2019-04-16

NSWの8.0.0配信開始/PS5最新情報

ネルケのアトリエ、クリア後に解放されるお約束のキャストコメント視聴しました。りえしょん相変わらずコメントが長すぎる(笑)あと初代主人公の池澤さんはさすがのコメントでしたね。一人3役の小杉さんはお疲れ様でした(3人の掛け合いイベントもありましたしね…)

NSWの本体の更新が始まってます。Ivanさん情報ありがとうございます。ゼノブレ2クリアしてから2ヶ月以上起動してないから全然気づかなかった…

今回気になるのはやはり、

「データ管理」で「セーブデータの引っ越し」をできるようにしました。

  • 2台目の本体へゲームソフトごとにセーブデータを引っ越しして、続きから遊べるようになりました。
  • 引っ越しを行うと、元の本体からはセーブデータがなくなります。

という点でしょうか。これは最近噂になっている新型スイッチが出るきざしではないかと思うのですがいかに。

それからPS5の情報も出始めましたね。

やっぱ8Kか…。今自分が使っているモニタは23.8インチですが、8Kとなるとこの大きさのモニタにはオーバースペック過ぎますから、30インチ超のモニタを買わないと意味ないだろうな。さすがにそこまでする気にはなれなさそう。でも50インチのテレビとかでゲームをしている層には良さそうですね。

あとPS4やPSVRと互換性があると言うのはうれしいポイントです。といってもPSVRはおそらくこの2年の間に、もっと高解像度のものが出ると思いますから、結局買い替えないと行けなくなる気はするんですが。それでも下位互換がきちんとあると言うのはありがたい限り。

続報を楽しみにまとうと思います。


トラックバック URL

コメント & トラックバック

>PS5
 ここしばらく、ようつべで噂が流れてたんですよ。FF16の噂も一緒に。信憑性が増したな。
>やっぱ8Kか…
 そうなりますよね。私が次に買うモニタ(またはテレビ)は、4Kにするつもり。私に8Kは、まだ持て余すと思う。
>下位互換がきちんとあると言うのはありがたい限り
 全くです。箱1でコンパチ仕様のありがたみを思い知ってる身として、歓迎する機能です。PSVRは、確実に上位機種出るでしょうが。

 新型スイッチは、恐らくPS4Pro&現行PSVRやXbox oneのレベルに留まると予想。PS5も新スイッチもあんまり早く出てほしくはないですが、ニューハードは意気上がります。

> 私に8Kは、まだ持て余すと思う。
僕も全く同じ感想なんですが、でも4Kが出た時もそう思って、結局導入しちゃったからなぁ。物欲には限りがないものですorz

ルルアのアトリエ まだ中盤ですが 今回はシステムがマイルドになっていて遊びやすいです
てかもう4章なのにロロナが出てこないのに不安がよぎります
あとロロナがアトリエの更新をすぐ忘れるので変わりにルルアが引きづぐというくだりは笑った

ネットでの評判を見てると、ゲームとしては面白いが、アーランドシリーズの続編である必然性が薄いっていう感想が目立ちましたね。
しかし母親のロロナの登場をそこまで引っ張るとは…なかなか興味深い展開。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます