2018-04-14

サクラ大戦 新作が始動 藤島先生お元気なんですかね?

セガフェス2018で、サクラ大戦の新作が制作中であることが明らかになったみたいですね。

はいはいソシャゲソシャゲ。…と思いきや、そうとは言われてないですね。そうでないとも言われてないですけど。報道によると、

『サクラ大戦』のDNAを受け継いだ完全新作で、最新プラットフォームにてリッチなコンテンツとして送り出す

※上記リンク先より引用

とのこと。

知らない方のために一応説明しておくと、サクラ大戦は、1996年にセガサターンで発売された第1作から続くギャルゲー風のSRPGです。舞台設定は大正時代がベースで、そこにスチームパンク的な要素を足した感じでしょうか。これまでにナンバリングタイトルは5まで出ています。5が出たの13年前だけど。

yukkun20は1しかプレイしてませんが、ゲームバランスはあまり良好とは言いがたいんです。ただストーリーはよく練られていると思いますし、キャラの魅力もあります。これをプレイしていたからこそ、クロバラノワルキューレをプレイしたとも言えますし。

ただ、このゲームがサモンナイトには遠く及ばないと思うところは、人型ロボットに登場して戦うという設定ですよ!おかげでシミュレーション部分ではかわいい女の子じゃなくて武骨なロボを動かさないといけないんですよ!(しかも概ね色が違うだけ)せっかくかわいいキャラがいっぱいなのに台無しじゃないですか(知るか

個人的には、うたわれみたいに現在の技術で全作リメイクしてほしいなぁ。特に3はナディアファンとしては絶対プレイしておくべきだと思ってはいるのですよ(鷹森さん、日高さん、喜久子さんが出るし)。でもシリーズ物は1からしかプレイしない病が…

まあとりあえず続報に期待しようと思います。常識的に考えて、13年ぶりの新作が完全続編とは思えないので、舞台を一新した完全新作か、旧作のリメイクかどちらかないですかね。


トラックバック URL

コメント & トラックバック

 メガドラミニとかシェンムー1&2など、昨日はセガファン歓喜の日でした。

>ソシャゲソシャゲ。…と思いきや、そうとは言われてないですね。そうでないとも言われてないですけど
 可能性ゼロじゃないですが、サクラのソシャゲは昔にあったので、同じ事をこう大々的に発表するとは、ちょっと思えない。
>ゲームバランスはあまり良好とは言いがたいんです
 1・2のバトルは微妙でした。
>サモンナイトには遠く及ばないと思うところは、人型ロボットに登場して戦うという設定ですよ!おかげでシミュレーション部分ではかわいい女の子じゃなくて武骨なロボを動かさないといけないんですよ!
 否否否ーっ!そこがすんげえいいんじゃないですか!お前wロボの価値ぜんっぜんわかってない!エヴァがいい例ですが、ロボと美少女の組み合わせって、ヲタの基本にして最高ですよ!?

 遅く起きたのでP5もCCさくらも観てない…。これから観ます。

> 否否否ーっ!そこがすんげえいいんじゃないですか!お前wロボの価値ぜんっぜんわかってない!
いや分からなくはないんですけど,全員それにする必要なくね?

藤島先生は色々ありましたけど
テイルズシリーズから外すというバカなことをバンナムはしないでいただきたい
これまで素晴らしいキャラクターを描いてくれましたし
まずキャラクターに罪はありません
あとファンタジアからテイルズから関わってる人がたださえほとんどいないのに
この人外したらもう0じゃないですか・・

僕も藤島先生のキャラデザが好きなのでこれからも続けてほしいですね。でも20年前と違って,藤島先生のこと自体あまり知らない層がファンのメイン層になってきてるからなぁ。
> ファンタジアからテイルズから関わってる人がたださえほとんどいないのに
たしかに。

>全員それにする必要なくね?
 ロボに乗ってない、サポート役の女の子もいるじゃん?攻略対象になってないの確かに不満ですが、続編やリメイクではちゃんと好感度あるよ?

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます