2018-04-30

今期ももちろんアニメを見てますよ:2018年春版

ひとまずすべて第1話を見終えたのでざっくりした感想。今期から見始めたものだけですが。

信長の忍び-姉川・石山篇-

予備知識

原作コミックス買ってます。

感想

第3期ですがこれまでといい意味で変わっていないですね。楽しみながら歴史を学べるすばらしい教材で、すべての小学生に視聴を義務づけてもいいくらいです。53、54話あたりはなぜ原作のあのエピソードを切ったのだ…とギリギリすることもありましたけど、最近のチョイスはグッド。これからも視聴するしDVD付限定版コミックスも買います。

ペルソナ5

予備知識

原作ゲームプレイしてます。

感想

ペルソナシリーズ最新作がついにアニメ化。ちょっと駆け足気味に展開しているのが気になるところで、P3MやP4Aに比べると評価はまだ微妙。ただし主人公(ゲームでは無口)は、アニメでも違和感なく台詞をしゃべってくれるようになっていたので安心。あとアニラジも面白いのでぜひ聞いてみてください。


シュタインズ・ゲート ゼロ

予備知識

原作ゲームプレイしてます。

感想

こちらもこれまでのアニメのテイストを丁寧に承継していてありがたい。クオリティも高く、声優陣の演技も真に迫る感じになっていて、今期一番楽しみなアニメです。あの複雑なストーリーをどう2クールのアニメにするのかも期待したいと思います。BD購入予定。ゆかりん毎週お疲れさまです。


異世界居酒屋 古都アイテーリアの居酒屋のぶ

予備知識

原作コミックス買ってます。

感想

異世界人に現実世界の料理を提供するグルメ漫画のアニメ化。昔から思ってましたけど、グルメ漫画ってアニメ化に向いてないと思うんですよ。リアクションがいちいち恥ずかしいのと、どうしても解説台詞が多くなりがち。

原作のテイストを上手くいかしてアニメ化されているのでその点には不満はないのですが、無意味に台詞のテロップが入るのはどうにかしてほしい。しかも異世界(中世ベース)が舞台なのにビビッドカラーのテロップとかふざけてんのかと言いたい。あと最後の実写パート要りますかね?孤独のグルメみたいなことがやりたいんだと思いますけど、ドラマ視聴層とアニメ視聴層の違いを理解してないとしか。要するにアニメ化スタッフが悪い。とはいえ、ながら見アニメには最適なので今後も視聴予定。


引き続き視聴しているものだと、やはりダリフラが面白いですね。現在貯まった分を視聴して、GW中には追いつきたい。


トラックバック URL

コメント & トラックバック

>信忍
 実はあまり楽しめてません。なぜかと、人名・地名・人物相関図がイマイチ頭に入ってこないという、歴史モノにありがちなハードルが…w。マンガの「官兵衛伝」「真田魂」でそれが起きてないのは、そんなに展開急いでないのと、何度も読み返せるのが大きい。毎週3分のアニメで理解するのは難しいっすね(3分なんだから、何度も観ればいいんですが(-_-;))。
>P5A
 正直、「スタートダッシュには失敗してるな」と思ってますが、P4AもP3Mも序盤は地味で(P4GAは最初からはっちゃけてましたがw)、スロースターターだったのを思い出したので、長い目で見ようと思ってます。にしても、スマホのメガテン遊びだしてようやくわかったのですが、こんなに「メガテン」だとは知らなかった。P3やP4もそうだったんでしょうね。
>シュタゲゼロ
 もうこれが、今期の覇権アニメでいいですよね!(早いw)
 いやーいいです。ネタバレが致命的なタイプの作品なので多くを語れないのですが、自作をここまでのアニメに仕上げてもらえた志倉さんは幸せ者です。ありがとうWHITE FOX。ちなみに今、前作のアニメも観返してるんですが、助手のあまりのかわいさに萌死しそうですw。

> 人名・地名・人物相関図がイマイチ頭に入ってこないという、歴史モノにありがちなハードルが…w。
確かに、アニメで把握しようとすると厳しいかもしれませんね。じゃあまずは歴史の教科書でも読み直して予備知識を…(本末転倒

30さいになりました
結局オタクは卒業できませんでした

僕も自分が30過ぎてもオタクやってるとは思ってもいませんでした。まあ楽しいからいいや。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます