2019-04-07

【アニメ】TALES OF パペット 第10話「テイルズ オブ ヴェスペリア」 レビュー

ネルケのアトリエ、本日グッドエンド&トゥルーエンドに到達しました。すでに人口も所持金もカンストしているし、あとは消化試合ですかね。仲間たちの好感度上げたり未消化のサブイベントこなしたり戦闘したり派遣したり調合したりしてトロフィー集めるだけです。…今までとやること同じだ。

さて、少し遅くなりましたがTOパペットのお時間です。10年経ってもやはり名作は名作のままだった。

TALES OF パペット 第10話「テイルズ オブ ヴェスペリア」

レビュー

今回も司会はルカとユーリです。こうやって聞いていると、ゲームの時と今と微妙にユーリの演技が違う感じがしますね。…ってルカ、司会じゃなくて回答者じゃん。

なぜテイルズなのに釘バット?と思うかも知れませんが、ルカが装備できる武器の一つなので一応原作ネタです。

マジで10年以上前の作品なんだな…。これがプレイしたくてXbox買いました。しかもソフト同梱版。今でも本体が入っていた箱はすぐ見える場所に保管しています。

テーマソングも素敵ですよね。今でも起動する度にオープニングを流してからプレイするようにしています。リタっちー!ちなみに本編中にゴーグルを上げ下げするシーンはありません。

このあたりは藤島先生の一つのピークだった気がします。別に今がだめって事じゃないんですが。

特徴的な戦闘システムの一つ、「フェイタルストライク」。決めれば雑魚的を即死させる(ボス的にも大ダメージを与える)ことができます。難易度を上げてプレイする時はこれがないと戦闘がめちゃくちゃ長引くからなぁ。

なんでこんなネタバレ度高いボス戦をわざわざ引き合いに出したし。(そしてそれを引用するyukkun20

ひでぇ質問。うちのプレイ日記を読んでる人はわかりましたよね?

ユーリの魔導器は盗品…じゃなかった、無断貸与品です。

大陸がドーナツ状になっているのは一昔前のRPGのお約束ですよね。

ユーリ「魔核を取り戻すため、そいつの屋敷に潜入した俺とラピードだったが、そこで運悪く騎士団の奴らに見つかり…
…これを「運悪く」というところにユーリのどす黒い悪を感じる。いや、普通に住居侵入の現行犯でしたよね?

※エステルはメンバーではありません。

ユーリ「その座席、ポイントに応じて高さが上下するんだよ」
昭和生まれには常識のギミック。

 

次回は5/7公開予定です。今度も対照的な二人が司会です。


トラックバック URL

コメント & トラックバック

>今回も司会はルカとユーリです
 なかなかいいコンビでしたよねw。
>ルカが装備できる武器の一つなので一応原作ネタです
 時々RPGに出てくる武器w。FF7とか。
>今でも本体が入っていた箱はすぐ見える場所に保管しています
 そゆこと、とっても大切ですよねー。
>リタっちー!
 プレイ日記で彼女への愛に感服しましたw。
>このあたりは藤島先生の一つのピークだった気がします
 確かに、他のシリーズ作と比べて、クオリティが頭一つ抜けてます。
>なんでこんなネタバレ度高いボス戦をわざわざ引き合いに出したし。(そしてそれを引用するyukkun20
 当てずっぽうですけど、エステルを倒したらバッドエンドとか、そういう戦闘?
>うちのプレイ日記を読んでる人はわかりましたよね?
 最初「フラサティア」と呼んでしまった。星界脳めw。
>大陸がドーナツ状になっているのは一昔前のRPGのお約束ですよね
 そして世界の中心に島があり、そこが重要なスポットなのもお約束w。
>昭和生まれには常識のギミック
 色んな番組に使われてたの覚えてるが、番組の名前はすっかり忘れたw。

> 当てずっぽうですけど、エステルを倒したらバッドエンドとか、そういう戦闘?
タイムリーに本日更新のプレイ日記に含めることができましたね。なおエステルに負けると普通にバッドエンドである。
> 世界の中心に島があり、そこが重要なスポットなのもお約束w。
鋭いなぁ。ちなみに次の目的地ザウデ不落宮がそれです。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます