2018-09-04

【アニメ】ペルソナ5 #22 Is it our fault…? レビュー

閃の軌跡2周目ですが、事実上のラスボスを倒しました。あとは後夜祭イベントを回収するだけなので明日明後日くらいには終わりそう。最高のゲームでした。早くⅡもプレイしたい。

ペルソナ5 #22 Is it our fault…?

サブタイトル

「俺たちのせいなのか」という祐介の台詞ですね。

アバン

「心肺停止」というのは文字通り心臓と呼吸が停止した状態のことですが、マスコミ用語では事実上死亡した状態(単に医師が死亡を確認していないだけ)を指すので、真の説明は正しいです。

モルガナ達怪盗団にも改心のシステムが具体的に理解出来ているわけではないせいで、不測の事態への弱さが露呈しちゃいましたね。

Aパート

校長の持ってた予告状のことが問題になってますけど、鴨志田事件の時の予告状を校長が保管した可能性に誰も思い当たらないのがなんか変。だれも校長宛の予告状と入ってませんからね。

しかし明らかな変死だった奥村社長の自宅はともかく、事故死の線が濃厚な校長の執務室の捜索令状なんてよく取れましたね…

ここで逆転の発想が出来る真の推理力はさすが。

しかし全校生徒の中で現時点で一番怪しいのは怪チャンの管理人である三島だと思うんですけど、特捜に見張られてないんでしょうか。

Bパート

ゲーセンの少年、三島、ひふみん、杏と日常パートに入った途端コープがガンガン進みますね。

1回会っただけの蓮のこと覚えているひふみんいい人。そして変な人。

あと双葉が、三島のアップロード前にブロックしたとか恐ろしいこと言ってますけど、これ要するに三島のPCクラッキングされてるってことですよね?年頃の高校生のPCをクラッキングとかひどすぎ。

感想

ということで今回は10/12~10/21と、恋愛コープ(杏)、星コープ(一二三)、月コープ(三島)が描かれました。まさかここで日常回とは。蓮たちの視点からすると、奥村が死亡したのは第三者の介入の可能性と、自分たちの過失の可能性の両方があるはずなので、それをスルーして日常回に入るとかメンタル強いなぁ…。三島やひふみんのコープはとっかかりがゲームとは変更されていましたが、メインストーリーに乗っかっている形になっていて良かったと思います。ところで千早コープはいつ進むんですか??

次回は学園祭回っぽいですね。後夜祭のデートイベントどうなるのかなぁ。やっぱりここは角が立ちにくい川上先生がいいと思うんですよ!(しつこい

トラックバック URL

コメント & トラックバック

 春が普通に怪盗団にいるのが違和感。逆恨みしてもやむを得ないのでは?

>マスコミ用語では事実上死亡した状態(単に医師が死亡を確認していないだけ)を指すので、真の説明は正しいです
 私の父は医療の仕事してましたが、その知識でも正しいと言えます。今思うと松村邦洋はよく助かったなと。
>怪盗団にも改心のシステムが具体的に理解出来ているわけではないせいで
 そういえばあいつら、理屈を知らずに犯行を繰り返してましたね。後で説明されるのですか?

>逆転の発想が出来る真の推理力はさすが
 初期のポンコツさは見る影もないw。
>現時点で一番怪しいのは怪チャンの管理人である三島だと思うんですけど
 ていうか、怪盗団からも疑われてると思たが。

>ひふみんいい人。そして変な人
 アレはどこの遊戯王だw。

>三島のPCクラッキングされてるってことですよね?年頃の高校生のPCをクラッキングとかひどすぎ
 しかも異性が。スマホだとしたらもっと恐ろしい。

>後夜祭のデートイベントどうなるのかなぁ
 P5Aは主人公が思ったほど女にだらしなくないのが不満w。P4A、P4GAの悠なんかヒドくてよかったのにw。

> 後で説明されるのですか?
ファンタジーに理論的な説明などないっ( ー`дー´)キリッ
> アレはどこの遊戯王だw。
原作ではもっとはっちゃけシーンが多かったです。
> P5Aは主人公が思ったほど女にだらしなくないのが不満w。
意外と皆さんと真面目なお付き合いしてますよね。

ペルソナqにも明智参戦らしいけど・・
こいつの扱いどうすんだろうな・・

何をどう答えてもネタバレそうなのでこの話題はスルーします…ごめん。

閃の軌跡ですが・・よくあのEDですぐに2週目する気になったな(笑
ぶっちゃけ話終わらねーもん
yukyuさんはゲーマーの鏡

というか1周目終わってプレイ中断した日には、2周目始まるのがいつになるやら…。プラチナをスムーズに取るコツは、プレイ間隔を空けないことと見つけたり。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。