2018-06-15

【イベント】TOF2018 15日公演 レビュー

これはマジでTOPリメイク来るんじゃね?

テイルズ オブ クレープショップ

今回は物販でほしいものは特にないため、気になるアイテムを売っていた「テイルズ オブ クレープショップ」に行きました。

09:20 さすがに平日だけあって、土日とは人の量が違います。物販列も断然短いですし、クレープショップに至っては50人くらいしか並んでいませんでした。雨が降りそうだったので近くのコンビニで傘を購入して列に並びます。

10:00 雨がけっこう降ってきました。お店はいわゆるワゴンショップで、飲食スペースはありません。商品を受け取ったら近くのスペースで立ち食いのようです。

11:00 ようやく購入。クレープは3人ほどで作っているらしく、結構時間かかりましたね。まあ許容範囲。僕がほしかったのは、TOBコインチョコ。コインチョコ10枚で1500円となかなかの価格ですが、ほしいのはおまけの「真鍮製レプリカガルドコイン」。yukkun20はコイン収集も趣味なのです。個人的には、表にマーテル、裏にダオスが彫刻された「カーラーン金貨」もグッズ化してほしいところです。

それだけではなんなので、「ユーリ特製!?リオンも大好き殿堂入りプリン・アラモードクレープ」(700円)も購入。現場で焼いているだけあって、結構クオリティが高く、700円なら全然OKのレベルでした。

おまけのユーリ/リオンとエドナ/アイゼンのクリアファイルもゲット。

キュービックプラザ新横浜

新横浜駅隣接のキュービックプラザ10階でパネル展示をしていたので、見学に行ってきました。去年も行ったので、まあ儀式みたいな物です。

入り口にはキービジュアルパネルが。去年はこの奥のスペースにキャラパネルがあったんですよね。

…今年はないみたい(調べて行けよ)。

テイルズオブオプレミアムストア

さらに駅のすぐ東にあるプリンスぺぺの特設ショップに行ってきました。

しかし!目当てだったTOPのアクリルバッジが売り切れていて絶望した!いや、TOPの人気が高いのは喜ぶべきなのか…

その代わり、トラベルタグを売っていました。久々のアーチェさんグッズだー!

ちなみに、トラベルタグはTOLバージョンもありました。…これ、やっぱり今回TOLとTOPに関する重大発表来るんじゃない?

2日公演

開演前

17:20 会場に到着。雨も上がりました。

18:00 開館。今日はキャパも少ないので、手荷物検査もありましたが10分ほどで入場できました。今回は席の区分がありませんが、ステージの正面で見やすかったです。舞台はやっぱりモニターじゃなく直に見たいですしね。

18:15 カゲナレ。ナタリアとアッシュ(どちらも声優ではなく役者さんの方)。今年はOPムービー集はなく、昨年公演のBDに収録されている、「最後の預言」のメイキングVTRが流れました。演劇にあまり興味が無い自分でも見ていて面白かったです。演劇もやっぱり総合芸術なんですね。

18:50 再びナタリアとアッシュのカゲナレ。

19:05 テイルズ オブ ザ ステージ ローレライの力を継ぐ者

最初にルーク、ティア、アニスによる前説。今回は観客参加型ということで、観客も叫んだりライト振ったりといろいろすることがあるようです。…コンサートライト買ってないわ。しかし3人が暴走気味に話を展開し、さらに子安(ジェイドの中の人。声のみ)も絡んだせいで前説が長くなってしまい、ついにアッシュが「長いんだよ!」と乱入して本編スタート。

で、今回はアッシュが主役の物語ということですが、どちらかというと、「8,9月に行われる本公演のプロモーション」兼「ファンサービス」の側面が強く、コメディ部分が多かったです。ストーリーも、本編でアッシュが絡んだ場面を切り出したような構成で(間はナレーションでつないでいるが、はしょりすぎなのであくまでアビスを知っている人向け)、ストーリーの説明が難しいので、以下箇条書き形式で。

  • 誘拐されたアッシュ(本当のルーク)が脱出して実家に戻った時の出来事
  • 7年後のナム孤島。アッシュはヴァンの命令で、「漆黒の翼」の本拠地を訪れ、首領ノワールを逮捕しようとする。しかしノワールは、ヴァンがアッシュのいない間に導師イオンを探していることを伝え、アッシュはヴァンの目的に疑問を抱く。

ノワールの衣装が妙に露出が高い!

  • エンゲーブでのルーク・ティアとアニスの出会い。

ルークが味噌を買いに行かされたので、伝説の「ミソくれよ」が出るかと思いましたがそこはスルーでした。

  • ダアトで六神将集結。

ディストは、原作では空飛ぶイスに乗って移動するという設定ですが、さすがに舞台は歩きだよな…という一般の予想を覆すまさかのバランスボード(セグウェイの持ち手がないやつ)で登場。しかもめっちゃ器用に動きまわっていて驚き。

  • ザオ遺跡でのルーク一行VS六神将。

ルークとアッシュが同時に同じ技を出して戦う場面がかっこよかった。

  • アクゼリュス崩落後、アッシュはルークがレプリカであることを明かして罵倒。ナタリアはアッシュの正体を知り、そのことに気づかなかった自分を責める。
  • ワイヨン鏡窟の調査に来たアッシュ、ナタリア、アニス、ガイ。ガイは、「本物のルークはおまえだろう。けど俺の親友はあのバカの方なんだよ」と行ってパーティを離脱。

ここゲームでも印象深いシーンです。ガイとルークの関係は、主従でもあり親友でもあり○○でもあるんですけど、ここは本当に「親友」らしい場面です。

  • しばらく進むとセーブポイント。体力が減っていたアニスはこれでHPが回復できる~と喜ぶが、そこにあったのはHPが回復する緑色のセーブポイントではなく、回復しないセーブポイントだった。そのまま進んでいくと敵に急襲され、あえなくゲームオーバー

ティアが全滅のナレーションを読むためだけに出てきて、笑いを誘っていました。アニスが「裏の人」に泣きを入れて、先ほどのセーブポイントから再開。展開メタすぎ!

  • ルークの断髪。
  • キムラスカに向かうためにケセドニアに来た一行。国境に建つ酒場を通り抜けようとすると、ノワールに邪魔をされる。

何とか通してもらえることになるが、そこへグラサンをかけ、ストリートファッションに身を包んだヴァン、リグレット、アリエッタが登場。ヴァンが昨年を彷彿とさせるキレッキレのダンスをまたもや披露。完全にそういうネタでこれから行くつもりか(笑)

そしてそこに鈴木千尋氏(ルーク・アッシュの中の人)が登場。ルークやアッシュのものまねをしたあげく、アビスに深く関わる謎の存在と主張して秘奥義撃ったりジェイド(子安)を呼び出したりとやりたい放題。最後は宣伝大使として、夏の本公演のCMをしていきました。なんだったんだよ(笑)

  • バチカルでナタリアの出生の秘密が明かされる。命を狙われるナタリアたちだが、アッシュとノワールの介入で無事に脱出、
  • フェレス島廃墟でリグレット、ラルゴ、アリエッタが悪巧み。
  • シェリダンで、ルークたちはバチカルに戻ることを決める。不安を抱えるナタリアを、そこに現れたアッシュが優しく励ます。
  • ザレッホ火山で、ヴァンの命を受けたシンクがルークたちと交戦。自分の正体を明かし、火口に消える。

今回はイオンとシンクは一人二役でしたが、全然違う演技で驚かされました。ゲームでも大谷育江さんがハイレベルな演じ分けをしていましたが、それに迫る勢いでしたよ。

  • アッシュはヴァンと決別し戦いを挑む。ヴァンを追い込むが、隙を突かれて倒されてしまう。しかしそこに乗り込んできたルークたちがヴァンを倒す。
  • ヴァンは死んではいなかった。アッシュはローレライの声を聞き、ローレライの鍵を手に入れる。

ここで終了でした。原作に登場しないオリジナルストーリーが展開されるのかと思っていたので、原作シーンばかりだったのは少し期待外れ。しかしコメディシーンもよくできていて、ファンサービスと考えればよくできていたと思います。メタネタも多いので人は選びそうですが、少なくとも僕は好きですよ。

あと、去年は一部の演者の滑舌が気になりましたけど、今年は全然気になりませんでした。さすがはプロの底力でした。

20:45 スペシャルトーク

おなじみ名越アナと鈴木氏をMCにしたキャストのトーク。

前半は主人公PT+ヴァン、モース。やっぱりヴァンのダンスの尺ががっつりあったのは昨年の人気?を踏まえてのことだったんですね。本公演も期待できそう。

そして残念ながら今回出演がなかった、ジェイド役の俳優(高橋駿一氏)のVTRメッセージもありました。

後半は六神将+ノワール。こちらは今年から参戦した方が多いですが、皆さんクオリティ高かったです。特にディスト、アリエッタ、ラルゴはいろいろ極端なキャラですけど、うまく3次元に落とし込めていたと思います。

最後に、本公演では新キャラとして「少年アッシュ」が登場することが発表され、藤島先生がデザインしたキャラクターイラストが公開されました。

21:30 終演

カゲナレは再びナタリアとアッシュ。もうおまえら結婚しちゃえよ。

終わった後、物販ブースをのぞいてみたら待ち時間0分だったので、マルチカラーライトとエドナのメタリックチャームを購入。ほかにも開発中のアイテムが展示されてました。…TOPグッズ結構あるな。

今年も大満足のステージでした。本公演も大阪に観に行きたいですね。明日先行発売のチケット買っておこう。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

あ…。15日から公演始まってましたか。15日に、「明日が楽しみですね!」なんて言ってすみません。

まあ金曜は前座なので…それはさておき、今日もなんの発表もなくて超絶望。

 か、かける言葉がありません…(´;ω;`)。E3さえなければ、フェスでTOVリメイク初お披露目だったのにね…。E3のバカー!

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。