2018-04-09

ワイルドアームズ最新作登場ッ! ※

PS/PS2で一時代を築いた、荒野と口笛のRPG「ワイルドアームズ」シリーズの最新作がようやく登場です。スマホゲーだけどな!

知らない人はいないと思いますが一応説明しておきますと、ワイルドアームズは西部劇風の世界観をベースにした王道RPGです。シリーズは5まで出ていますが、直接的なストーリーの繋がりはなく、登場する用語が共通するくらい(舞台となる世界「ファルガイア」や、主人公達の武器「ARMS」など)で、それぞれ独立の物語になっています。

yukkun20は大学時代に3をプレイし、以降F、4、5、XFをプレイしています。個人的には3が一番好きですね。あとXF(唯一のSRPG)もSRPG好きとしては外せません。

このゲーム、いろいろ美点はあるんですが、やはり王道勝つ熱いストーリー展開はポイント高いですね。主人公達も敵もそれぞれが信念のために戦っていてそれを隠そうともしないので、戦闘はいつも主張と主張のぶつかり合いで盛り上がります。4のガウンとかヤバイ。

それからなるけみちこさんの音楽が本当にすばらしいです。最新作の主題歌も試聴しましたけど、思いっきりなるけ節全開で、ちょっと涙が…。

まあスマホゲーなのでプレイする時間は取れそうにありませんが、これを足がかりに、いつかコンシューマーに戻ってきてほしいです。それか2をリメイクして。

yukkun20はワイルドアームズを応援していますッ!(※このyukkun20が時々使う「ッ!」っていうのも元ネタはこのゲームです)


トラックバック URL

コメント & トラックバック

近年のゲーム業界のスマホおし
心底うんざりします
スマホは電話帳だろ
ゲームじゃないよね

まあさすがに世の中の流れがここまで来てしまうと、いちいちキレるのも無駄な気がしてきたので、最近は受け流すようにしてます。でもコンシューマーを中心に据えてほしいという点については全く同意です。

>yukkun20が時々使う「ッ!」っていうのも元ネタ
私も使いますが、元ネタはタクティクスオウガ、あるいはFFタクティクスです。バキも入ってる。

「家畜に神はいないッ!!」的な感じですかね。無駄に熱い感じを出したい時に重宝しています。

 テラバトルでソシャゲの魅力に気づき、今ではどっぷりハマってる私はどうすれば…orz(昔は否定派でしたが)。でも、そこからここまで巻き返した任天堂とソニーなど、各社の努力はスゴい。

僕も黒ウィズをプレイしていますが、レイドなどソーシャル性のあるコンテンツはほぼスルーしているので魅力に気づいているとは言いがたいかも…

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます