2018-08-24

【アニメ】シュタインズゲート ゼロ 第18話 並進対称のアルタイル レビュー

忙しくてもシュタゲだけは見逃せない!しかしなんちゅーサムネだ。

シュタインズゲート ゼロ 第18話 並進対称のアルタイル

アバン

オカリンは世界線が変わってないから大丈夫!的なこと言ってましたけど、前回未来ダルが世界線が変わったって言ってなかったっけ?オカリンは知らないので矛盾ではないですし、RSが発動しないレベルの変動なのかもしれませんが。

Aパート

まゆりの流血久しぶりだなーとかのんきに思ってたらこれだよ!ライダースーツの正体がかがりだったことより、その戦闘能力の高さに驚愕。首がー!

レスキネン教授の分かりやすい解説に感謝。解説中にやられちゃうのはお約束ですが、それでも黒幕の解説はありがたいですね。

さすがオカリン、ここまで来ると行動にためらいというものがない。レスキネンの銃は取り上げておくべきだったようにも思いますが、普通に考えて多分レスキネンは予備の武器を持ってるでしょうし、身体検査をしている暇はないので放置したのは正しい選択かも。

ここで取り乱さず、かがりの手を握って上げたのはやはりまゆりの母性愛だと思いますね。

Bパート

こうやって改めて解説されると、教授の計画もなかなかに壮大。ところでAmadeusも紅莉栖の頭脳を保存するために作ったっていう下り原作にもありましたっけ?いずれにせよこれは若干後付けな感じがしますけど(多分そんな面倒くさいことするより、中鉢論文を亡命前の中鉢から奪う方向で計画を立てた方が楽だと思う)。

ダルが相変わらずイケメン過ぎる(数秒前に鈴羽が2人射殺していることはスルーされました

なんだかんだでミサイル当たる前にタイムトラベルしてセーフかーと思いながらプレイしていたので、ゲームの時もこの結末は衝撃的でした。

感想

というわけでまたこんなところで切ったし…この気持ちを1週間抱えてどう生きろと!?

今回まゆりがタイムトラベルに成功していたらそのままエンディングでもいいくらいの濃い展開でした。次回もアルタイルルートなので、ついに鳳凰院凶真の復活が描かれるのでしょうか。そして予告編で萌郁がライダースーツを着ているのが気になる…原作だと萌郁のポジションはアレでしたけど、さすがにこの世界線でそういうシーンは見たくないなぁ。

そしてその後もルートですが、残り話数も少なくなってきたので、このままリナシメントルートに突入っぽい感じがしてきました。いずれにせよこのまま一気に最後まで…

第19話の翌週は1週休み…だと…製作間に合わなかったのか(絶望

ところで前回やられてたライダースーツの女性は結局誰だったんでしょうか。モブ?


トラックバック URL

コメント & トラックバック

>Amadeusも紅莉栖の頭脳を保存するために作った
原作にはないはずです。
原作ではあくまでAmadeusは軍事利用用→新型脳炎≒リーディングシュタイナーを知りタイムマシンを世界の抑止力にという目的でしたが。
今回のは世界線の収束に従いつつも最終的に因果律に逆らいタイムマシンを来るべき日に手に入れるのが目的と、ゲーム版と完全に目的が違いますから。
中鉢論文を直接狙わない(あるいは一応狙ってるかもですが)のは、
ゲーム版と違って教授が世界線理論についてある程度認識していることから、収束に抗わないためかと。
運命の日が来る時まで、史実には逆らわず準備をする…アニメ版だと教授の行動そのものが執念オカリンのオペレーションスクルドと同じ感じですね。

個人的には「幼きスパイとして何人もの少年少女に仕掛けをした」って発言に驚き。
ワルキューレのメンバー洗脳するだけじゃなく、こんなことも複数人対象にやっていたのか……!

>前回未来ダルが世界線が変わったって言ってなかったっけ?
未来改変だけではRS発動しませんしね(世界線は変わっているが、過去が変わっていないため頭痛が起きるレベルの変化がない)。
まあ、オカリンの言った世界線ってアトラクタフィールドのβ世界線のことだと思うので、その場合でも変わっていませんから大丈夫かと。

> 原作ではあくまでAmadeusは軍事利用用→新型脳炎≒リーディングシュタイナーを知りタイムマシンを世界の抑止力にという目的でしたが。
そうでした。そういえばアニメでは新型脳炎のことはほとんどスルーされちゃいましたね。あれはレスキネンに対する伏線も兼ねていたので、若干今回の黒幕登場は唐突な感じがしました。
> ゲーム版と違って教授が世界線理論についてある程度認識していることから、収束に抗わないためかと。
中鉢論文の行方が収束の対象かどうかは、レスキネンの情報源からは特定出来ないはずなので、一応念のため狙ってるような気がしますね。
> 未来改変だけではRS発動しませんしね(世界線は変わっているが、過去が変わっていないため頭痛が起きるレベルの変化がない)。
そういえばそんな設定でしたっけ。

 おおっとこのタイミングで来るかー!

>未来ダルが世界線が変わったって言ってなかったっけ?
 DFNEXTさん言ってるように、ここで変わったのは未来であって過去じゃないんだよね。

>戦闘能力の高さに驚愕。首がー!
 まるでウィザードリィの忍者だ。
>レスキネン教授の分かりやすい解説に感謝
 名探偵コナンの真犯人みたいなこと始めよったぞw。
>かがりの手を握って上げたのはやはりまゆりの母性愛
 あんな真似した娘になにひとつ言わないあたり、理想の母。

>Amadeusも紅莉栖の頭脳を保存するために作ったっていう下り原作にもありましたっけ?
 私もなかったと記憶してます。
>数秒前に鈴羽が2人射殺していることはスルーされました
 流石にこっちは一言いうべきだったのではないかと…w。

>ゲームの時もこの結末は衝撃的でした
>萌郁がライダースーツを着ているのが気になる…
>前回やられてたライダースーツの女性
 うふふふふ…。お楽しみに!

> まるでウィザードリィの忍者だ。
ボケが古いなwそれならもっと薄着じゃないと!
> 流石にこっちは一言いうべきだったのではないかと…w。
まあ一応射殺の方は正当防衛ですけど、レスキネンの方は復讐ですからね。やはり娘が復讐心に燃える姿は見たくなかったと言うことか。
> うふふふふ…。お楽しみに!
しかしこのままいくと一番盛り上がるところで旅行が入りそうな気がする。なんでニコ動は海外じゃ視聴出来ないの!?

レスキネン教授のあの茶目っ気は「演技ではない」のが
逆に怖いよな・・

正体出してもあのキャラだったのはまじこわい。

ロボティクスノーツで
普通に機能している日本を観てると
岡部よくやったとしか言いようがないですね
本来なら戦争真っ最中でロボ部のメンバーは生まれてないか
全く別の人生だった可能性もある

歴史には残らない戦いでしたが、岡部達は間違いなく世界を救いましたからね。

>レスキネン教授のあの茶目っ気は「演技ではない」のが逆に怖いよな
 演技をしてたのじゃなく、邪悪さと無邪気さが矛盾せず同居してる人間。怖すぎ。
>ロボティクスノーツで普通に機能している日本を観てると岡部よくやったとしか言いようがないですね
 そしてオカリンたちの世界もカオヘで西條拓巳たちが救った世界だとの事実。科学ADVではしょっちゅう日本や世界が危機になりますが、だとすればオカリンやタク、カイより前にも救世主がいたはず。そう考えると恐ろしい世界だ。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます