2018-09-24

【アニメ】シュタインズゲート ゼロ 第21話 結像のリナシメント レビュー

2日連続でシュタゲが見られる幸せ…

それはそうといろいろ悩んだのですが、戦ヴァル4も終わったので閃の軌跡2を先に始めることにしました。当初はゼノブレ2を始めるつもりだったのですが、現状プレイ日記を付けるほど手が空かないので…なんとか来月位にはプレイしたいですね。戦ヴァル4のレビューを書いたら、シュタゲエリートも始めようと思います。しかし…

箱でかすぎ!(複製原画が入るサイズなので当然ですが)

シュタインズゲート ゼロ 第21話 結像のリナシメント

アバン

あれ、2週間ずつ戻れるようにタイムリープマシン改良したんだ。さっすが真帆。紅莉栖の出来なかったことをあっさりやってのけましたね!(掌返し ところでこのアニメの世界線の岡部は、無印アニメの世界線の岡部だから、綯様のことは知らないってことでいいですよね。だとするとよけいすごい。

このアマデウスは厳密に言うと最初のアマデウスではないですよね。いくら何でもヴィクトル・コンドリア大学のサーバーに常時接続していたら気づかれないわけないし。多分ダルがハッキングかなんかして手に入れたコピーでしょうね。まあデジタル上の存在にコピーとオリジナルを論じるのは無意味ですが。それにブラックホールもどうやって生成してるんですかね…

まあそんな話はさておき演出的にはグッジョブ!もうアマデウスも出番ないかと思ってたし、ここで紅莉栖を彷彿とさせる台詞を言うのもたまりません。

サブタイの英訳が「Return of Phoenix」になってる!

Aパート

これ3000回繰り返すの辛いな…というか岡部は真帆に、タイムリープマシンを2週間前まで飛べるように改造する方法を聞いておいた方がいいんじゃないかな。

久々のジョジョネタ。

ゲームでは「ここには別のドラマがあり、なんとかして(レスキネンの元を)抜け出したのだ、ということでご納得いただければ、と……」(公式資料集237ページより引用)で流された、3000回のタイムリープの流れをちゃんと描いてくれるとは!
個人的には監禁されてた期間はDメールを使ってどうにかしたんだと思ってました。

なんという熱い展開…そしてここでスカイクラッドの観測者とは。これ2番の歌詞がSG0を先読みしていたとしか思えないほどの出来なんですよね。

Bパート

まさか岡部の高笑いで泣く日が来るとは…いやゲームの時も泣いたから2度目か。そしてこのダルの嬉しそうな顔よ。多分オカリンはタイムリープ300回目位あたりから暇になってこのへんの名乗りどうするか考えてたんだろうなぁ。宮野もテンション高すぎ(笑)

そしてなんというチートプレイ!ていうか洗脳されてるかがりと同レベルの戦闘力がある萌郁が怖いわ。

そしてまた世界線は収束するのか…!と絶望に突き落としてからのEND。早く…早く来週来てくれ…!!

感想

次回どうなるのかなぁ。予告編見る限り、今回もタイムマシンはやられちゃったみたいですね。ここまで地獄を乗り越えてきたのに、これでダメだった場合のオカリンの精神状態が心配です。でもそんな彼を慰められるのは、やっぱりあの人しかいませんよね…!

しかし今回の展開は本当に熱かった。これまでの展開を伏線に、凶真の復活をここまで丁寧に描いてくれるとは思えませんでした。
あとこの岡部の苦労を見ると、綯様の狂気が一層怖くなりますね。だって綯はだれの協力もなく、2日前はどこにあるかも定かではないタイムリープマシンをたどって延々未来から来たってことだし…

次回はオペレーション・ヘルヘイムとラボメン勢揃い、最終回でオペレーション・アルタイルですかね。


トラックバック URL

コメント & トラックバック

>戦ヴァル4も終わった
 それは知ってました。お疲れ様です。シュタゲエリート届きましたか。私はそれより先にロボノダッシュやりたい。でもその余裕が当分なさそう(´;ω;`)。

>綯様のことは知らないってことでいいですよね。だとするとよけいすごい
 最初読んだときは意味わかんなかったくだり。そうか、綯が「タイムリープを数千回繰り返して未来からやって来た」を知らずにこれを思いつくの、かなり難しいですよね。

>アマデウスは厳密に言うと最初のアマデウスではないですよね
 そもそも30年近く前に開発されたAIが、この時代で通用するはずない。なんですけど、
>そんな話はさておき演出的にはグッジョブ!
 ですよねー。
>サブタイの英訳が「Return of Phoenix」になってる!
 おお!気づいてなかった!「フェニックスの鳳凰に、凶悪なる真実!」を最初に聞いたの、リアルで何年前か…(禁句w)。

>タイムリープマシンを2週間前まで飛べるように改造する方法を聞いておいた方がいいんじゃないかな
 改造に失敗したら、元も子もなくなるからでは?
>3000回のタイムリープの流れをちゃんと描いてくれるとは!
 原作の不満点でしたから、アニメスタッフグッジョブ。オカリンが大変な思いと覚悟で時を超えたのがわかる。
>なんという熱い展開…そしてここでスカイクラッドの観測者とは
 21話を神回だと感じた最大のポイントがここです。なんという胸熱。アニメのクライマックスは最初の主題歌が流れてこそ!

>まさか岡部の高笑いで泣く日が来るとは…いやゲームの時も泣いたから2度目か
 いや、無印でも外伝小説でもフェノグラムでも、何度も何度も泣いたよ!?ダルの鉄拳も熱すぎる(鈴羽だったらもっとよかったがw)。欲を言えば原作で凶真復活に唖然としてたのは、鈴羽とかがりもだったので、それアニメで見たかったですが、言わぬが花でしょう(言ってるじゃんw)。
>そしてなんというチートプレイ!
 まさに「強くてニューゲーム」であるw。
>絶望に突き落としてからのEND
 ここでまたオカリンと視聴者を絶望に落とすの、憎すぎる…w。

 もちろん22話も、大変いいのでお楽しみに。

> 私はそれより先にロボノダッシュやりたい。
ひぃぃ、そっちもあった!なんとか1ヶ月位でシュタゲはクリアしたいけどなぁ。アニメメインだと音声スキップ出来ないだろうから時間かかりそう。
> そもそも30年近く前に開発されたAIが、この時代で通用するはずない。
いや、普通に真帆によってアプデされてるんじゃないですかね?
> 「フェニックスの鳳凰に、凶悪なる真実!」
一文字忘れてますよーw
> 欲を言えば原作で凶真復活に唖然としてたのは、鈴羽とかがりもだったので
代わりにアニメでは子供鈴羽が凶真に惚れっとなるシーンがありましたね。

>個人的には監禁されてた期間はDメールを使ってどうにかしたんだと思ってました
ちなみにアニメ以前に執筆されたというノベライズ版で初めて「拷問されていた期間を2週間のタイムリープで越える」という描写が出てきました。
今回のアニメ版はそれをより詰めて劇的な感じにしたものとも言えますね。

>それにブラックホールもどうやって生成してるんですかね…
元々、電話レンジは36バイト+α分のカーブラックホール生成しているので、リフターの調整に成功したということでしょう。
タイムトラベル用のカーブラックホールと圧縮用のブラックホールの二つをその場で生成できればいいですからね。
25年までにタイムマシンは一定の完成を迎えますから、このくらいは容易でしょう。

>綯様の狂気
しかもそれをタイムリープ後に世界を15年生き抜いてからまた行う気満々ですしね…綯様。

>紅莉栖の出来なかったことをあっさりやってのけましたね!(掌返し
???「でも、SG世界線のラボメンは劇場版で48時間の制限もないし、頭痛もないタイムリープマシンを作ってるんですよ(ゲス顔」

> ノベライズ版で初めて「拷問されていた期間を2週間のタイムリープで越える」という描写が出てきました。
ノベライズ版、旅行中に読もうと思ってフランスまで持っていったのに結局読んでない…(涙
> タイムトラベル用のカーブラックホールと圧縮用のブラックホールの二つをその場で生成できればいいですからね。
圧縮用のBHが2011年のあといつまでも使えているとは思えないので、その時点で別の方法を探さないといけないとするとけっこうギリギリのような気がします。
> でも、SG世界線のラボメンは劇場版で48時間の制限もないし、頭痛もないタイムリープマシンを作ってるんですよ(ゲス顔
あれはそう、紅莉栖はきっと真帆にも相談しながら作ったはずだから…2人分の知恵が紅莉栖単独や真帆単独を上回ったってことで!(我ながらいい言い訳

>アニメメインだと音声スキップ出来ないだろうから時間かかりそう
 スキップしようのないゲームなのがエリートの悩ましいとこ。
>普通に真帆によってアプデされてるんじゃないですかね?
 にわか知識で書きますけど、古い規格が残るソフトをアプデし続けるのは限界あるような。でもWindowsは30年以上続いてるのか…。
>一文字忘れてますよーw
 「院」についてはオカリン上手く説明できず、しどろもどろになったwと記憶してますが、そこもきちんと説明すべきでしたねw。
>子供鈴羽が凶真に惚れっとなるシーンがありましたね
 ロリ鈴羽を見て安心すると同時に、「この子の未来も作らなきゃな」と気を引き締める演出もよかったです。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます