2019-06-23

KH3の有料DLCについて詳細情報が追加されました

閃の軌跡、相変わらず面白いわ…。ストーリーも戦闘もすべてが最高です。やり込み要素も多く、取り逃しがないようちまちまチェックしながら進行中。だがそれがいい。ただ新キャラが全員ツンツンしてる(ミュゼ以外)のでまだ感情移入できてません。そろそろ誰かデレてもいいと思うんだけど。

さて、KH3の有料DLCについて、野村Dのインタビューがファミ通.comに掲載されてます。Ivanさん情報ありがとうございます。

――ロゴでは、“Re”と“MIND”のあいだに見慣れないマークが入っていますね。

野村そのあいだを繋げるか切るかで意味も変わると思います。これまでも“Re”を使うことは多かったのですが、その後ろをさらに意味のある記号で切りたいと思い、ひとつの記号で何かを伝える場合、音楽記号が適正だと考えて“vide(ヴィーデ)”、“coda(コーダ)”の記号を選びました。そこに含まれる意味をもとに、いろいろと考察していただけたらと思います。

※上記リンク先より引用。以下同じ

vide記号は「2周目はこの部分を飛ばす」という意味ですから、ソラの目覚めの力で世界線が変わって敗北の未来を回避したことを言ってるんでしょうね。

野村リミットカットボスについてはまだ言えることは少ないのですが、前回(『KHII ファイナルミックス』)くらいの数を目指してはいます。

――え、そんなに!?

野村意外とガッツリあるんですよ。全体として追加シナリオ、リミットカットエピソード&ボスのほかにも、シークレットエピソード&ボスもありますし、DLCとしてのボリュームは十分かと。

今回終盤に、歴代シリーズのボスが立て続けに登場するシーンがあるんですけど、敵方は勝敗はどうでもいいって思ってるからなのか、行動パターンも少なくて全体的に動きが雑なんですよね…。クリア後のバトルポータルで補完されるかと思いきやあっちは雑魚しか出てこないし。リミカには期待してます。KH2のリミカは面白かったもんなぁ。ヴィクセンとか絶望的に強かったし。

あと追加エピソードでちゃんと風呂敷たたんでくださいよ!もうマスターオブマスター関係以外はここできれいに終わらせてください。マスマスは次回作への伏線だろうから諦めますけど。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

KH3は以前自分もレビューを書きましたが とにかくボリュームの無さが気になります
スクエニはムービーに金をかけすぎて ゲーム制作がおろそかになる傾向があります
こんどのFF7リメイクもミッドガル脱出までらしいですが
短すぎるだろと そうですねヴェスペリアで言うとフレンが登場するあたりでしょうか

なんか10年以上待たせて50時間でクリアできるゲームってどうなんというのは強く感じます。ムービーは確かによくできてるんですけどねぇ。

>スクエニはムービーに金をかけすぎて ゲーム制作がおろそかになる傾向があります
 チームや、チームリーダーの性格にもよる。サガを遊ぶと、あまりのアッサリさに驚く。30年近く前、ロマサガ1を始めた時、FF4との余りのギャップに、愕然としたのを、今でもハッキリと覚えている。あれを「FFと変わりない」と評したファミ通のレビュアーは節穴過ぎた。
>ミッドガル脱出までらしいですが短すぎるだろと
 「ミッドガル」をどう扱うかにもよる。零番街から八番街まで、町中を自由に冒険できる仕様なら、大喜びするw。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。