2018-07-10

【アニメ】ペルソナ5 #14 What life do you choose? レビュー

「閃の軌跡」をプレイ中ですけど、やっぱストーリーが面白いなぁ。戦ヴァル4も面白いんですけど、常に人が死にそうで怖いんですよね。戦争物の常ですが。

ペルソナ5 #14 What life do you choose?

サブタイトル

「どういう人生を選びますか?」なので、生き様を迷う真のことですかね。

アバン

第2クールから入った人に親切な導入ですね。そろそろなんで主人公がボコられているのか忘れてる可能性もあるし。

OP

クールごとにOPが変わるアニメはいいアニメ。しかし今回は今まで仲間になったキャラしか出てきませんね。多分ナビは第2クールで加入すると思うので、その辺りでOP差し替えられるかも。

Aパート

キャラ紹介代わりにボコられるネットストーカーさんかわいそう。

出会って大して時間経ってないのにもう「まこと」呼びとは…これが真のリア充というものか。そしてまたデートかよ!

yukkun20もここ20年で筆箱2個しか使ってないわ。社会人になってからは筆箱を持ち歩く機会もずいぶん減りましたが。

大人になって改めて振り返ると、18やそこらで自分の人生の方向性を決めなければいけないっていうのは結構危うい気がします。そういうのちゃんと考えている人もいますけど、自分もあんまり真面目には考えてなかったような。

Bパート

蓮に売られた三島がキレてましたけど、三島もべっきぃのとき蓮に押しつけて逃げたからおあいこですよね。

千早キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!どうもコミュイベントの導入っぽい感じ。でも声が…。

くっ、今度は女とデートするためのアクセ選びのために別の女のデートだとぅ…グギギ

「> 俺のなら」って原作にもあった選択肢だ(原作では「自分のIDなら」)なぜそれを選んだ(笑)

Cパート

次回は新キャラ登場ですね。

感想

ということで今回は女教皇コミュが描かれました。今回も原作通りでしたが、うまく総集編展開を絡めていて分かりやすかったです。前回の皇帝コミュに明智をかませていたのもそうですけど、ストーリー構成上手いなぁ。あと総集編なのに非常に作画に気合入っていてびっくりしました。こういうときは多少手を抜いてもいいのよ…?

真のエピソードは竜司のエピソードと並んで、高校生っぽい感じがありました。P5は仲間の外にも親しい友人を持っているキャラが多いのも特徴のような気がします。P3やP4は大体仲間内で人間関係が完結してますからね。


トラックバック URL

コメント & トラックバック

>キャラ紹介代わりにボコられるネットストーカーさんかわいそう
アレは”キャラ紹介”だったのですかw。この場面は怪盗団の行動が危険だと思ってしまう一幕。
>もう「真」呼びとは
よく聞くと緊張しながら言っている。しかしペルソナ主人公は女子に対しアクティブだな。なんとうらやましいw。
>18やそこらで自分の人生の方向性を決めなければいけないっていうのは結構危うい気がします
私は夢あったんだけど、分不相応でした。その頃にはもう障害あったし、マトモな道は歩きようがなかった。

>蓮に売られた三島がキレてました
薄情なのもペルソナ主人公の伝統w。
>今度は女とデートするためのアクセ選びのために別の女のデートだとぅ…グギギ
何股もかけるのがペルソナ主人公の…。って、キャラの方向性統一し過ぎじゃね?w
>「> 俺のなら」って原作にもあった選択肢だ
結城理や鳴上悠も選びそうな選択肢だw。

>次回は新キャラ登場ですね
双葉にはめっちゃ期待してる。彼女こそメインヒロインかなと。
>P5は仲間の外にも親しい友人を持っているキャラが多いのも特徴
本来ならそれが当たり前なので、リアリティ出ている。

> この場面は怪盗団の行動が危険だと思ってしまう一幕。
あんまり危機感のない展開でしたけど、結局洗脳ですからね。
> 双葉にはめっちゃ期待してる。彼女こそメインヒロインかなと。
双葉のコミュイベントも結構で気がいいので楽しみ。

コードヴェインの発売が来年に延期しました
正直助かりました 閃の軌跡4 ネルケのアトリエ キングダムハーツ3 アサシンオデッセイ
どう見てもプレイする間がありませんでした
で閃の軌跡4でレンが登場するのですが残念のことに声優さんが変更されるそうです
正直 ショックなのですが 西原さんももうレンの声を出すのがキツイかもしれません
しかしファルコムにはもう少し思いとどまってほしかったですね

悠木碧さんに変わるみたいですね。西原さんの事情ももちろんあると思いますけど、レンももう15歳ですし、そろそろ大人になったということでここは一つ。個人的には閃の軌跡の最後まではがんばってほしかったですが…
エステルのモデルも可愛いです。というか閃の軌跡の3Dモデルはなかなか愛らしく作られている気がします。JRPGはこれでいいんだよこれで。
そういえば閃の軌跡Ⅰが面白すぎるので、Ⅳの永久保存版予約しました。まだⅡⅢは買ってもいないですが。

画像 きたな
https://pbs.twimg.com/media/Dh0BUvNU0AAnj62.jpg:large
おお3Dとエステルってそれなりに美人ですね
てかもう20歳か

閃の軌跡 始めましたか
よければ 序盤の感想でも聞かせてください
この頃からリィンはモテすぎだと思うんだ・・

現在3章中盤(Ⅰ組の貴族生徒をボコったところ)です。ストーリー、システム、バトル共に文句のつけようがない作品ですね…リィンはいい主人公だと思います。あんまりリーダーシップがあるタイプではないですが、いつの間にかみんなを引っ張っている人徳のようなものを感じます。ストーリーも序盤からいろいろ伏線があって先が気になる展開ですね。システムもワープの充実、倍速モード、演出のショートカットなど快適ですし、バトルのバランスも良く、演出も美麗でザコ戦も楽しいです。本当はオクトパストラベラー購入して並行してプレイしようかと思ってたのですが、しばらく軌跡に集中します。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます