【アニメ】TALES OF パペット 第1話「テイルズ オブ ファンタジア」 レビュー | Y.A.S.

2018-08-01

【アニメ】TALES OF パペット 第1話「テイルズ オブ ファンタジア」 レビュー

世界樹の迷宮X楽しみだなー。楽しみすぎて特集記事が載っている先週と今週のファミ通(電子版)を買ってしまいました。ちょぼらうにょぽみ先生の書き下ろしDLCほしかったし。

ところでこのアニメ取り上げるの忘れてました。テイルズのマザーシップタイトルについて楽しく学べる(低予算)アニメです。現在第2話まで公開中。

TALES OF パペット 第1話「テイルズ オブ ファンタジア」

レビュー

スタン「テイルズ オブもずいぶん長いことやっているから、最初の頃に出たタイトルとか分からないよなー。オレたちとか誰って感じだろうし」といきなり自虐からスタート。まあ初代から23年ですからね…

スタン「なんでファンタジアの解説にオレが呼ばれてるんだ?

クレス「予算があんまりないから、経費削減のために2作品1セットでやるらしいよ。「魔神飛燕脚」みたいなものだね!

さらに自虐+若い子には分からないネタ。TOPでの奥義は、2つの必殺技の組み合わせで、対応する必殺技を戦闘中に100回ずつ使うことで奥義が使えるようになるシステムでした。「魔神飛燕脚」は一番最初に修得出来る奥義ですね。

クレス「予算の都合で絵を描ける人がほとんどいなくて、大変だからこうなったんだってー

もう金の話しかしてない。

おお…初代ミントが岩男潤子さんじゃなくてこおろぎさとみさんだったことは黒歴史じゃなかったんだ…。ちなみにこおろぎさんが降板したのは、アーチェ役のかないさんと声質がかぶりすぎてたからだそうです。収録時に気づけよ。

TOPのファンだから言うわけではないですが、このキャラデザは秀逸の一言に尽きると思います。軽戦士のクレスが動きやすい鎧を着ていたり、ミントは急所の喉元を守る金属板を付けていたり、アーチェさんのホウキにサドルが付いていたりと随所にリアリティがありますよね。

なおゲーム画面にデザインがあんまり反映されてないことは秘密です。

クレス「つまり、それぞれの作品が『テイルズ オブ』を背負ってるってこと。

このギャグ銀魂で見た。

主人公の戦う動機が「復讐」という珍しいRPG。

ラスボス復活という大ピンチなのに、なんという緊張感のない画面構成。

スタン「クレスとミントって付き合ってたりするの?

さすがシリーズで唯一ヒロインとゴールインしたやつは質問に遠慮がないな。なお続編小説「魔剣忍法帖」で無事二人は結婚してます。

というわけで、テンションも高いし、大ざっぱなシステムとストーリーも分かりやすいし、なかなかいいアニメでした。今後も楽しみですね。


トラックバック URL

コメント & トラックバック

>初代ミントが岩男潤子さんじゃなくてこおろぎさとみさんだったことは黒歴史じゃなかったんだ…
 は、初めて知った…。
>ゲーム画面にデザインがあんまり反映されてないことは秘密です
 スーファミ版はこんなだったの!?TOPXから入ってると衝撃多いな。

 動画観る余裕ないんですが、アーチェさんが非処女であることは(許してあげてぇ!w)

それにしてもなぜ「今」になってマザーシップを振り返るのか
・近いうちに新作発表があり それまで今までの作品を振り返る
・テイルズシリーズが終わるから
・特に意味はない

気が早いと思いますが 来年のテイフェスはイクスとミリーナが参戦してほしいですね
というか・・3年連続で新キャラがいないというのも
どうなのかなと思います
本当に新作出なくなったなこのシリーズ

sasaさんはどうしてもこのシリーズ終わらせたいんですかね?yukkun20はTOF2018で発表があった新作とやらに結構期待しているのですが。

テイルズ 新作はゼスティリア2であると望みますね
ベルセリアで世界観を広げたことや
スレイは出てこないけどZPTメンバーってまだまだ
見せ場不足と思うんですよ
エクシリア2やラタトスクのような新キャラを据えた続編を出せば
面白くなりそうなのになぁ・・

ZもBもある意味バッドエンド…というか、根本的な問題は解決してないので、3部作できれいに解決して完結!というのは僕も望むところですね。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます