2019-03-26

【アニメ】ペルソナ5 特番 Stars and Ours レビュー

長き時を経てようやく完結。

ペルソナ5 特番 Stars and Ours

今回もネタバレ度が高いので畳みます。

続きを読む(ネタバレ注意) »

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>未だに冴が出入りしてるルブランには見張りつけてないんかーい
 この世界の警察・検察は駄目過ぎですw。
>これ逆洗脳じゃないんですかね…あと集合的無意識を破壊するってかなりやばいネタのような気がするんですけど
 怪盗団が善人だからまだよかったけど、どんな危険思想の刷り込みも可能と考えると、彼らの行動は正しくない。

>人間の「苦労することなく願いを叶えたい」という怠惰な気持ちの結晶化が聖杯で
 それなんてフェイト?w
>かつてこれほどうれしくない合体シーンがあっただろうか(涙)
 全国のロリ○ンさんが泣いた。
>このシーンは本当に感動しましたね。イゴールの声が変わったのは、ゲーム発売前に田の中氏が鬼籍に入られたからだと思っていましたが、それを逆手にとって偽のイゴールを登場させるとは
 最も語りたかったのがここ。こんな仕掛けが用意されてると予想出来たプレイヤー・視聴者が、どれだけいただろうか。田の中さんの声を聞けたの、こんなに嬉しかったのは初めてと思う。

>最後に明智が出てきたのはアニメオリジナルの展開ですね
 ああやっぱりそうだったのか。最終話なら、明智にも立場作ってあげないと、彼は成仏できませんよね。
>ペルソナシリーズのラスボスは毎回すごい存在持ってきますね…そしてそろいもそろってその力を受け継いだ主人公達にやられるという失態
 それ言うなら、メガテン本編のラスボスの多くが「YHVH」ですからw。唯一神に選ばれた主人公が恩を仇で返すのも、テンプレ。
>おまけにバレンタイン9股修羅場イベントもカットされたー!?
>シュタゲゼロよろしくBD特典とかで映像化されたりしないのだろうか
 安心しろ、OVAはバレンタインエピソードだ!

>モルガナの正体
 最後に怪盗団とまた会えたの、ベタですが安心したラストです。
>P3Pみたいな女性主人公かと思いましたけど、CM見る限り怪盗団とは立ち位置が違いますね
 確かに、「怪盗団は正しくない」と言ってるあたり、女性主人公と考えるのは読みが浅いかも。でもかわいいよね!wそれが一番肝心だよね!ww
>(褒めてません)
 全くだ。

> 怪盗団が善人だからまだよかったけど、どんな危険思想の刷り込みも可能と考えると、彼らの行動は正しくない。
個人的には、世の中の人々が自らの意思で運命を切り開いていくべきと言うのはあまり正義でもないような気がします。みんながそんなに強いわけではないですし、サポート役やフォロー役に回った方が生きる人もいるはずなので…
> こんな仕掛けが用意されてると予想出来たプレイヤー・視聴者が、どれだけいただろうか。
ゲーム発売時にもこのギミックは大分話題になりましたね。しかしイゴールの声は本当安心します。
> 安心しろ、OVAはバレンタインエピソードだ!
またまたーもっともらしいネタはやめろよーと思ったらマジじゃん!「魔性の男・雨宮蓮による、オリジナルのバレンタインオムニバスストーリーを、慈母神レベルの広い心で11通りほどお楽しみください。」ってすごいあおりだな。
> 最後に怪盗団とまた会えたの、ベタですが安心したラストです。
あのまま帰ってこなくてもEDとしては成り立つけど、確かにモルガナらしいオチ。

以前からペルソナ5 「真エンド」があるのではないかという説

まず本編は綺麗に終わってますが腑に落ちない所があるのですね
・生死不明の明智(死んでいるんだろうけど本当にあの結末でよかったのか・・?)
・シドウは改心しても シドウの手下や関係者 認知の世界を使った犯罪はできないとは言え
その組織はたぶんまだいる
・ED後も公安に監視され続ける主人公達

明智の生死を不明のまま残したのは確かに続編のための伏線のような気もしますね。年明け以降のストーリー密度が薄いのもP4を思い出させますし。
> ペルソナ4Gのような少しイベントを追加しただけなら自分はスルーかなと思ってます
P5は重いゲームだったので、多少の追加エピソード程度なら自分も流すつもりでしたが、新キャラが出ると聞いちゃあスルーできないなぁ。
> ガリレアの地下迷宮と魔女ノ旅団
イヤッフー!今回は限定版買うわ。

でこのペルソナ5ロイヤルですが
ペルソナ4Gのような少しイベントを追加しただけなら
自分はスルーかなと思ってます

あとルフランの魔女の後継作品
ガリレアの地下迷宮と魔女ノ旅団が日本一から発表されています
今年の日本一どうした!?やけに新作豊富で勢いがありますね

>世の中の人々が自らの意思で運命を切り開いていくべきと言うのはあまり正義でもないような気がします。みんながそんなに強いわけではないですし、サポート役やフォロー役に回った方が生きる人もいるはずなので…
 だからメガテンでは、「縋るもの、頼るものなくして人は生きてゆけない」と人間の保護を掲げるLAWの勢力と、「人間も悪魔も、唯一神から自由に生きなければならない」と、神からの支配の開放を目指すCHAOS勢力の、イデオロギー対立がテーマとなってるんです。で、主人公は主義の選択を迫られまが、どちらも選ばない、NEUTRALルートが一番おいしいw。
>「魔性の男・雨宮蓮による、オリジナルのバレンタインオムニバスストーリーを、慈母神レベルの広い心で11通りほどお楽しみください。」ってすごいあおりだな
 蓮の無欲さが不満だった視聴者、これを待っていたw。

個人的に、アラインメントの要素があるRPGは大好きなのです…。

TOくらいしか知りませんけど、いろんな物の見方があって楽しいですよね。

 元々は元祖RPG、D&Dから導入されてるシステムで、アラインメントに合わせたロールプレイをするのが楽しみだったと聞いてます。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。