2018-05-01

【アニメ】ペルソナ5 #04 Steal it, if you can レビュー

そろそろ秋の旅行の計画を立てねば。

ペルソナ5 #04 Steal it, if you can

サブタイトル

「盗れるもんなら盗ってみろ!」。作中の鴨志田の台詞ですね。

アバン

竜司が作った予告状、割と酷評されてますけど、結構頑張ってると思います。自分がこの立場だったらこのクオリティは無理だわ。

OP

ようやくきちんとしたOPになりましたね。待っただけあってさすがのクオリティ。でも冴のバックに描かれているのがパトカーなのはちょっと…彼女は警察官ではなく検察官ですよ?

Aパート

やっぱり装備をそろえるならまず武器ですよね。回復なんて自然回復か術でなんとか…(アトラスゲーでそれやるともれなく死にます

鴨志田が変身したのはアスモデウスなので、七つの大罪の「色欲」がモチーフですね。この後も大罪に対応するキャラが登場しますが、過去作との兼ね合いで、対応する悪魔が変更されていることもあります。

Bパート

バトルシーンがゲームのボス戦のギミックをそのまま反映している関係で、やや説明っぽいのが気になる。

説明が端折られていますが、ギロチンシーンは今作のペルソナ合体です。今回生まれたのはアガシオンなので、アルセーヌとピクシーが合体したと思われ。ピクシー、仲間になった直後に生け贄とは…。しかもアガシオン、物理耐性ないからカモシダ戦にはそんなに向いてない(涙

感想

ということで今回は4/15夜から5/2までが描かれました。相変わらず説明っぽいのが気になりますけど、とりあえず一段落しましたね。説明パートも徐々に減っていくと思いますんで、これからに期待。

ただ無理矢理ゲームのギミックをアニメに取り込もうとしているのが気になりますね。ピッキングツールを作っておくのも、攻略のために鍵を探すのも、ピクシーを仲間にするのも、あれはゲームだから意味のある演出なわけで、アニメでそのままやっても違和感が残ります(このあたりは好みの問題かもしれませんが)。むしろモデルガンや絆創膏を購入するシーンみたいに、ゲームではシステマティックに処理されてしまう場面こそアニメで膨らませてほしいです。


トラックバック URL

コメント & トラックバック

エターニア以降 リメイクや外伝を含めれば毎年新作を出していたテイルズが
今年で止まりそう

今年は発表はあれど 発売は
ないでしょうね
なんというか とうとうそういう時期が
きてしまったかと

さすがに今秋発売!とかはないよなー。まあスマホの方は開発進んでますから、動きがないというわけではないんですけど。やっぱりコンシューマーで頑張ってほしいな。

>冴のバックに描かれているのがパトカーなのはちょっと…彼女は警察官ではなく検察官ですよ?
 逆転裁判やってると警察と検察の区別には敏感になるw。
>回復なんて自然回復か術でなんとか…(アトラスゲーでそれやるともれなく死にます
 D×2はオートバトルのAIが賢いので気になりませんが、確かに。
>今回生まれたのはアガシオンなので、アルセーヌとピクシーが合体したと思われ。ピクシー、仲間になった直後に生け贄とは…。しかもアガシオン、物理耐性ないからカモシダ戦にはそんなに向いてない(涙
 D×2やってるからわかるわかる。つかいくら序盤にしても、悪魔のグレード低すぎない?
>ゲームだから意味のある演出なわけで、アニメでそのままやっても違和感が残ります(このあたりは好みの問題かもしれませんが)
 原作やってないので無責任なんですが、個人的にそういうのは嬉しいですね。D×2やってるので、ペルソナが思ったよりメガテンなのだとわかったし。

> つかいくら序盤にしても、悪魔のグレード低すぎない?
これからガシガシ上がっていく…んじゃないかなぁ。
> 原作やってないので無責任なんですが、個人的にそういうのは嬉しいですね。
僕もそういう演出好きなんですけど、今回はカットインや総攻撃、リザルト画面などいろいろなところがゲームから輸入されているので、そればっかりになってる感じがするんですよね。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます