2017-06-03

【イベント】TOF2017 3日公演 レビュー

関智マジ関智。

3日公演

開演前

14:35 会場に到着。今日は例年より混雑している気がします。しかもスタッフの手際が例年より悪い感じが。しかし暑い。

15:00 時間通り開場。

15:15 ようやく入場。S席ですがステージ後方という残念ポジションでした。3階席よりはましだと思うしかないか。トイレに向かう途中で、昨年活躍したノルミン着ぐるみ発見(あとで写真UPします)。

15:30 昨年より10分早いカゲナレ。今日はエドナとミクリオ。エドナが「アナウンスは大きな声でね」→「(声が)うるさいわよ!」のわがままコンボ。そのままOP集。昨日同様の1日目仕様でしたが、なぜかXのみミラバージョンに。

16:20 エステルとリタのカゲナレ。リタはなにやら今日の企画を勘違いしている様子…?

16:30 オープニングトーク

今年の主役はおなじみゼロス役の小野坂氏とベルベット役の佐藤さん。佐藤さんは滑舌がいいので聞いていて気持ちいいです。でもシークレット出場→シークレット出場→司会という大抜擢にちょっと戸惑っている様子。小野坂氏は楽屋(主に関智一氏)が静かなのが気になってるとか。

16:50 スペシャルスキット テイルズ オブ セレブレーション パーティー

テイフェス10回目を記念してエステルが主催したお祝いのパーティ。エステルとレイヴン、ユーリとリタは会場になる古城前で合流。リタはTOV10周年のお祝いをしてもらえるなんて!と一人浮かれている。…が、実はテイフェス10回記念パーティと知って愕然。ユーリも「だってテイフェスの1回目が始まった年にTOVも発売されたんだから、今年が10周年だと思うじゃん!俺は悪くねぇ!公式が悪い」と逆ギレ(※実際に去年もそういう話をしていたが、テイフェスは10回目=9周年なので、当然TOVも9周年)。周りの人みんなにもう言っちゃったわよ!と錯乱してファイアボールをぶっ放すリタに、先に到着していたベルベットもあきれ気味。

レイヴンやリタと初対面のベルベットは、「昨年はうちの岸…ロクロウが勝手をしたいみたいね」と言って笑いを誘ってました。

ベルベットはエステルがマギルゥに頼んでいた、「願いを何でも叶えるお札」を3枚持ってきていた。早速エステルはその1枚を使い、やってくるはずのミクリオとエドナが困らないよう、「皆さんに皆さんが見えますように」という願いをかける。

一方会場に向かう途中のロイドとゼロス、ルークとティアは、古城の方で何かの爆発が起きたのを確認し(実際はリタの魔術)、急いで会場へ向かう。

ティアは久々の登場でしたが、ルークが全力で観客を煽って「俺は悪くねぇ!」を連発するので、「何かキャラ変わった?」と驚いてました。あとお化け嫌いのエピソードもかわいい。

他方こちらも会場に向かうミクリオとエドナ。エドナはミクリオに「ノルミンダンスを踊りなさい」といつもの無茶振りをしているが。ミクリオに「じゃあ今度はエドナが」と返され、「この流れはまずいわ、誰も幸せにならない」と反省した様子。

一方単身旅をしていたスタンは、会場の近くで魔物に囲まれてしまう。近くを通りかかったベルベットのおかげで事なきを得たものの、旅の途中で愛剣・ディムロスを落としてしまったらしい。

会場前に小野坂氏が、「僕や関君が通路から出てきたら触ってもいいよ!」と煽っていたせいで、関氏はおしり触られ放題だったようです。

エステルとフレンが手配したはずの会場付近で魔物がでたことに驚く一同。おそらくこの近くには巨大な魔物が封じられており、それが魔物よけの役割を果たしているが、先ほどのお札が予想外の作用をもたらしたのでは…と推測する。とにかく魔物を追い払おうと、男性陣は魔物退治に、女性陣(+デザートが得意なミクリオ)は食事の準備をすることになった。しかし一人残ったゼロスは怪しい動きを…

ユーリ、スタン、そしていつの間にか返信したシュヴァーンは、魔物退治のついでにディムロスを探しているがなかなか見つからない。一方ルークはロイドに、「エステルが持っている札があれば魔物退治の楽ができるんじゃないか」と言って二人で家捜しを始めるが、札はすでにゼロスが見つけ出していた。ロイドは思わずその札を持って、「スタンのディムロスが見つかりますように!」と願ってしまう。途端にディムロスの声がスタンに(そして最初の願いの効果で全員に)聞こえるようになった。

ロイドが2つめの願いを使ってしまったことに驚いたルークは、3つめの願いとして、「あと願いを100回叶えろ」という願いをかける。しかしさすがに無理があったのかお札が暴走、封印されていた強大な魔物が解放されてしまう。みんなで戦いを挑むが、全員の必殺技を持ってしても倒すことはかなわなかった。しかしそこにディムロスを取り戻したスタンが現れ見事にとどめを刺す。

ここでまさかのシークレットゲストの置鮎氏登場。おなじみのディムロスコスプレで会場は大盛り上がりに。

料理も完成し、いよいよパーティの始まり。エステルはテイフェス10周年と、TOD20周年を祝い、乾杯の挨拶をするのだった。

17:40 スペシャルトーク

今回は初登場の人がいないので、ぼんやり話を回してます。

スタン(関智一氏)…いきなりゼロスから、スタンのキャラを逸脱しすぎという容赦ないツッコミが。そんなことないよな!と観客に振りましたが観客からも微妙な反応。「お客さんのくせに生意気だぞ!」と某猫型ロボットアニメのトンガリヘアーのセリフがでたところで怒られてました。「だってプロデューサーの人がいいって言ってたし!」「こっちがよくても向こうに怒られるんだよ!向こうの方がでけーんだぞ!」

ディムロス(置鮎氏)…香盤表にキャラの顔写真が張られているのですが、ディムロスは剣ではなく人間バージョン(ディムロスはオリジナルの人間の人格を投影した剣)で描かれていたのを見て、関氏が「何で人間なの?」と聞き、設定を忘れられていることに絶望したそうです。

ロイド(小西氏)…今回も安定のゲスト。そろそろ水樹さんを本当に連れてきてくれそう。

ルーク(鈴木氏)…昨日のステージの何が印象に残りましたか?という質問に「ヴァンの踊り」と答えてました。

ティア(ゆかなさん)…最近ファンの人に、「俺は悪くねぇ」って原作ではシリアスなシーンだったんですね、といわれて愕然としたとか。

ユーリ(鳥海氏)…10周年だと勘違いしていたのは俺は悪くねぇ!

エステル(中原さん)…彼女もリタもレイヴンもちょっとフォーマルチックな格好でしたが、これはTOV10周年と勘違いしていたからとのことでした。しかし中原さんはアシンメトリな髪型が似合うな。

リタ(森永さん)…ノルミンダンスの振り付けを任され、即興で考えてました。さすがミュージシャン。あと小野坂氏の半ズボンが嫌いだそうです。

レイヴン(竹本氏)…昨年はレイヴンでもシュヴァーンでもなく落ち武者でキャラが確定してしまったことにやや後悔が…

ミクリオ(逢坂氏)…今日は普通の服装でしたね!

エドナ(福圓さん)…ノルミンダンスを踊りなさいが口癖になっているせいで、他のキャラからエドナはダンサー役だと思われていたようです(笑)

18:05 テイルズ オブ キャラクター 人気投票 2017

テイルズチャンネル+でしていたアンケートの結果発表。ただし総合ランキングは明日のお楽しみで、今回はテーマ別ランキングのみ。

「好きなテイフェス スペシャルスキットは?」

1位は2015年の「ミラ雪姫と7人の小人」でした。おとぎ話ベースのやつはギャグに走りやすいので人気が出るのも当然かと。関智はどれか覚えているのある?と話を振られ2つほど答えてましたけど、どっちにも出演してねーだろ!

「好きなマスコットキャラは?」

1位は安定のラピード。しかし小野坂氏が「ラピードはPCでマスコットじゃないよね?」という今更なツッコミ。そのため次回のマスコット部門でラピードが1位を取ったら、殿堂入りすることになりました。ちなみに僕が投票した「ビバ★くん」は選外。(それはそうと中の人っていまやシリーズのIP統括なんですね)

「好きな敵キャラは?」

1位はなんとアッシュ。やはり舞台化効果か。僕が投票したダオスも5位で満足。

「生まれ変わるなら誰になりたい?」

いろいろツッコミどころ満載で小野坂氏が死にそうです。

5位ミクリオ「死にたくないんでしょうね」(逢坂氏) 4位スレイ「男子とも女子とも合体できるしね」 3位ルル「生まれ変わりたいって、どういう人生送りたいかってことでしょ!ネコじゃん!」 2位ミラ「ずっと生きれるし」「またですか」

1位はユーリ。しかし鳥海氏も生まれ変わりたいかと聞かれ、即座に「僕はならないですけど」「無職だし」と言ってました。

18:40 テイルズ オブ エンターテイメント ニュース

例年の「最新情報コーナー」。今年も大きな発表はなし。アスタリアとのリンクの新章配信、レイズの新キャラ登場予定など。

そしておなじみの小西氏をメインにした、課金石をばらまくための小芝居がありました。いつもはさいころですけど、今回は鳥海氏と中原さんを招いて3人でダーツ。1人があたりを当てるごとにアスタリア、リンク、レイズのうち1つずつ課金石が配られる仕組みです。

まずは中原さんが挑戦。やっぱり女性なのでハンデを付けて近くから。だけど的はすごい早さで回すから…早すぎて止まっているように見えるほどです。中原さんが矢を直接当たりに突き刺してまずは1勝。

次は鳥海氏。今度は普通に投げて、見事「ハリセン」に命中。すると軽妙な音楽と共にどこからともなくハリセンを持った小野坂氏と、ピコハンを持った森永さんが現れ、鳥海氏をどついて去って行きました。続いて挑戦した小西氏も狙ったように「ハリセン」に刺し、同じ目に。

さすがにこのままでは…と司会の名越アナに泣きついた結果、名越アナがダーツの表面をはがすと、その下からほとんどが「当たり」になったルーレット板が登場…という流れのはずだったんですが、のりのききがよすぎて表面がはがれず、無理矢理はがしたところ下の表示までスタボロに。やむなく鳥海氏が(勝手に)全部当たりと書き込み、見事当たりを射止めた結果、全ての課金石が配られることになりましたとさ。

茶番もここまで行くと気持ちいいわ。

その他、テイルズ オブ ステージの本公演、テイフェスカフェが7月中旬に都内で開催、全国のアニメイトで1000円以上購入するとオリジナルポストカード配布のフェア実施(イベントの半券があると+1枚)、テイフェス後夜祭開催、TOZXのBDBOX2巻発売などのニュースがありました。…え、それで終わり!?

19:15 テイルズ オブ ライブ

TOZXやTOBに楽曲を提供しているFLOWのライブ。

  • INNOCENCE
  • DAYS
  • BURN
  • GO!!!
  • 風ノ唄

の5曲でした。自分がカバーしている「DAYS」を聞けて、小野坂氏もご満悦だった様子。FLOWさんは本当にテイルズ大好きなのでありがたいです。

19:55 エンディングステージ

今日も例年に比べると長かった気がしますけど、本当にあっという間でした。今回はボケ役が少なかったので、小野坂氏のがんばりが目立ちましたね。

関氏は最後までキャラが定まりませんでしたが、最後に中原さんから「わたしTODをプレイしていてファンだったんですよね」と言われて苦い顔してました。でもカゲナレではきちんとしてましたし、スタンも古いキャラとはいえ今でもソシャゲなどで演じる機会も多いはずなので、今日のは彼なりの照れ隠しだったんだと思います。それにしては某猫型ロボットネタ使いすぎですけどね!(笑)

とにかく面白かったですが、TOD20周年だったのに置鮎さんをうまく使えてなかったのが残念でした。せっかくシークレットゲストだったのに、完全に出オチでしたしね。

20:20 終演

カゲナレはスタンとディムロス。最後急に関氏が覚醒してきっちりスタンになってました。


トラックバック URL

コメント & トラックバック

 NHKの「ニッポンアニメ100」番組で関智さん出てたんですが、どこのお笑い芸人かとw。服と髪型のセンスがひど過ぎて、明らかに狙っていた。あそこまで幻想を崩そうとしてる声優は、なかなかいないw。

あの人かっこいい役が多いのを逆手に取って、ファンの幻想をわざとぶちこわそうとしている節ありますよねw

ベルセリア 2週目クリアしてようやくイースを始めたのですが アクションRPGが好きな方なら
オススメですわこれ 面白い

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます