれない、最期でしたねw。そう考えるとジョルノはズルくてヒドいなw。

ディアボロも半生をかけて築いてきたものが、入団1週間の若造にかっさらわれるとは…

僕としてはyukyuさんのドラクエ11sのプレイ日記見たいと思いますが
プレイ日記は大変そうですからね

ありがとうございます。…が、今のところプレイ日記を書く予定はないです。ボリューム半端なくなりそうですし、そもそもいつプレイできるかも未定なので…

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます