2018-01-27

今期ももちろんアニメを見てますよ:2018年冬版

ひとまずすべて第1話を見終えたのでざっくりした感想。

七つの大罪 戒めの復活

予備知識

原作コミックス買ってます。

感想

第1期の雰囲気をきっちり継承してきました。原作の面白さも含め安定。第1期はきりのいいところで話が終わりましたが、第2期は原作エピソードでも現在まで切れ目がないので、どこで終わらせるのかが気になる。

今期は最後の大罪メンバーも登場するので楽しみですね。こういう「七つの大罪」とか「十戒」とかいう設定は使い古しですけどわくわくしますね。

だがしかし2

予備知識

原作コミックス買ってます。

感想

スタッフが入れ替わったにもかかわらず、第1期とおなじテイストが維持されてますね。それにしてもOPとEDのサヤ師かわいすぎじゃね?ほたるさんが歌うOPソングも好み。

15分になっちゃったのはちょっと残念ですけど、作画も安定しているしこれからも楽しみ。このアニメが始まると、ついついコンビニの駄菓子コーナーに足を運んでしまう。


グランクレスト戦記

予備知識

全くなし。

感想

今期のライトファンタジー枠。いや、七つの大罪もファンタジーですけど。第1話のみ見ましたが、公式サイトすらチェックしてない行き当たりばったり視聴だったのでちょっと説明不足な感じがした。とはいえ、このまま撤退するのはいくら何でも情けないので、もう少し視聴は続けるつもり。


ダーリン・イン・ザ・フランキス

予備知識

全くなし。

感想

錦織敦史氏と林直孝氏がシリーズ構成というだけで見始めました。第1話は一言で言えば、テンションが高いシンジとレイが描くエヴァ第一話。まさか第一話からヒロインが…とは。

こちらも予備知識なく見てますが、グランクレストと比べて説明がうまく、すっと世界観に入り込めたので今後も視聴確定。錦織監督らしいすっとした線で描かれる人物と、派手なアクションシーンが見どころです。ヒロインも個性的。

ところで第1話に出てきたヒロの元パートナーの女の子、結構好みだったんですけど死んじゃったんですかね。いや、今後の展開を考えると死んでもらった方が都合がいいのは分かりますけど、いいキャラだったのでもったいない。


ダリフラが予想以上に面白くて、今後が楽しみです。ちなみに封神演義は結局切ってしまった…なんでAbema独占なんだよ。またいつかタイミングが合えば見ます。


トラックバック URL

コメント & トラックバック

だがしかし 15分は短い・・
僕は 
スロウスタート
ポプテピピック
りゅうおうのおしごと
宇宙より遠い場所
ヴァイオレットエヴァーガーデン←京アニ新作 オススメ
ラーメン大好き小泉さん

七つの大罪PS4 買おうかなと思いましたがシナリオは同じだろうと
購入を断念しました

結構見てますね。さすがです。アニオタなのに京アニのアニメをほとんど見たことがない件について。
> 七つの大罪PS4
キャラゲーにしては面白そう。アクションはあまり好みではないのでスルーしますが。

 ポプテピピックは妹の後ろで観てますがスゴいですね。銀魂やおそ松さんの上を行くフリーダムアニメ。自由に限界ないとわかる。
 個人的には、カードキャプターさくらが期待を全く裏切ってない。流石CLANP、流石丹下さん、流石浅香監督。

> ポプテピピック
これもヲタなら見ておくべきだと思いつつ、あまりのシュールさにチェックしてません。銀魂以上とはすごいな。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます