2016-01-17

【コミック】だがしかし ④ レビュー

ついにアニメが始まりましたね。まだ4巻しか出てないのに…

だがしかし ④

著者:コトヤマ
レーベル:少年サンデーコミックス
価格:463円

あらすじ

駄菓子をこよなく愛する美少女・ほたる。彼女が入り浸る田舎の駄菓子屋・シカダ駄菓子店の少年ココノツの駄菓子に対する深い造詣を(勝手に)見込み、今日もほたるは駄菓子をかみしめながらお店に向かうのだが…。駄菓子をテーマにした一話完結のギャグ漫画です。

レビュー

最近ほたるさんの活動半径が広くなってきてますね。一応彼女がこの街にいるのは、ココノツがシカタ駄菓子を継ぎ、ココノツの父親を、枝垂カンパニーに招くことが目的なのですが、そっち全然進展ないもんね。一応目的を忘れているわけではないみたいですが…

今回の有名どころは「よっちゃんイカ」ですかね。

だがしかし④ 01

知らなかったー!(ちなみにほたるさんは知ってました)

だがしかし④ 02

うちの地方では、「チューチュー」って呼んでました。
勢いよく折るのがポイントですよね。失敗するとポリエチレンがびみょーんと伸びて折れなくなっちゃいますからね。

だがしかし④ 03

こんな導入だから、ココアシガレットの話かと思ったらまさかミルクキャラメルだったとは(ミルクキャラメルとたばこの関係も読めばわかります)。

今回もほたるさんは可愛いんですけど、既に全員から「変なポーズの人」と認識されてお笑い要員になっているのが気になります。まあ当初からその気はありましたが。っていうか作者が変な構図でキャラを描くのにはまっているのが理由のような気もする。扉絵とか毎回面白い感じになってますもんね。

だがしかし④ 04

その分サヤ師のかわいさが際立ってきてますね。ココノツが寝ている隙に手を握ろうとしたり、ほたるさんの恋愛事情を気にしてみたり、ココノツと一緒に補習を受けて一緒に帰ったり…うーん甘酸っぱいな!

だがしかし④ 05

公式サイトで試し読みもできますよ!

だがしかし公式

※画像はいずれもコミックスより引用

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。