2013-07-02

エスカ&ロジーのアトリエ 電撃PSの攻略記事が配信中

エスカ&ロジーのアトリエは現在1年目の第2期が終わったところです。

今回は大目標は3週間くらいで達成出来ました。それから1週間くらいで爆弾を追加で調合し、2ヶ月ほど新しいフィールドを探索するなどして小目標も全部達成し、残りの1ヶ月で新しいレシピの調合や装備品の充実を図っていました。装備品はうまく調合することでかなりの火力アップになるので、調合になれたら是非挑戦していただきたいです。防具は調合スキルで個数をアップして、複数キャラで使うという手も。

そんなわけで今回はこの記事の紹介です。

電撃 – 電撃PS最新号『エスカ&ロジーのアトリエ』の記事アーカイブをお届け! 充実の攻略も開発秘話インタビューもPDFですべて公開

電撃PSはいい雑誌で、記事も読みやすい上に役立つものが多く、僕も時折購入しています。でも別冊付録が付いているせいで大抵立ち読みは出来ないんですよね…こうやって配信してくださるのは有り難いです。採算が取れているのかちょっと気になりますけど。

役に立った情報をピックアップしてみます。

  • 依頼について
    • 討伐系の依頼は、受注した状態で討伐しないと達成出来ない
  • 研究について
    • 優先したいのは採取の効率を上げる「収納術入門」「採取の知恵」。次に調合の効率を上げる「錬金術基礎研究」「調合行動学習」
      ※yukkun20注:「収納術入門」「採取の知恵」を優先させるべきなのは、ゲーム中のヘルプにも書いてあります。
  • ショップについて
    • ショップの在庫は毎月1日、11日、21日に補充される
  • フィールドイベントについて
    • フィールドイベントは全部で10種類あるが、エリアごとに出現するイベントは大体決まっている
      ※ゲージが100%を越えた状態でマップを出入りするだけで変わります
    • イベントゲージはマップにいる仲間と会話するだけでも上がる
    • 強敵遭遇を選択しても、戦闘から逃走することは可能
    • 採取分担を選択すると、フィールド内の全ての採取ポイントを回ったことになるが、時間は経過しないのでお得。採取料増加の効果と重複する
    • 初心者には「遺物発見」がオススメ。
  • 調合について
    • 探索装備に付ける戦力でオススメなのは「リサイクル」「装備枠圧縮」
    • 序盤にオススメの探索装備は「オメガクラフト」。青とげの実*5と燃える気体を分裂投入で最高級品が作れる
  • その他
    • コンプリートガイドは7/27発売。プロダクトコード付

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コメント & トラックバック

>電撃PSはいい雑誌で、記事も読みやすい上に役立つものが多く、僕も時折購入しています
 うーん、個人的には電撃PSはそれほどいい雑誌とは思いませんねー(汗)。
 ゲーム誌にしては「遊び」や「無駄」が少なすぎるんです。その点はファミ通の方がいいな。

 気に入ってたゲーム誌はゲーマガなんですけど、無くなっちゃいましたし…(泣)。ゲーム業界は大きな道標を失ったと思わせるほど大した雑誌でした。今はニンドリが好きですがあそこも出版不況で先行き不安…。

ぼくはあの遊びのなさが気に入ってるんですよねー。欄外とかの細かいスペースにまでいろんな情報をぶち込んできているのが好きです。あとスタッフインタビューとかも面白いし。それに大きく取り上げてくれるゲームの種類が僕の波長とあっているような気がしています。
ただ今日のエントリでも軽く触れましたけど、攻略本の出来にはムラがあるんだよな…

 ゲーム雑誌に限りませんが、色んな雑誌のバックナンバーを全て電子書籍にして、アーカイブス化してネット上にUPしたら有料でもものすごい人気になるとおもいません?ウェブ図書館として無料で公開したら神ですよ。

本の虫の夢ですね~。乗り越えないといけないハードルが多すぎて夢想するのも辛いんですが。

>乗り越えないといけないハードルが多すぎて
 マンガ雑誌なんて不可能と断言してもいいくらいでしょうね。

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