2015-06-06

【イベント】TOF2015 6日公演 レビュー

今日は2時半頃に行きましたが、すでに開館してましたね。プレミアム、SS席は優先入場できるので非常に楽です。しかし今年は金属探知機やら手荷物検査やらペットボトルの水を飲んで見せろとかいろいろ面倒ですね…

6日公演

開演前

15:45 今年はバンナムのCMがなくいきなりカゲナレ。ルークとヴァンの師弟漫才でした。中田さんノリいいなぁ。

15:50 おなじみOPムービー集。シンフォニアはGC版(たぶんリメイク版)、イノセンスはオリジナル版、ヴェスペリアはPS3版、ハーツはH-R版、グレイセスはf版、エクシリアはジュードバージョンでした。VとH-Rは初めて?

16:30 ルカとスパーダのカゲナレ。ホットドッグネタ懐かしい。その後、アスタリア、TOLINKのOPムービーも流れました。明日のアーティストゲストのためかな?

16:40 オープニングトーク

座席はブロックの前から2列目。1列目はプレス席なので実質一番前。明日も同じ席なのでこれはうれしい。

今回からオープニングムービーがちょっと変わりましたね。そして司会は小野坂氏と植田氏。二人とも今日はあでやかな服装です。なんでも20周年だから盛装で…という指定があったらしいです。

16:50 スペシャルスキット テイルズ オブ ハプニング スパリゾートで大騒動

昭和っぽい香りのサブタイトルだが気にせずスタート。

20周年記念パーティのため、スパリゾートに集まった一同。ルークは師匠であるヴァンと共演できたことで、長髪バージョンなのに異常にテンションが高い。客いじりに余念がないゼロスとそれを止めるロイド。初登場のスレイに、なぜか普段着のミクリオ。女性陣がいないことに不満のスパーダ。

カジュアル服のミクリオいじりがおもしろかったです。天族は見えないからいいと思って…ってんなわけあるか!

また最初はミクリオの声がみんなに聞こえず、スレイが息を止めて声だけでも聞こえるようにしていたのですが、それに気づいたキャストたちがわざとゆっくり台詞呼んだりしておもしろかった。

長髪美人→ユーリ、華奢な美少女→ルカ、とスパーダの純情をもてあそぶ2人の登場の後に、パスカル、カノンノ、エドナも登場。カノンノは水着じゃないし、パスカルはもちろんボディスーツだしと落ち込むスパーダ。

エドナは見えないのをいいことに「ハレンチ」な格好をしているのよ、と煽る煽る。

パーティの前座として、パスカルが持ち込んだ「懐かしのメモリー再生装置」で、それぞれのキャラたちの思い出のシーンを振り返ることに。ルークの「俺は悪くねぇ!」、ロイドの「正義なんて言葉、チャラチャラ口にするな!」、ユーリのラゴウ暗殺など。

ヴァンはルークに「おまえが悪いw」と乗っかってましたけど、一番悪いのあんたですから。またラゴウ役を小野坂氏がやったことで次第にカオスに…

ここまで行ったところで機械が故障してしまい大爆発。その混乱に乗じて魔物が襲撃してきたため、体調を崩したヴァンとその介抱をするルークを残し、全員で迎撃に当たった。どうにか撃退する…が、安心したのもつかの間、一同は謎の人物に次々闇討ちされてしまう。

仲間たちを倒したのは、爆発によって正気を失ったヴァンだった。止めようとするルークも倒され絶体絶命…と思いきや、アッシュが一撃を受け止めた。仲間たちも続々駆けつけ、最後はスレイがミクリオと神衣化して勝負あり。ヴァンも正気を取り戻し、大団円となった。

17:40 スペシャルトーク

いつもどおり初登場ゲストを中心にしたイジリ。

スパーダ(うえだゆうじ氏)…どこのマフィアかと思いきや、スパーダっぽいキャラを演じておられていい人っぷり半端なかったです。あの顔でこの声は反則だろ。

ヴァン(中田譲治氏)…ジェイ度役の子安氏から、悪役は出られないと言われていたそうですが、前回ダオス役の森川氏が出たことでワンチャンあるかも?と思っていたようです。しかしキングギドラとは古いなぁ。

スレイ(木村良平氏)…ロボノの頃しか知らなかったですが、いつの間にか大人になったなぁ。ジュード役の代永氏の物まねうますぎ。

エドナ(福圓美里氏)…一目でエドナと分かる衣装でした。コスプレを別にするとこれまでで一番イメージに沿ってる人かも。でも年齢をばらすのはやめてあげてー!エドナが1333歳とかそのまんまじゃないですかー(エドナは1300歳という設定)

ミクリオ(逢坂良太氏)…カジュアル服であることを相変わらず突っ込まれてましたが、どうも陰ではアルヴィン役の杉田氏が暗躍していた模様…ご愁傷様です。

18:15 テイルズ オブ シリーズ 最新情報コーナー

TOZ完全版だったらどうしよう…ドキドキ。と思いきや今回馬場Pいないのか…やはり出てきにくいのだろうか。

テイルズ オブ シリーズ 最新作始動

おお、マジか!今のところ情報は少ないですが、

・タイトルは Tales of Berseria(テイルズオブベルセリア)
・マザーシップタイトル
・シリーズ初の単独女性主人公
・主人公は「ベルベット」。デザインはいのまた先生。かなりセクシーで年齢も20歳くらい?CVは佐藤利奈氏。

テイルズ オブ 20周年 テイルズ オブ ミュージアム 開催決定

シリーズ20周年を記念した企画展が今夏開催予定。

・8/7~8/23
・秋葉原UPX
・チケット制。チケットは6/8から先行発売

18:40 テイルズ オブ ライブ

シリーズに多数の楽曲を提供している桜庭統氏のコンサート。待ってました!

  • TOZメドレー(導師の伝承、スレイのテーマ~導師~、太古のロマン溢れる山岳遺跡、剣を持って己を貫け、心躍る初めての旅、神を纏いし混沌の災禍~覚醒~)
  • TOメドレー1(THREATENING SKY(TOP)、The arrow was shot(TOA)、決死の剣(TOX)、拳を握って(TOX))
  • TOメドレー2(TALES OF SYMPHONIA(TOS)、統水の舞踊(TOG)、凜々の明星がゆく(TOV))
  • ETERNAL MIND(TOE)
  • 互いの証しの為に(TOX2)
  • Lion-Irony of fate(TOD)
  • TAKE UP THE CROSS(TOP)

20年たっても全く色あせない名曲の数々でした。特にTOPの戦闘曲(最後の曲)を、「自分の戦闘曲の基本になった曲」として、印象深い曲としてリオンのテーマ(最後から2番目の曲)を挙げてくれてうれしかった。

僕もリオンのテーマ、大好きです。歴代テイルズBGMベスト3に入ってます。

19:35 エンディングステージ

今年も濃いかったなぁ。ホント一年で一番笑う日ですからね、この2日間は。

エンディングでは中田さんがしみじみと、ファンに愛されているいいシリーズですね、と褒めてくださったのですが、最後の最後で「みんな本当にfateが大好きなんですね」と(素で)間違えてしまい台無しに。確かにfateにも出ているけれども!

あと「去年物販で商品を手売りしている人がいた」って小野坂氏がネタにしてましたけど、岩男さんのことかー!

最新情報のあったTOBもやはり期待してしまいます。これで心置きなくTOZやるぞー!

20:00 終演

カゲナレはスレイとミクリオ。今日のことも天遺見聞録に書いておいてくれるそうです。エドナが乱入するかと思ったけどそんなことはなかった。

明日は3時頃に行くつもりです。みゆきち楽しみ。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>金属探知機やら手荷物検査やらペットボトルの水を飲んで見せろとかいろいろ面倒ですね…
 嫌なご時勢になりましたね…。

>エドナは見えないのをいいことに「ハレンチ」な格好をしているのよ
 この手のネタに飛び付いてしまう下衆な私を許してー!w

>テイルズ オブ シリーズ 最新作始動
 メールにも書きましたが、ホントよかったね。女性主人公はテイルズとして意外と冒険なのかも。

>テイルズ オブ 20周年 テイルズ オブ ミュージアム 開催決定
 素晴らしい。私はDQ展に行きましたが、FF展には体調不良で行けなかったです。激しく後悔。

> 女性主人公はテイルズとして意外と冒険なのかも。
テイルズファンは女性の方が多いので、男性主人公の方が受けがいいんでしょうね。
> テイルズ オブ ミュージアム
今回みたいなことが内容にしたいです。しかし8月か…行く暇あるかな…

>テイルズファンは女性の方が多いので、男性主人公の方が受けがいいんでしょうね。
 私は逆に女性ファンが多いから女性主人公になったと考えます。ゲーマーが異性の主人公を望む生き物なら、ゲームの主人公はおにゃのこばっかりになるじゃん?ww 同じく女性ファンが多いFFが何度か女主人公を採用してるのも根拠。感情移入度が違うと思う。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。