2019-06-30

軌跡シリーズ15周年記念祭で軌跡シリーズの気になる今後の情報が出ました

うたわれ斬、ちくちくプレイ中です。ようやく操作にも慣れてきました。ストーリー端折りすぎ!って昨日言いましたけど、進めてると結構長いイベントも出てきて一安心。それになんか懐かしいですね。そういえばハクとネコネの掛け合いって最初はこんな感じだったわ。

さて、先日yukkun20も行った「軌跡シリーズ15周年記念祭」で行われたステージイベント等々で、いろいろ軌跡シリーズの今後に関わる新しい情報が来てますね。

当時、2001年ごろに『空の軌跡』を作っていた際、2004年ごろに開発状況を聞かれて50%という状況で、会社から「さすがに一度発売しよう」と言われて、まずは『FC』として発売することになったそうです。

そんな事情があったため、『FC』発売当時は本当に『SC』が出せるかどうかわからない状況だったそうです。

※引用部分は直前のリンク先より引用。以下同じ。

その割にFCのエンディングは引きが強かったような…。というかFC(First Chapterの意味)なんてわかりにくいナンバリングにした理由はそれか。

それを受けて『閃の軌跡』のVII組のような多人数チームをしっかりと描く契機になったという意味でも、『零・碧』は『空』と『閃』をきちんとつなぐ作品になってくれたと、近藤社長も感慨深く振り返っていました。

軌跡シリーズはどれも、多人数チームを描くのがうまいと思います。どのキャラも上手に見せ場がありながら、同じことの繰り返しにはなっておらず、最後はきちんと主人公を立てるというのは、なかなかできることではないです。

新VII組が登場し、マシンスペック的にプレイアブルキャラが増え続ける中でキャラの削減も視野にいれていたそうですが、絆の深さを描くかどうかをマシンスペックで決めていいのかという考えのもと、全員入れることにしたそうです。

閃の軌跡Ⅲも20人以上PCがいるからな…でもなんでティオすけのSクラフト削られたん?いや、Sクラがないのは許せるんだけど、そのせいでSクラカットインがなくなったじゃないかー!

帝国の謎が明かされ、次は“世界の謎”に関する物語が語られていくことになります。

おお、そうなんだ。クロスベルの「鐘」とか「大崩壊」「ノーザンブリア異変」「七の至宝」などについても語られるのでしょうか。

開発中の画面写真などが公開されました。

右はリィン?とエリゼ?でしょうか。場所は間違いなくユミルですね。結局Ⅳで正ヒロイン戦争は誰が勝ったん?

左はノエルですね。ノエルはクロスベル編の中で2番目に好きなキャラなのですが、閃Ⅲには出てこないみたいで絶望してます。Ⅳには出るんですよね?あれ、Ⅳの公式サイトには名前すら…

Q:軌跡シリーズの次回作はいつ頃に出ますか?

 次回作とはまた別とのことのようですが、あまりお待たせせずに、“何かしら”をお届けしたいとのこと。ゲーム内で描かれていなかった部分や描き切れなかった部分について、15周年のうちには、何か展開を発表できるかもしれないとのこと。

ほほう。これはなんとかこのタイミングで閃Ⅳまで追いつけそうですね。外伝作品みたいな感じかな…と思いましたが、空の軌跡TTもスピンオフみたいな感じのナンバリングでしたからね。設定資料集も先日出たし、なんだろ。

Q:蛇の使徒たちの設定は、全キャラひと通り決まってるのでしょうか?

 使徒についてはある程度決まっているとのこと。

7作品かけてまだ7人いる使徒の1人しか倒せてない(しかもすでに後任が決まっている)んですけど、結社壊滅できる日は来るんですかね…。まさかKH3よろしく最終決戦で全員投入&あっさり退場展開ではないだろうな。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

いま思えば7組とはオリビエがオズボーンに対抗するために集めた
子供達のような気がしますよね
どうもあのクラスが集まったのは偶然とは思えないのです
妙に帝国の重要関係者の身内が多いですし
リィンも言ってましたけどその7組をまとめていたサラはすごかったんだなと

現在プレイ中の閃Ⅲでもオリビエがそれっぽいことは言ってましたね。エマとかフィーとかは多分偶然だと思いますけど、やはり誰かの意図は働いたと考えるべきでしょう。
> その7組をまとめていたサラはすごかったんだなと
なんだかんだでリィンと比べても(リィンも十分優秀ですが)安定感が半端ない感じがしますね。ようやく第3章に突入しましたが、そろそろサラ教官出てくるかな?

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。