2015-10-31

【携帯】DoCoMo Xperia Z5 SO-01H レビュー

携帯電話を2年ぶりに買い換えました。

旧機種については→[関連記事]2年半ぶりに携帯を買い換えました。 | Y.A.S.

今回家族全員が同じタイミングで買い換えを行い、しかも僕以外は全員iphone+iPadを選択しているのに、僕だけAndroid携帯+Windowsタブレットと独自路線を突き進んでいます。だって綺麗な写真が撮りたいんだもん!(iphone6sのカメラは僕がこれまで使っていた旧携帯とほぼ同レベル)

DoCoMo Xperia Z5 SO-01H

Xperia Z5 PV

本体は154g。軽くはないですが重くもありません。

ディスプレイの5.2インチ液晶は、取り回しやすさと快適さのバランスがうまく取れている感じがします。5.5まで行くとやっぱりもてあます感はありますからね。

今のところ旧機種と一番差を感じているのが、ディスプレイの美しさと、日本語フォントを選択出来るところです。

Screenshot_2015-10-16-22-59-37Screenshot_2015-10-31-15-20-16

左が旧機種、右が新機種です(それぞれ50%に縮小しています)(※画面は「魔法使いと黒猫のウィズ」のガチャ画面です。左は爆死、右はそこそこ良い感じでした)
こうやって比べると、だいぶ差がありますね。

あとよかったのが指紋認証。昔使っていた機種にも付いていたんですが、指全体をスキャナーにスライドさせて当てなければいけなかったので、面倒くさくすぐ使わなくなりましたが、これは右横にある電源スイッチに触れるだけで認証してくれます(スイッチはスリープ解除ボタンも兼ねているので、いちいち認証のために持ち替えなくても良い)。ぼくは大体左手で携帯を持つので、その中指を登録しておけば、さっと認証出来て良い感じでした(指は何本も登録出来ます)。

あと発売前は熱い熱い言われていたみたいですけど、特にそういう感じはありません。

唯一困っているのが、ストラップホルダーです。入り口が非常に狭く、普通のストラップの紐だとかなり通しにくいです。というより通せませんでした。もう少し大きくしてくれても、別に構造上問題なさそうな感じなんですけどねぇ。

でも、それ以外はおおむね満足です。しかし2年前にも思ったけど、本当技術の革新スピードってすごいですよね…。


トラックバック URL

コメント & トラックバック

>あとよかったのが指紋認証
 あいほん6S+でも指紋認証便利です。

>本当技術の革新スピードってすごいですよね…
 3年前iPhone4Sを買った時、「これはすごいデバイスだ!」と思ってたのが、6SPlusと比べるとおもちゃに見えますからね…。

> 3年前iPhone4Sを買った時、「これはすごいデバイスだ!」と思ってたのが、6SPlusと比べるとおもちゃに見えますからね…。
全く同感。2年前に「もう携帯の性能は頭打ちだよなぁ。2年経っても多少個々の性能は上がるだろうけど、抜本的な進化はないだろ」と思った自分を殴りたい。

>「もう携帯の性能は頭打ちだよなぁ。2年経っても多少個々の性能は上がるだろうけど、抜本的な進化はないだろ」と思った自分を殴りたい
 私も「ゲーム機の映像の進化はPS3で頭打ちっしょ、これからはWiiのようなコンセプト勝負の時代だっ」と考えてた己に喝を入れたい。昔ほど映像で勝負できなくなってると思うし、ギミックで勝負も壁にぶち当たってるので、活路を見いだせないとスマホに負けっ放しだと思う。

> 昔ほど映像で勝負できなくなってると思うし、ギミックで勝負も壁にぶち当たってるので、活路を見いだせないとスマホに負けっ放しだと思う。
うまく棲み分けが出来ると良いんですけどねぇ。でも僕も昔は、コンシューマーを衰退させるスマホゲー滅ぶべし教の信者でしたけど、いつの間にか共存を望むようになってました。

>僕も昔は、コンシューマーを衰退させるスマホゲー滅ぶべし教の信者でしたけど、いつの間にか共存を望むようになってました
 そんな転向び方をしたゲーマー、多そうw。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます