2019-10-10

蒼き翼のシュバリエ 攻略パーティ公開

プラチナ獲得したので、いつも通り本編クリアまでのパーティ構成をさらそうと思います。クリア後のパーティ構成についてはゲームレビューで扱う予定です(大差ないけど)

パーティ構成

  1 2 3 4 5 6 備考
ミンツ加入まで エクス ルーミ バーゴ サウル エルサ ロロン ポポログはお留守番。
ミンツ加入~ エクス ルーミ サウル エルサ ロロン ミンツ サウルとバーゴは適宜入れ替え
マイ加入~ エクス ルーミ マイ エルサ ロロン ミンツ  
本編クリア~ エクス ルーミ 最後の生徒 エルサ ロロン ミンツ 一応ネタバレなので

残念ながら待機キャラには経験値が入らず、低レベルキャラに対する救済措置(EXPの補正等)などもほぼないので、最初から最終パーティを計算して逆算し、スタメンは固定するのを推奨。

ステ振り・育成方針

エクス

我らが主人公。無口だが本編中では強職ヴァリアントに唯一就職でき、オンリーワンの活躍が期待できます。仕様上レベルアップスピードも速いです。サブクラスにより前衛型、後衛型いずれでも活躍できそう。

yukkun20はサブクラスをサムライにした物理型で育成。もっともサムライは大器晩成タイプなので本編中は空気でした(ただし本編クリア後に開花するので無駄ではない)。ステ振りは、VITを15まで振り、残りはSTR。

基本的に物理攻撃担当ですが、基本的に魔法型優位のパーティ構成なので、ボス戦ではオーラホイッスルなどでサポートに回ることも。

ルーミ

多分サブヒロイン。いわゆるクーデレで、デレルまでが長いけど突然デレた時の破壊力は他の追随を許さない。

エクスペリエンスのDRPGでは絶対不可欠な盾役。メインは言うまでもなくパラディン。サブクラスは変わり身目当てでレンジャー。ステ振りはVITを15まで上げ、後はVITとAGIとLUCを2:1:1になるように上げます。

戦闘中は雑魚戦でもボス戦でもディボーションのみ。今作は盾役が遮断できる攻撃は少なめで、防御してようが自分も仲間も死ぬ時は死にますが、それでもいるといないとでは安定感がまるで違います。

マイ

RPGにはお約束の刀使い枠。彼女はどちらかというとヤンデレ寄りですけど、最終的には普通にデレるので無問題。

パーティでは物理攻撃役。メインは二刀流目当てでサムライ、サブは修羅を生かすつもりで回避力の上がるレンジャーにしました。が、例によって修羅をうまく生かせなかったので若干持ち腐れている感ある。ステ振りはVITに15→あとはSTR。本編中ではろくな刀が手に入らないので普通の剣装備。デモンゲイズファンならご存じでしょうが、二刀流の真価を発揮するにはAGIを25まで上げるべき…ですが、多分クリア後まではSTRに振った方が強い。なおクリア後にリストラされたせいで活躍の場がないという悲劇。

戦闘中は雑魚には切り込み、ボスには通常攻撃。攻撃に特化したせいで非常に死亡率が高い(特にボス戦はほぼ毎回)ので、もう少しVITに振っても良かったかも。

エルサ

エルフのメインヒロイン。メインヒロインなのに主人公の実娘ってヤバすぎる設定じゃない?イベント的にも優遇されていてyukkun20も好きなキャラなんですが、最後の生徒のヒロイン力が強すぎて最終的には2番手に(どうでもいい

魔法攻撃役。本作は物理より魔法の方が強いので、パーティの主火力を担当します。メインは当然ウィザード、サブはMP不足を補うためヒーラー。ただし本編中はMP回復の手段に乏しいため、ややガス欠気味。彼女がガス欠になったら一回撤退しましょう。ステ振りはVITに15→残りはINT。

戦闘時は集中からの弱点属性術連発。バースト系ユニオンスキルと組み合わせてまともにヒットすれば、ほとんどのボスが数発で昇天する威力。

ロロン

安定のロリ枠。かと思いきや、首から提げているのは酒樽。幼い外見の種族というだけで普通に成人してます。

回復・サポート役。ただしボスキャラは闇属性が多く、光術で弱点を突けるヒーラーは攻撃役としても優秀。メインクラスはヒーラー、サブクラスはウィザード。INTに振ってないためウィザードのスペルの威力は控えめですが、本編後はメインとサブを入れ替える予定なのでやはりウィザード安定。ヒーラーメインなのでマナ回復Ⅱをエルサより早く習得でき、MPが不足がちなエルサのMPタンクとしても活躍できます。そういう意味でウィザード/ヒーラーを2人育てるよりおすすめ。

ステ振りはVITを15まで振り、残りはMYSへ。今作は回復が後手に回っても生存率に大差ない場面が多い(後手に回っても間に合うくらい火力が低いか、先手を打っても一発で全滅するくらいの高火力攻撃が来るかのどっちかなので)ので、AGIには振らなくても大丈夫でした。

ミンツ

インテリメガネ。嫌味っぽいキャラかと思いましたが、次第に主人公に心酔していく姿が見られてなかなかいいキャラでした。我がパーティに男は不要!なんですが、固有スキルが魔法ダメージ+20%なので魔法メインのうちのパーティに入れないわけには…

戦闘ではサポート役。メインはアルケミストでサブはドルイド。専用装備の銃は火力は悪くないものの、それより魅了で雑魚モンスターを仲間に出来るのが大きい。雑魚モンスターをパーティに入れるだけでボス戦での生存率が上がるので(まあ要するに人柱ですが)結構お得。ただし本人は相当もろく、マイに並んで死亡率が高かったです。多分純粋な戦力を考えると、ウィザード/ヒーラーにしておくのがいいんでしょうけど,アルケミストは調合を無料でできるという強烈な個性がある(これがないと財布が死ぬ)ので、育てて損はないです。

ステ振りはVITを15まで振り、残りはLUC。ただMYSにもう少し振っておいて、サブ回復役として運用できるようにしておけば、ロロンをもう少し攻撃に使ってあげられてよかったかも。トロコン後に気づいたわ。


トラックバック URL

コメント & トラックバック

ザンキゼロ以来DRPGはやっていませんでしたが 
これは面白そうですね
yukyuさんのペルソナq2の細かいユニット解説も関心しましたけど
本当色々考えながら組み合わせを考えてるみたいですね
残念ながら本作がvita最後のDRPGになりそうなのが残念です
私はvitaはDRPGに最もあったハードだと思ってたんですよね
マップを埋めていく楽しさは携帯機で手軽にやれるのがいいのにな
個人的に合法ロリのロロンが気になる

お褒めいただいて恐縮です…がパーティ編成は攻略サイトに頼る部分が大きいですね。風花雪月もそうですが、そういうことをきちんと系統立てて考えられる人は尊敬します。
> 私はvitaはDRPGに最もあったハードだと思ってたんですよね
そうなんですよ。世界樹の迷宮もしかり、DRPGと携帯機は相性がいいのですが、Vitaはやっぱり画質がいいのと、VitaTVという強力な援軍があるのがいい。
> 個人的に合法ロリのロロンが気になる
ロリなのは見た目だけで、セリフも挙動もロリっぽさはないんだよなぁw

 PSVitaは名機でした。個人的には、まだまだ現役です。WiiUも名機と思いますが、流石に引退させてます^^;。
 DRPGと言えば、ペルソナ1やりました。さ、流石に時代を感じましたね…^^;。でも、D×2メガテンもやってたから思いますが、メガテン・アトラスとは日本におけるDRPGの王者、なんですねー。#FEも、復活しますしね。

> 個人的には、まだまだ現役です。
VitaTVはこれで引退させるにはもったいないんですけど、でもさすがになぁ…
> DRPGと言えば、ペルソナ1やりました。
1ってDRPGだったのか…
> メガテン・アトラスとは日本におけるDRPGの王者、なんですねー。
世界樹も持ってますしね。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます