2014-12-31

2014年まとめ・今年もありがとうございました

だらだら続けているこのサイトも丸14年たちました。今年もご訪問くださった皆様、ありがとうございました。今年の年越しはどうしようかなぁ。いつもはテイルズ年越しですけど今年はレーヴユナイティアくらいしかないし。

そんなわけで予定通りゲームレビューを完成出来たので、1年間の総括で今年のエントリを締めたいと思います(これまでは年越えちゃってからでしたからね)。

[関連記事]2013年まとめ | Y.A.S.
[関連記事]2012年まとめ | Y.A.S.

  • このサイトについて
    2014年アクセス今年はあまり突出した月はなく、全体的に落ち着いた感じでした。固定のお客様が来てくださっているのかと思うと本当にありがたいです。

    今でもアクセスが多いのは、ディスガイア4の攻略ページです。PSN Profileさんによると、ディスガイア4のプレイヤーの内、プラチナまでたどり着けたのは4.32%のプレイヤーだけだそうです(ちなみに僕が持っているトロフィーで最も獲得プレイヤー率が低いのがこのトロフィーです)。少しでもそのパーセンテージが上がってくれればこれ幸い。

    今年始めた榊ガンパレ関係は需要が低いみたいですが、自己満足のために頑張って続けます。来年はTOZのプレイ日記を立ち上げたいですね。

  • 購入した書籍について
    購入数は145冊で、昨年、一昨年の170冊超から減りました。といっても電子書籍が集計に入っていないので、結局とんとんです。
    そのうち感想を書いているのは50冊強。意外と書いてますね…

  • 購入したCDについて
    13枚でした。最近は声優さんのトークを楽しむCDがメインですね。

  • 購入したDVDについて
    7枚です。うち5枚がペルソナ関係。最近はホントアニメ見なくなった。
    そういえば昨年も「ロボノを視聴したい」って書いてましたけど、結局まだ見てない。今でも見たいとは思っていますけど。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>いつもはテイルズ年越しですけど今年はレーヴユナイティアくらいしかないし
 私はヴァナ・ディール(FF11)年越しの予定。バーチャルであれど(むしろ、バーチャルだから)時間と空間を他人と共有したい。人がいるのかどうかはログインしてみないとわかりませんが…。
>ちなみに僕が持っているトロフィーで最も獲得プレイヤー率が低いのがこのトロフィーです
 それは自慢できますねー。1番か2番に取りやすそうな絶望少女のプラチナが取れない私はヘタレだな。
>購入した書籍
 ゲームの本ばっか買ってます。グイン・サーガの作者が亡くなってから小説めっきり読まなくなってしまって…。これではいかんと新しい著者のグイン続編を買ってはいるのですが、読めてません。それどころかゲームノベルも読めてない…。それだけにシュタゲ小説発売中止は残念です。
>購入したCD
 これもゲーム音楽ばかり。9月からDQのオーケストラアルバム買うのが恒例になってます。来月予定のDQ5は名曲多いので楽しみ。
>購入したDVD
 レンタル派なのでそれなりに観てます。TVのP4GAを布教して頂いたのでレンタルでP4Aが観られたのは収穫でした。直斗は俺の嫁(菜々子じゃないんだ…)。
 では、よいお年を。

結局空の軌跡年越しでした。終章まじで面白いんだけど。
> 人がいるのかどうかはログインしてみないとわかりませんが…。
いや、この時期は人むしろ多かったんじゃないですか?
> 1番か2番に取りやすそうな絶望少女のプラチナが取れない私はヘタレだな。
僕がこれまで取得した20個のプラチナの内、最も取得率が高いのはフェノグラムの57.18%、次がロボノの57.08%、3位は絶対絶望少女の32.34%でした。

 あけましておめでとうございます。
>結局空の軌跡年越しでした。終章まじで面白いんだけど
 知人から聞いたのですが、オンライン(暁)出るんですって?今まで触れてないのなら、やらないんでしょうね。
>この時期は人むしろ多かったんじゃないですか?
 実は懸念通り人いませんでした。通りすがりくらいならいたけど、あけおめ挨拶はせず。理由を考えると、ほとんどのプレイヤーはストーリーを進めていて、もっとずっと先の都市に行ってしまっているので、私のようにシナリオが序盤のプレイヤーは付いて行けてなかったのだと思います。
 それがわかりつつFF11年越しをしたのは、今まで事情があってやったことが無かったので1度くらいは、とのことでした…。もちろん、2度とやりませんw。今年からはまたDQ10と新生FF14で年ごとに交互に年を越そうと思ってます。
>最も取得率が高いのはフェノグラムの57.18%、次がロボノの57.08%
 私はそれらは箱○でやったのですが、実績1000ポイント(コンプ)行けました。PSはトロフィーコンプを1つも出来てないのに、箱は私でもコンプできたのが幾つかあったのは、ハードへの愛の差かw(ロスオデがコンプできなかったのはトラウマ…)。ロボノEは続けさえすればコンプ出来ると思うのですが…。
 ちなみに私の持ってるソフトで最もトロフィー・実績コンプが困難そうなのはFF11(箱○版)とFF14。廃人になる覚悟が必要。
 では、今年もよろしくお願いします。

>FF11
 あと、サービス13年目のMMOとなるとやはり過疎化するので。だいぶDQ10やFF14に客が流れてます。

> サービス13年目のMMOとなるとやはり過疎化するので。
あ、もうそんなになるんだ。MMOも結構長い歴史がある娯楽になりましたね。

> 私の持ってるソフトで最もトロフィー・実績コンプが困難そうなのはFF11(箱○版)とFF14
FF14のプラチナ獲得率は1.61%だったお。文字通り廃人トロフィー。

>MMOも結構長い歴史がある娯楽になりましたね
 MOも含めれば私はPSO(14年前)から遊んでますから。
>FF14のプラチナ獲得率は1.61%だったお。文字通り廃人トロフィー
 調べたのではなかったんですが、やはりそうでしたか。アペンドディスクが出ると更にトロフィー増えると思われるので、廃人さんは更に…。

 さっき思い出しましたがネトゲ年越しはPSO1で最初にやってました!丁度21世紀になるタイミングだったので(2000年の年末発売)感動しました~!PSO1を超えるネトゲは未だにないのではと(思い出補正?)。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます