2019-11-26

Steins;Gate 10周年企画第4弾 果たして抽選の結果は…?

新サクラ大戦の体験版プレイしました。気になったところ。

  • パートボイス(しかも声付きのパートが思ったより少ない)
  • フィールドの移動の操作性が悪い。特に走ると操縦しにくくなるのは致命的
    小走りの時に上体が直立してるのが変、人に話しかけると自動的にカメラアングル調整するのも大きなお世話
  • キャラデザがあまり好みではない(これは個人的な意見です)
  • 帝劇のモデリングはよくできていると思うが、2階席からステージが明らかに見通せない構造になっている
  • 会話中にキャラクターたちがそわそわ動くので落ち着かない

など、ちょっとゲームそのものというより技術的なところが気になりますね。数年前のアトリエシリーズに感じていた不満点が乗り移ったような感じです。体験版なのでまだ改善される余地があるのかも知れませんし、またサクラ大戦の魅力の一つである歌劇のシーンはなかったので、これだけで評価するつもりはないのですが、とりあえず購入順位は下げざるを得ないかな。

それはさておき、先日紹介したシュタゲ10周年記念企画のイラスト所有権の件、抽選発表が来ました。

しかしネタ優先とは言え、シュタゲと聞いただけで脊髄反射で応募してしまったことをちょっと反省。当選したら結構な出費になりますからね。まあ全部合わせても10人しか当選しないのに当たるわけないない。

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!まさかの 当 選。

PSV版シュタゲのパッケージイラストですね。紅莉栖が、紅莉栖がこんなに大きく…yukkun20の助手愛がこんな形で報われようとは。

なおこのイラストの情報が以下のページに掲載されています。

バッチリ「オーナー履歴」にyukkun20の名前が載っている…。他の絵はどんな人が当選したのかなーってチェックしたのですが、オーナー履歴に名前公表しているの自分だけだorz(非公表の場合「Private Owner」と表示されます)これ大丈夫なのか。

プリントアウト版は1ヶ月後くらいに届くそうです。またオーナー特典として、アートワークの原画・レイアウト・下書き等を見ることが出来るようになるみたいですね。プリントアウト版が届いたらまたレビューさせてもらおうと思います。もう飾るスペースも確保したので届くの待つだけだー!

Y.A.S.とyukkun20はシュタゲをいつまでも応援しています!

トラックバック URL

コメント & トラックバック

ブログに記事を2つ更新しました
僕も様々なアニメとかゲームやら触れてきましたが
よくこんなの思いつくなと
僕は創造力のない人間なので世の中のクリエーターさん達は尊敬します

sasaさんは忙しい忙しいとおっしゃいながらちゃんとゲームやアニメにも通じておられますねー。
> 僕は創造力のない人間なので世の中のクリエーターさん達は尊敬します
自分もそうですね。0からものを作り出せるのはそれだけで素晴らしい才能だと思います。

>新サクラ大戦
 体験版、私も不満点は、多々感じましたが、不満を覚えたポイントが、まるで一致しない…w。価値観、感性の違いとは、面白い。
 私の方は、購入の優先順位、上がった。ここも違う。
>シュタゲ
 めちゃめちゃ名誉じゃないですか!私は特定のクリエイター、シリーズ、キャラクターへの愛情、そうそう負けない自負ありますが、あなたも、ですよね。
 類友って、本当なのかも、しれませんねーw。

> 価値観、感性の違いとは、面白い。
体験版は好評だったみたいですから、多分こっちの感覚の方がずれてるんだろうな…
> めちゃめちゃ名誉じゃないですか!
ありがとうございます。考えてみれば、5pb.が世界に一個しかないシュタゲのオリジナルグッズを君にあげるよと言ってくれたようなもんですから、大変な名誉なのは間違いないですね。すごい高い額縁でも買ってこようかw

あなたもそろそろ 2019年のまとめの時期でしょうか
今年のゲームですが 僕としてはぱっとしない1年でしたね
KH3以降注目していた新作もほとんどない上に
期待していたスタジオイストリアの解散してしまいました
しかし来年は豊作だと思います
FF7Rや聖剣伝説 ゼノブレイドやテイルズオブアライズと盛りだくさんですよね

ただ来年軌跡シリーズの新作が出るらしいのですが なんとなくテイルズと発売時期が被るのではないかという
不安が・・

今年も年末にゲームレビューやります。今年は例年よりプレイしたゲームも多いんですが、個人的にはTOV-Rと閃の軌跡Ⅲ、風花雪月(そして今後プレイするであろうP5R)など100時間を大きく超えてプレイしたゲームの多い年でした。来年もいろいろ楽しみですね。ガレ魔女が唯一の懸念材料ですが…

>多分こっちの感覚の方がずれてるんだろうな…
 でも自分が面白くなければ、なんの意味もないですから…。
>僕としてはぱっとしない1年でしたね
 sasaさん、セガには興味ないの?セガイヤーと言えるかもしれない、年なんですが(まだ新サクラも、シェンムー3も、出てませんけどね…(^^;))。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。