2015-11-03

変える前は20Mbpsくらいは出てたんですけどねぇ…

色々ネット環境が面倒くさいことになっています。

先日我が家のネット回線が、フレッツ光からドコモ光に変わったのですが、それ以来

  • 通信速度が極端に低下する(光なのに1Mって詐欺じゃん!)
  • 複数の機器(おおむね8台程度)を有線/無線でネットにつなげようとすると、それ以外の機器が繋がらなくなる

などの症状が出ていて困ってます。無線が繋がらないのはまだわかるけど有線まで繋がらないって…。ドコモ光に変わる前はそういう症状はなかったのですが、本日ドコモに問い合わせたら、「回線には問題ないからプロバイダが悪いのでは?」といわれ、プロバイダ(OCN)に問い合わせると「回線が混雑してるからだけど、ONUをリセットすれば直るよ」と言われ(直らなかった)、結局問題は解決せず。

だからネット回線を変えるのはいやなんだよ!こういう問題を診断して解決してくれる専門職って誰なんですかねぇ…


トラックバック URL

コメント & トラックバック

 こういうのって、「会社の垣根を越えて」解決してくれる人がいないのが最大の問題ですよね…。任天堂やアップルのユーザーサポートは優秀だと思いますが、その点では…。
 富士通のサポートには感心します。あそこは自社の関わりないPCのトラブルに対応してくれますから。お金も喜んで払えます(代金を支払うか否かがケースバイケースなのも素晴らしい)。

> 「会社の垣根を越えて」解決してくれる人がいないのが最大の問題ですよね…。
おっしゃるとおりです。
> 富士通のサポートには感心します。
おお、ナイスアイデア。僕ももう20年くらい富士通とおつきあいしてるから、一度くらいサポートを使っても許されるような気がする。アドバイスありがとうございます。

>アドバイスありがとうございます
 アドバイスのつもりなかったですが、お役に立てて良かった。サポートを使ったことがないとは流石ですね。

> サポートを使ったことがないとは流石ですね。
サポートの中の人とお話しするくらいなら自分で調べた方が…という引きこもり思想。

>…という引きこもり思想。
私も引きこもりですが、家の電話口で話す分には全くOKです。表で集まって何かするのが駄目。

僕はむしろ電話の方が苦手です。でもさすがに今回はドコモに電話しました。でも最初と2番目の担当者がほとんど役に立たなくてがっかりした。3人目の人は親身に対応してくれましたが…
あとNTTの対応は良かった。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます