2018-07-03

【アニメ】ペルソナ5 #13 Dreams and Desires レビュー

アニメ「グランクレスト戦記」の録画を一気視聴中。今日も8話消化し現在17話(ミルザーを倒したところ)。…このアニメ面白いっすね。こんなに奥が深い物語だとは思わなかった。ゲームにも俄然興味が湧いてきました。

ペルソナ5 #13 Dreams and Desires

サブタイトル

「夢と欲望」なので、中盤で仲間たちが話している内容を端的に現すフレーズですね。

アバン

厨二病だった頃(今は完治しているのかという点はさておき)、チェスのルールを勉強しようとして1日でやめた(飽きた)の思い出した。

Aパート

三島調子乗りすぎじゃね?と思って瞬間被せるように竜司で笑った。つーか真にバレたの全然反省してねえな!

女の子同士のショッピングにしれっと同行する竜司のメンタルの強さがうらやましい。

特捜部長の「もはや看過できん」っていう表現が法律家っぽいと思う。

今日は祐介コープか。川鍋氏が最初の絵は厳しいコメントしてますけど、よく考えるとメメントスは集合知の反映だから、そこにあるものを写し取っても新しい解釈はないっていうのはその通りですよね。意外と深い。

そして祐介コープに明智を絡めてくるのはオリジナル展開ですね。原作では明智が探偵として活躍する場面は意外と少なく、あまり有能探偵というイメージを持てなかったので、これは良展開。

Bパート

ちょ、神田で期待したのに、祐介の奇行のせいでひふみんコミュが始まらなかったー!

祐介は芸術家肌だけど、孤高を貫いているわけではなく、必要なら仲間に助言を請うことも厭わないところがかっこいいんですよね。

…ていうか、明智はどうやって令状取得に必要な「確固たる証拠」ってヤツを手に入れたんですかね…?

結局、川鍋の口から語られた斑目のエピソードが示すとおり、悪人と言っても100%の悪はいない、ということが「美醜併せ持っての人間」ということなんでしょうね。

Cパート

二人のかまの掛け合いがいいですね。明智は怪盗団の正体に気づいているのか…?

感想

ということで今回は皇帝コミュが描かれました。ほぼ原作の流れをなぞっていましたが、オリジナル展開で明智をかませていて見応えがありましたね。また前回作画が崩壊気味だったのでちょっと気になっていましたが、今回はその反動か美麗作画で大満足でした。

次回は真コミュになりそうですね。高校生らしいエピソードなので、こちらも楽しみにしたいと思います。


トラックバック URL

コメント & トラックバック

>グランクレスト戦記
 はい、底が浅そうで深い話なんです。でも名将ヴィラールを討ったミルザーがああもたやすくテオに討たれちゃうのは…。ミルザーとマリーネのベッドシーンは地上波ギリギリでしたねw。

>三島調子乗りすぎじゃね?と思って瞬間被せるように竜司で笑った
 あとでデカいツケを払うに違いないw。
>竜司のメンタルの強さがうらやましい
 杏の胸に飛び込んでもなんとも思われないモルガナの立場がうらやましいw。
>「もはや看過できん」っていう表現が法律家っぽいと思う
 リアリティあるんだ!?
>メメントスは集合知の反映だから、そこにあるものを写し取っても新しい解釈はないっていうのはその通りですよね
 なるほど。
>明智を絡めてくるのはオリジナル展開ですね
 ああそうでしたか。珍しくペルソナの力に頼らず、真っ当な手段で事件を解決したので、いい話だと思ってた。

>祐介の奇行のせいでひふみんコミュが始まらなかったー!
 「オロバス」は原作になかったの!?
>孤高を貫いているわけではなく、必要なら仲間に助言を請うことも厭わないところがかっこいいんですよね
 近年のフィクションを見てると、正直「仲間をそこまで信頼していいのか」と思う。
>どうやって令状取得に必要な「確固たる証拠」ってヤツを手に入れたんですかね…?
 そんなモンに割く尺はないw。
>川鍋の口から語られた斑目のエピソードが示すとおり、悪人と言っても100%の悪はいない、ということが「美醜併せ持っての人間」ということなんでしょうね
 川鍋さんクズかと思いきやいい人でしたけど、彼にもなんらかの黒さは感じる。

>明智は怪盗団の招待に気づいているのか…?
 これから起こると思う怪盗団逮捕(補導?)はやはり明智の仕業?

> 名将ヴィラールを討ったミルザーがああもたやすくテオに討たれちゃうのは…。
ミルザーめっちゃ強かったですからね。まあそれまでのザコ戦で消耗していたということで一つ。
> ミルザーとマリーネのベッドシーンは地上波ギリギリでしたねw。
あれアウトじゃね?しかしあのシーンにしろ全裸演説にしろ黒魔女の最期にしろ最近の地上波は結構無茶するなぁ。
> リアリティあるんだ!?
見過ごせないって言うとなんか青臭く聞こえるので、代わりによく使います。
> 「オロバス」は原作になかったの!?
いやありましたw原作ではドン引きしたのは神父でしたが。
> 川鍋さんクズかと思いきやいい人でしたけど、彼にもなんらかの黒さは感じる。
あの人原作でもあれで出番終わりなんですけど、確かに胡散臭いものは感じますよね。

>あれアウトじゃね?しかしあのシーンにしろ全裸演説にしろ黒魔女の最期にしろ最近の地上波は結構無茶するなぁ
ギリギリでアウトということで。なにかを忘れてると引っかかってたら、全裸演説だった。今は規制が緩いのか厳しいのか、よくわからん。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます