2014-07-27

【アニメ】ペルソナ4 ザ・ゴールデン #3 I have amnesia, is it so bad? レビュー

ペルソナ4 ザ・ゴールデン #3 I have amnesia, is it so bad?

[nicodo]1406189065[/nicodo]

コメンタリー

サブタイトル

amnesiaとは記憶喪失のこと。サブタイトルは「記憶喪失ってそんなにだめなこと?」の意味。

マリー「明けないミッドナイト」

会えない朝は
スパイシーなミント・ティー

ブランチにはマーマレードマフィン
ほろ苦いのがちょうど気分

ため息は星くずだね
まるでキミとボクのミルキィ・ウェイ

追いつけないよ キミの背中
ほら トワイライトが忍び寄る

キミまでのキョリ
永遠みたいな夜明け前(ミッドナイト・ブルー)…

マリー「忍び寄らないでよこのトワイライト!きらいばかためいきほしくず!」

前半はまだわかるのに、後半の「トワイライトが忍び寄る」とかはボクのような凡人には意味を理解出来ませぬ。
そしてもはや罵倒なのか詩なのかよく分からないマリーの切れ方に萌え。

陽介「もうすぐ夏休みだろ?事件とかいろいろあるけどさぁ」

「いろいろ」は描かれてませんが、前回から今回までの間に、連続殺人犯に誘拐されたりせを救出し、クマも仲間に入ってます。

完二「大事なのはどこに行くかじゃなくて、誰と行くかっしょ」

やだ…ちょっとカッコイイ…

陽介「Yes!」

戦闘シーン無いからってカットインの無駄遣いするなwしかも2度も。

7月4日→8月23日

夏休みが始まったと思ったらもう終盤の件について。しかしお盆過ぎてから海に行くとクラゲが出ますよ~

千枝「あっ!海~!」

千枝ちゃんのヘルメットが29(肉)になってるのがクスッとくる。

マリー「何この服…布少なすぎ」

まさか原作ゲームでは見られなかったマリーさんの水着姿が…!しかし黒のビキニって男が初めて海に行く女の子にプレゼントするものじゃないぞ。

クマ「ひょっとしてセンセイのナオン?」

昭和か。>ナオン

マリー「無理、キライ、突っ走りすぎー、の人」
悠「大体あってる」
りせ「違いますー!『しんどすぎ』!」

「無理、キライ、しんどすぎ」はりせが出演しているCMのキャッチコピー。

海でキャッキャウフフする一同

リア充爆発しろ!

陽介「これは…その…ヴィーナスの誕生…なんちゃって」 完二「た、誕生すっぞオラァ!」

何でまた上を隠してるんだよ!そしてひどすぎる展開ですが、例によって原作通りです。

雪子「今日はどうやって来たの?」

それボクも気になります。ベルベットルーム直通?

完二「案外、キャラじゃないことした方が楽しいかもしれないっすね」
悠「楽と楽しいは違う」

今回名言多いな。

マリー「あの人達と私、何が違うの」

このシーンでマリーが持っているのは、マリーの過去につながる唯一のアイテム「櫛」です。

雪子「え?見ての通りおそうめんだよ?」

まさかのムドオンそうめん。後ろにいる悠君の顔芸が涙を誘います。ていうか止めろよ。

テロップ「それが眼鏡職人のプライドですか?」

一話でクマが悠に渡した眼鏡(他のメンバーにも渡している)は、霧の中でもものがハッキリ見える機能があるが、全てクマの手作り。全部デザインがちがうなどかなり凝っている。

悠「どうだった?」 マリー「わかんない」

そりゃあのインタビューじゃね…

陽介「本当の自分か…」

と思いきや、実はみんな本当の気持ちを語っていたという演出。これは憎い。 ここでみんなが分かっている気持ちは、P4GやP4Aを見ればどういう意味かわかると思います。

陽介「冬休み、みんなでスキーとか行かね?」

おお、スキーイベントも確定なんですね。これも楽しみ。

次回予告

陽介「おまえら何やってんだ?」
完二「なんでいきなりあいつの話が出てくるんすか!」
クマ「マリちゃん、ほんとにいいクマか?」
悠「まだ初日だ。あせらなくていい」
マリー「明日もがんばろう」

感想

#1、2と悠がメインでしたけど、今回は特別捜査隊メンバーが中心に描かれた、ちょっと雰囲気の違う回でしたね。これだけ見たらただの日常アニメだ。

Aパートは比較的原作に忠実な海イベント(ただし原作ではマリーは参加しない)。主に完二の体を張ったギャグ(自転車、ブーメランパンツ、誕生)で笑いをとりつつ、最後は陽介のちょっとマジな語りで締めるといういい展開。そして後半はややオリジナル要素の強い花火イベント。マリーのインタビューは適当にいなされて失敗したかと思いきや、実はみんな熱く語っていたという二段構造の展開はなかなかぐっとくるものがありました。

しかしちょっと作画が乱れ気味なのが気になる。#1はともかく、ややクオリティの下がった#2よりもさらに下がっていたような気が…。次回はもう少しがんばって欲しいなぁ。

次回はボイドクエスト(ダンジョン名)っぽい背景が…まさか本編に戻るのでしょうか。でもボイドクエストってマリーがらみのイベントはなかったしなぁ。コミュキャラの黒田ひさ乃さんも登場するようですし、どう料理するのか楽しみ。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>前回から今回までの間に、連続殺人犯に誘拐されたりせを救出し、クマも仲間に入ってます
 本来のストーリーが見事に語られてない…。やはりP4GAの長さ1クールじゃないすか?

>まさか原作ゲームでは見られなかったマリーさんの水着姿が…!
 よかったっす!!!ダンロン2の七海やシュタゲのまゆりがそうだけど、花澤キャラはビキニがかわいい率高し。

>昭和か
 クマの年齢の伏線だったりします?w

>自転車、ブーメランパンツ、誕生
 完二の脚力に妹が観ている「弱虫ペダル」を思わされた。股間隠しにクマが使われるのも原作通り?w

>しかしちょっと作画が乱れ気味なのが気になる
 気づいていませんでした。私そういうのには鈍いんで、余りにあからさまな作画崩壊でないと気にならんのです。

> やはりP4GAの長さ1クールじゃないすか?
そうっぽいですね。まさかメインストーリーを全スルーとは、さすがに見抜けませんでしたわ。
> クマの年齢の伏線だったりします?w
世間のこと知らないくせに意外と耳年説w
> 股間隠しにクマが使われるのも原作通り?
そうですよ。

>まさかメインストーリーを全スルーとは
 マリーのかわいさを愛でるための作品ですなわかります。

普通に日常アニメとして楽しんでいます。来週のダンジョン攻略はどうなるのやら…

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。