2018-07-31

【アニメ】ペルソナ5 #17 X Day レビュー

戦ヴァル4、シーズンパスを購入してしまった…4000円とかなり強気な値段設定なんですけど、結構重要なサブイベントが含まれているみたいだったので。でもせめて半額くらいでお願いしたかった。

ペルソナ5 #17 X Day

サブタイトル

そのまんま「エックス・デー」の意味。重大事件(大抵はあまり良くないこと)が起きる日のことですね。

アバン

おお…明智が真面目に捜査している。あの金メダル、一点ものですから絶対足が付くと思ってたんですけど、ゲームではスルーされてましたからね。アニメは明智の名探偵ぶりが分かるエピソードが多くていいですね。

Aパート

予告状の記載は以下の通り。「佐倉双葉は、大罪を犯した。 部屋から出ず、人と関わらず、惰眠をむさぼるだけの非生産的な生活。よって我々が、その『歪んだ欲望』を根こそぎ奪い取る。俺たちは『心を盗む怪盗団』。己は陽の光を浴びることになろう…その時を楽しみに待て。 心の怪盗団「ザ・ファントム」より。」

ということで、対応する大罪は「怠惰」のようですね。「色欲」「虚飾(傲慢)」「暴食」に続いて4つ目です。残りは「憤怒」「嫉妬」「強欲」の3つ。

しかしモルガナは作戦立案、潜入捜査、解説役、マスコットと隙がないですね。

「わがまま言ってる私」のシーンで出てくる壁画が台詞と合ってなくないですか…?あれは遺書を読み上げているシーンの壁画で、本当は母親にすがる双葉が描かれた壁画が表示されないとおかしいはず。…と思ったら途中でしれっと直ったー!

双葉は他のパレス保持者と違って、自分の力で歪みを取り除いてるんですよね。怪盗団はきっかけを与えただけ。このあたりP4のペルソナ覚醒にも通じるところがあります。

Bパート

ここで母親に再会出来たということは、お母さんは双葉の心の中に生きているということですね。

原作ではアニメーションでがっつり描かれていた双葉パレスからの脱出シーンは端折られちゃいましたね。今回はボリュームがあるから仕方ない。

双葉の昏倒はゲーム的な都合で長さが変わるんですけど、うちの双葉は20日くらい寝込んでました。病院行けよ。

スカイツリーの模型買ってるw

今回の惣次郎はチケットあげたり双葉に涙したり寿司おごったりほんといい人ですよね。なお寿司代は12万円でした(実話)。お土産?あるわけないよね(涙)

感想

ということで今回は8/17頃~8/22(と8/30)が描かれました。

双葉パレスはなかなかにヘビーな話ではあるんですけど、これまでの仲間たちとは違い、敵を倒すことで力を得るのではなく、自分を乗り越えることで力を得るという異色な展開になりました。次回、双葉がどうやって元気を取り戻していくのか楽しみです。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>明智が真面目に捜査している
 いいシーンだと思ったら、ゲームオリジナルでしたか。着々と怪盗団を追いつめてる明智。

>他のパレス保持者と違って、自分の力で歪みを取り除いてるんですよね
 自力でトラウマ克服した双葉はマジ偉い。

>お母さんは双葉の心の中に生きているということですね
 「霊」って解釈はペルソナでナシ?w
>お土産?あるわけないよね(涙)
 お寿司を楽しみに待ってるモルガナが気の毒すぐる!(´;ω;`)

>敵を倒すことで力を得るのではなく、自分を乗り越えることで力を得るという異色な展開になりました。次回、双葉がどうやって元気を取り戻していくのか楽しみです
 他の仲間とは全く違う覚醒が面白かったです。双葉をメインヒロインと見做していいのかな?

> 「霊」って解釈はペルソナでナシ?w
人の死も真面目に描かれることが多いシリーズなので、幽霊ネタはないかも。
> 双葉をメインヒロインと見做していいのかな?
よく考えたらP5はメインヒロインポジションの子はいないかも。yukkun20のメインヒロインは千早ですけどね!(しつこい

1・それにしてもペルソナq2はいつなんですかね・・
僕としてはアニメやってる間に情報公開してくれてた方が盛り上がるとおもうんだけど・・
2・ロボティクスノートの続編にダルの登場が決定しています
ゼロの世界線とはつながらないかもしれませんが
時期的によいサプライズですな

検索しても出てこないのですが もしかしてカオスチャイルドやったことないのですか?
僕もないけど

> PQ2
世界樹の迷宮Xが一段落してからじゃないですかね…そもそも3DSで出ないような気がしてきた。
> RNDash
近いうちに取り上げたいです。
> カオチャ
カオヘも含めやったことないですね。グロ/ホラー耐性がちょっと低いので…

>3DSで出ないような気がしてきた
 私も思った。もう終わりかけてるハードです。
>近いうちに取り上げたいです
 楽しみにしてます。「サプライズ」と言うほどの新情報はなかったような…。「DaSH」って時点でダルの登場は予想できたし。
>カオヘも含めやったことないですね
 私はカオヘ、カオチャやってますが積みました。ギャグ要素、意外とないのがなかなかキツい。

 ”ロボノダッシュ”の公式サイトが開きました。
http://roboticsnotes.jp/
 これは面白そうだ…。sasaさん、「サプライズない」なんて言ってごめんなさい。シュタゲエリートより期待です!多分、PS4版を買います。ポケコンのシステムをスイッチが活かしてれば考え直しますが。

ロボノダッシュが完全新作だと言うことすら忘れていたyukkun20です(リメイクだと思ってた。しかもリメイクがもう出ていることも忘れていた)。それはそうとこれは楽しみですね。Ivanさんのおっしゃるとおり、ポケコンとスィッチがリンクすれば面白いと思いますけど、マルチプラットフォームだからさすがに望み薄かなー。中の人も続投で一安心。

 ひどい誤解w。ロボノエリートとダッシュを混同してた?スイッチでエリートも出る予定なので、ポケコンを活かすの期待したいです。キャスト同じなのは安心しますよね。

 報告!PQ2はちゃんと3DSで出ます!
http://pq2.jp/
 ”他ハードで出ない”と断言はされてないなw。明日のP5AのCM必見です!

個人的にはスクショも取れない、画面も小さい3DSより据置機の方が…(苦笑
やっぱり世界樹が出た途端に続報来ましたね。でも世界樹もめっちゃ面白いよ。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。