2014-12-30

【ゲーム】年間ゲームレビュー 2014 後編

一昨日の前編、昨日の中編の続きになっています。

プラットフォーム PlayStation3
メーカー 日本ファルコム
ジャンル ストーリーRPG
公式 英雄伝説 空の軌跡FC:改HD EDITION
プレイ時間 プレイ中(H26.10~)
レビュー なし
総評 未定(現状★★★☆)
日本ファルコムの二本柱の一つ、軌跡シリーズの第1作です。なにか重厚なRPGがしたいなと思っていた時に、PlayStaion Plusで無料配信されるということだったので手を出してみました(トロフィーがないので飽きたら途中で辞めればいいやという打算もあり)。ストーリーは王道ですが、緻密に描き込まれたグラフィックや、プレイがしやすいUIなど、RPGを分かってるなという感じがします。戦闘も敵との距離や行動速度の概念のあるアクティブターン制でなかなか面白いです(初代グランディアに近いですね)。他方、戦闘時しかボイスがないのは残念。いい声優さんを使っているので、フルボイス化して欲しいな…とおもってたら発表されてしまいました。今後どうするかは考え中。クローゼは俺の嫁。
 プラットフォーム  Nintendo 3DS
メーカー バンダイナムコゲームス
ジャンル 新たな絆のシミュレーションRPG
公式 テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア|バンダイナムコゲームス公式サイト
プレイ時間 プレイ中(H26.10~)
レビュー なし
総評 未定(現状★★★)
テイルズの歴代キャラを使ったSRPG。テイルズのSRPGは全体的に鬼門だったのですが、こちらはなかなか頑張っています。携帯ゲーからの移植なのでストーリーがぶつぶつ切れており、なかなか先に進もうというモチベーションが上がらないのが問題。とはいえ、ユニットごとの差別化はできていますし、難易度も序盤は弱々でしたが中盤以降はそれなりと、バランスは悪くないと思います。スキルポイントがなかなか稼げず、レギュラーを事実上固定した方がよいのはちょっと残念。リタっちは俺の嫁。
プラットフォーム PlayStationPortable
メーカー バンダイナムコゲームス
ジャンル チーム連携型ハイスピードハンティングゲーム
公式 GOD EATER BURST:ゴッドイーターバースト
プレイ時間 プレイ中(H26.12~)
レビュー なし
総評 未定(現状★★★)
2年ぶりにプレイした純粋なアクションゲー。モンハンと違い基本ソロ活動でがんばれるところに惹かれました。PSPなのでグラフィックはさすがに荒いですが…最初は操作方法に全然なじめず、投げるのも時間の問題だなとおもっていたのですが、操作に慣れてからは俄然面白くなってきています。ザコに煩わされることなくボス戦に集中出来る、戦闘不能になっても仲間が助けてくれれば乙らない、仲間のAIが非常に賢く、普通にソロでもパーティプレイしているような感じがするなど、ぬるアクションゲーマーにはありがたい仕様です。もっとも、やっぱりアクションは自分には合わないなあという感じは常にしています。アリサは俺の嫁。

総評

  • 最もプレイしたハード

PS3、PSV、3DS…3本

  • 最もプレイしたジャンル

RPG…9本(SRPGは除く)

  • 最も面白かったゲーム(携帯ゲーは除く)
    1. 絶対絶望少女
    2. ダンガンロンパ1・2Reload
    3. ペルソナQ

全体的に、当たり外れの少ない年でした。突き抜けるほど高評価なゲームもなく、その逆もまたしかり。
プレイ日記を1つも書かなかったり、これまであまりプレイしていないADV、TPS、アクションなどに手を出したりしているのも、そんなもやもや感があったからじゃないかと思います。SRPGもレーヴユナイティア以外プレイできなかったのは残念でした。最近良質のSRPGに巡り会えてないよ…

また、例年はバンナムのゲームが大半を占めるんですが、今年はテイルズやサモンナイトの完全新作もなかったのでおとなしめでした。来年はTOZもあるし、そろそろTOT-Rも動き出すのではないかと思われるので楽しみです。サモンナイト6が出てくれればいうことないですが。

最近ゲームへの意欲が薄れつつあるのを感じるのですが、終わってみれば例年通り10本越えでした。しかし意欲が薄れていっているのも間違いないところなので、久々に僕のゲーマー魂を揺り動かすほどの、「神ゲー」と言えるようなゲームに巡り会いたいです。TOZには特に期待しています。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>最近ゲームへの意欲が薄れつつあるのを感じるのですが
 いやいや、年10本クリアて、私は真似できません。私の場合やる気じゃなく体調の問題ですが。それでも欲張りなので買ってはいます。

 私の年間ベスト3は(もしもしゲー含めます)、
 1.テラバトル
 2.絶対絶望少女
 3.新生FF14(PS4版)

 2位と3位の順は迷ったのですが、移植よりはスピンオフだろうと。ゼルダ無双とカオチャもいい感じですけど、順位付けられるほどプレイしてないので。

> 年10本クリアて、私は真似できません。
ありがとうございます。年間30本とか40本とかプレイしている人は時間配分どうなってるんだと思う。
> 2位と3位の順は迷ったのですが、移植よりはスピンオフだろうと。
絶対絶望少女は久々にメールで盛り上がれて楽しかったです。今後もそういう作品に出会えるといいですよね。

>年間30本とか40本とかプレイしている人は時間配分どうなってるんだと思う
そこまで行ったら時間もお金も廃人ですね…。
>今後もそういう作品に出会えるといいですよね
カオチャに期待しましたが、箱1でグロでは…(すみません)。
yukkun20さんはやはりBSに期待しますよね。でもBDFtS、厳しいなあ…(すみません)。

そうですね。記事には書きませんでしたが、BS、KH3、サモンナイトメモリーズなどももちろん期待していますよ!

 PS4、買いますね?(そうなるよな…)

なにかいいソフトが出たらすぐにでも買う態勢は出来てます(キリッ

 Wii Uと箱1は、買いませんね?(そうなるよねえ…) 

箱は…ないな(すいません)。Wii Uはなくはないですけど、設置スペースの問題でよほどのことがないと手を出しにくいです。

>Wii Uはなくはないですけど、設置スペースの問題でよほどのことがないと手を出しにくいです
 ゼノブレXあたりが目当てでしょうか。設置スペースはTV周りに確保できてるので、私は実に上手い買い物をしたのだな。

> 設置スペースはTV周りに確保できてるので
うらやま。僕はカラーボックスの上にモニタを置き、隣にPSVitaTVとスピーカー、1段目にPS3を置いています。一時期Wiiも同じ1段目においていたのですが、お互いの排熱が良くない気がして辞めました。
ゼノブレXは楽しみなのですが、あのためにハードを買えるかと言われるとやや疑問。

>うらやま
 「いちいちパッケージからゲーム機取り出すのめんどくせええ~!」と思ってたのと、丁度フルハイビジョンのレグザが私でギリギリ買える値段になった時期が重なったので、TV台は吟味しました。
>あのためにハードを買えるかと言われるとやや疑問
 好みのシリーズがWii Uで展開するかがカギでしょうね。ゼノブレXは評判次第か。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。