2017-05-08

【ゲーム】デモンゲイズ2 ファーストインプレッション

デモンゲイズ2を始めました。

デモンゲイズ2

レビュー

今回は難易度も落ちてるし、トロフィーコンプも結構楽ちんみたいですね。デフォルトの難易度「あったかい」(5段階ある難易度の下から2番目)で始めたのですが、敵があまりにも弱くて緊張感に欠けるのでそろそろ難易度上げてみようかと思います。

それから前作と大きく変わったところと言えば、キャラメイク要素がほぼ撤廃され、仲間が全てユニークキャラになったというところでしょうか。僕はどちらかというとユニークキャラメインのゲームの方が好きなのですが(というかサモンナイトが好きなのですが)、DRPGはオリキャラメインでも十分面白いですし,特に前作はキャラメイクがうまくはまっていたので,この変更はちょっと残念。しかも最初に仲間になったキャラがロリパラディンなのですが、仲間になる前のイベントでモブを溶鉱炉(厳密には違いますが)に突き落とすというひどいイベントがあったので、いまいち愛せません。いや、仲間になる前と後では一応別人という扱いなのでギリギリセーフのような気もします。だめか。

ユニークキャラメインのゲームを楽しめるかどうかは、ビジュアル、性格、声、性能などの要素でそのキャラを愛せるかどうかにかかっているので、これから登場する新キャラ達にも期待してます。またこのシリーズに特徴的な、ふわふわしたボーカルのBGMもそのままで、これを聞くとあーこの世界に帰ってきたなぁという気がしますね。

ダンジョンをチクチク潜って強力な武器を集めて回るというDRPGというかWizの楽しさはそのままですので、前作を楽しんだ方はぜひプレイしてください。もっとも発売から半年以上足っている作品ですから、前作を楽しんだ方はとうの昔にクリア済みだと思いますけど。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

私も近況報告するか
ルフラン始めました まずDRPGは途中でだれやすいのですが 飽きさせない工夫があって面白いですね
あとルカがかわいい
百騎兵と同じ単語が出てきてワクワクしています

あと仰天ニュースで松来さんの病気を特集していました
こんなことになっていたのかと 悲しいというか悔しい思いでいっぱいです
最初は実感がなかったのですが当たり前ですがアニメで松来さんの声を
聞かない月日がたちあの人はもういないんだなと涙が止まらないです

ルフラン面白いですよねー。ルカは最後までとにかくかわいいです。同じ言葉を繰り返すというともすればうっとうしくなるキャラ付けをあそこまでかわいく表現できたのは奇跡じゃないかと。ぜひトゥルーまで頑張ってください。
松来さんの番組もちらっと見ましたが、あまりに悲しくて最後まで見ていられませんでした。あんなに明るくて素敵な女性がこんな悲劇的な運命をたどるなんて悲しすぎます。P5でひさしぶりに声を聞いた時はうれしいと同時に複雑な気持ちにもなりました。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。