2018-09-23

【アニメ】シュタインズゲート ゼロ 第20話 盟誓のリナシメント レビュー

ようやくシュタゲのある国に帰ってきたー!

シュタインズゲート ゼロ 第20話 盟誓のリナシメント

アバン

前話までの流れを復習しておきますが、まゆりと鈴羽爆死→ラボメンみんなでタイムリープマシン完成→岡部が戦闘直前にタイムリープし今度はまゆりたちを行かせようとするが失敗→岡部が今度は戦闘の前日に再びタイムリープ…? でしたね。

シュタゲにしてはずいぶん概念的なシーンから入りましたね。しかし脱がす方を間違っているのでは?

「名前と国民番号を言え」ってことは、国民番号も暗記出来る桁数ってことですよね…この世界の日本人口どうなってんのΣ(゚д゚)

Aパート

おお…ココからリナシメントルートに繋げてくるとは。さすがです。これでトゥルーエンドへの道筋が見えてきましたね。しかし無印では何千回やっても1回も失敗したことがなかったのに、やっぱ紅莉栖作成じゃないとダメか(最低

しかし今回の話も宮野氏といい関氏といい小林さんといい、本当に演技がすごいとしか。

2025年のオカリンがダルに別れを告げるシーンって、自分の死期を悟っているんですよね。台詞が厨二病なのに厨二病じゃないわ。

ところでオカリンの記憶データってどこにあったんですかね?この世界の荒廃状態の中で記憶のデータ化を実現したとしたらやっぱり真帆の力があったのでしょうか。

Bパート

フェイリス(42)とるか子(42)…だと…岡部はおじさんなのにるか子は兄さんなのも納得の若作りです。

あの時からるか子は複雑な思いを抱えて生きてたんですね…それが強さに転化したとした結果がこの清心斬魔流奥義皆伝である。

こんな真帆(47)がいるか!(笑)さすがにここまで来るとそういう世界なのかという気がしてきた。

これふと思ったんですけど、タイムリープマシンをオカリン以外の人が使わなかったのはなぜなん?RSを持ってないと使うリスクがでかいDメールはともかく、タイムリープマシンだったら一か八かで試してもおかしくないような。あとタイムリープマシンが動かなかった原因は解決しているのか、解決しているのならなぜもっと早く岡部は2011年に戻ろうとしなかったのか(48時間前に戻り、そこから48時間以内にタイムリープマシンを完成させて戻る方法で行けるはず)も気になる。

感想

リナシメントルートあって良かったです。やっぱりあそこまで強い決意をもって現状を放置することを選択した岡部が、その考えを改めて再びシュタインズゲートを目指すには、自分の選択の本当の結果を目の当たりにするこのエピソードは欠かせませんもんね。

あとは盟誓のリナシメントからスターダストへ流れるんだと思いますけど、そうするとラスボスどうなるのかな。原作通りの人だとちょっとパンチが弱い気がします。でもその流れで行けば、オートマトンで見せた萌郁と真帆の共闘シーンをねじ込む余地もあるんじゃないかなぁ。

いやはや楽しみです。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>ところでオカリンの記憶データってどこにあったんですかね?
作中のセリフ的にはタイムリープマシンで過去に送信する前の記憶データっぽいですね。
「古いPCのなかにあったものをサルベージした」と言ってましたので。

タイムリープする時の記憶データってバックアップする意味が理論的にない(世界線が変動するので)ような気がするので、それがどこかにあったということがちょっと気になってます。

>ようやくシュタゲのある国に帰ってきたー!
 しびれを切らしまくってたこと、わかってましたよ!w

>しかし脱がす方を間違っているのでは?
 助手を脱がさんかいボケェ!w(彼女は散々脱いでるのだし…というスタッフの優しさなのだろうかw)
>国民番号も暗記出来る桁数ってことですよね…
 ネットはある程度機能してるのでは?民間人には使えず、公的機関しか使えないとか。

>紅莉栖作成じゃないとダメか(最低
 マホマホとダルにもっと優しく!w
>今回の話も宮野氏といい関氏といい小林さんといい、本当に演技がすごいとしか
 すっかりイロモノ声優のイメージついちゃたセキトモが、ちゃんとイケボ声優に見える回でしたねw。
>台詞が厨二病なのに厨二病じゃないわ
 宮野さんのイケボもスゴ過ぎる。オカリンという役は、宮野さんの声優レベルを確実に上げた。

>あの時からるか子は複雑な思いを抱えて生きてたんですね…
 「るか戦死」はアニメでもショッキングでしたね…。彼は、同じ男性でも戦力にならないオカリン、ダルに替わって、「男の僕が、真帆さんやフェイリスさんたちを守らないと駄目だ!」と奮起したのだと思う。魂は最後まで乙女でしたが。
>こんな真帆(47)がいるか!(笑)
 るかもファイリスも、「BBAになったシュタゲヒロインズなんて見たくないよ!」という男性視聴者の願望を忠実に叶えたw。オカリンもダルもおっさんなのにw。差別がひどいなあwww。

>リナシメントルートあって良かったです
 全くです。もう少し尺があれば、スティグマやオートマトンも入れられたかもしれませんが、スタッフは条件下でこれ以上ないベストを尽くしてくれました。これなら1週延期したのも許せる。21話は神回なのでお楽しみに。

> マホマホとダルにもっと優しく!w
第21回で持ち上げておきましたw
> 「男の僕が、真帆さんやフェイリスさんたちを守らないと駄目だ!」と奮起したのだと思う。
最後にまゆりのことに触れたのも泣けました。彼にとっても、まゆりは親友だったんですよね。彼女が残したラボメン達を守りたかったんでしょう。
> るかもファイリスも、「BBAになったシュタゲヒロインズなんて見たくないよ!」という男性視聴者の願望を忠実に叶えたw。
まあゲーム版でもフェイリスや真帆はあんな感じでしたよね(真帆は後ろ姿だけでしたけど)。

オカリンは元々老け顔かつ11年間ほとんど運動していなかったことを考えれば、
むしろ老けていないと言えるかもしれない。つまり被害を受けたのは食べ物が最小限で多大なストレスを受けたダルくんだけ!(詭弁

個人的にはまゆりがいない代わりにラボメン以外ののワルキューレの仲間の描写があったのが嬉しかったですね。
原作だとセリフすらなかったので。

> ラボメン以外ののワルキューレの仲間の描写があったのが嬉しかったですね。
確かに。ディストピアでレジスタンスやってるくらいですから相当でかい組織だと思いますけど、ゲームではほとんど言及なかったですからね。

>>バックアップする意味が理論的にない
タイムリープマシンは「VR技術で読み取り」→「データ化」→「SERNへ送信」→「圧縮」という過程を経ているので、
PCにデータは残ると思いますよ。それにストリーミング&エンコードしながらSERNに送信っていうのは危ない気もしますし、
一旦変換後のデータを一つのデータとして保存してから送信していてもおかしくはないかと。

> それにストリーミング&エンコードしながらSERNに送信っていうのは危ない気もしますし
おっしゃるとおりなんですが、しかし3.24TBをローカルHDに保存しているととてもあの速度でタイムリープ出来るとは思えないんですよね。まあこの辺はフィクションなんでどこまで現実の尺度当てはめていいのか分かりませんが…

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。