2014-07-04

【ゲームグッズ】ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 公式パーフェクトガイド レビュー

ペルソナQの攻略本です、設定資料集発売決定の告知もありましたよ。

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 公式パーフェクトガイド

レーベル:ATLUS×ファミ通
価格:1600円

レビュー

  1. キャラクター
    メインキャラクター達のイラストと簡単な説明。
    補足的な情報は無く説明もかなり簡略、菜々子が含まれていないなどやや残念な出来。
  2. システム
    システム解説。最速攻略本よりもさらに細かく、マスクデータも含め充実。
    クリティカルの攻撃倍率(約1.38倍)、総攻撃の発生確率(ブースト3人で約4割、4人で約7割、5人で10割)、スキル「蛇ニラミ」は迷宮ナビ、戦闘ナビのどちらに習得させても効果がある、などの情報が役立ちました。欲しいと思っていたスキルカード抽出逆引きリストもありがたい。
  3. 迷宮攻略
    迷宮の仕掛けの解き方がメインだが、それとは別に強力なペルソナの合成方法とQRコードが掲載されている。
    おすすめペルソナは、攻略本にありがちな、ほどほどの強さのではなく、隠しボスをワンターンキル出来る、14連鎖をかませるなど本気すぎるラインナップ。ナビ用や補助用のペルソナ情報も充実している上に、QRコードを使えば即使用可能という手軽さもいい感じ。
    仕掛けについては最速本よりもかなり細かく手順が載っているので、わかりやすい。
  4. データ
    サブペルソナ、敵、スキル、アイテムのデータ。
    敵の属性防御耐性も10%刻みで数値化されているのでよい。ただしスキルの攻撃倍率や命中率などの細かいデータが無く、ゲーム上のテキストで手に入る以上の情報が無いのは×。ただ最速本にはなかった「継承可能かどうか」については掲載されている。
  5. 地図帳
    大きなマップと迷宮で発生するイベントに関する情報を3.とは別に掲載。
    分けたのはいい(仕掛けとイベントを同じページに載せると情報量が多すぎて読みづらい)のだが、なぜページをこんなに離したのかよくわからん。

という感じで、全体的には満足出来る内容でした(というより他に選択肢ないけど)。
…が、+αのおまけ要素がなかったのは残念。スタッフかキャストのインタビューor設定資料集orシナリオ解説があればもっと評価は上がったはず。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。