2018-12-01

ペルソナQ2/黄金の国イーラ 始めました 今月は出張多いので3DSが活躍しそう

PQ2とイーラ編をほぼ同時に始めてしまい、どっちも面白すぎてどうにもならないので本日の更新はさらっと。

PQ2はHARDだとATLUSの意地悪さを垣間見ることが出来ます。とにかく敵の火力が高くて、現在3フロアですけど全然攻略が安定してません。今回も敵の弱点は実際その弱点属性で攻撃してみるまで分からないのですが、戦闘バランスは弱点を突きまくることを前提に調整しているので、弱点を探っているうちに余裕で死ねます(おまけにペルソナは属性数が9つあるので総当たりも結構大変)。なんせ一撃でHPを半分持って行かれるし、弱点突かれたら即死です。

そのうち敵の弱点を見抜くスキルも出てくるし、味方が使える属性も増えて楽になるんでしょうけど、とにかく序盤は辛いですね。

ちなみにようやくハム子が加入したところです。まだ味方が7人しかいないのに、火属性の術士で早くも杏とポジションがかぶってしまいました。まだ念動属性使いも核熱属性使いもいないのになぜかぶったし…大体女性主人公ということでストーリーの立ち位置的にも男性主人公のキタローとかぶっているのに大丈夫なんでしょうか。そこはかとなく不安になります。

ただyukkun20はハム子好きなので彼女は一軍にします。杏は待機してくれ。あとアイギスも一軍予約済みですが、彼女はどう考えても物理型だと思うのでハム子とかぶる心配はないですね(ハム子ハム子呼んでますが、さすがに名前が「ハム子」「主人 公子」「月光ルナ子」ではあまりなので、「汐見琴音(舞台版の名前)」にしてます)。あとのメンツはどうしようかなぁ。

あ、あとDLCでナビを双子にするつもりだったのですが、700円はちょっと高いと思うよ…

yukkun20的にはヒカリ<<<<(越えられない壁)ホムラ<<ニアなので、アデルがヒカリの元彼だとしてもオールオッケーな気持ちで見守ってます。

あと本日付でさらっとソフトがアプデされて、ヒカリの衣装に「スマブラVer.」が追加されたようです。ああ、あのスマブラの方がCEROが低い(規制がきつい)せいで露出度が減っちゃったVer.ですね。本編でもイーラ編でも入手可能です。

そしてゼノブレイド2、1周年おめでとうございます!


トラックバック URL

コメント & トラックバック

>yukkun20的にはヒカリ<<<<(越えられない壁)ホムラ<<ニアなので
 え…、ヒカリの評価、そんなに低いんだ?つかニアが高すぎるか。

いや、ヒカリがダメという事はなく、ホムラとニアが強すぎるのですよ。でもイーラ編はヒカリのツンデレが本編よりも尖っているので、結構見てて楽しいです。

あと2週間でテイルズ23周年記念日ですが
最新作についてはいまだ全く動きがないので
今年も大きな発表はないまま終わりそうです(てかヴェスペリアリマスター発売前にやるわけないか)
ですがテイルズの部屋では少なくとも最新情報はあるでしょうね
・レイズ 第3部の詳細
・クレストリア 続報
・テイフェス2019

どれもありそうな話ですね。メンツから考えても今回は新作情報なさそう。

これ僕が調べてなかったのもあるのですが
主人公が選べるわけでなく怪盗団主軸なのか・・
ちょっとショックですがさすがに人数が多いからですからね
ハム子も普通に喋ってますがなかなかいいキャラしてます

まあキタローと番長はPQで主役張ったので許してください。ハム子は泣いていい。
ようやくカモシダーマン倒せました。結構レベル上げもしたのにHARDだとめちゃくちゃ強かったですよ。最後はSPもアイテムもほとんど使い切り、スカルが死んだターンでなんとか倒せました。つーかスカルはラインガードしかしてない。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます