2018-04-02

勇なまVRの面白さとコンセプトについての記事が興味深い

先日プレイした「V!勇者のくせになまいきだR」。レビューでも絶賛させてもらいました。

なんでこのゲームがこんなに面白かったのか、電オラさんに制作者コメントが掲載されていますが、興味深い内容になっています。

プレイヤーには友達の部屋に遊びに行く感覚を味わってもらいたかった点や、制作するのも基本の部屋だけにしたらコストも抑えられるという理由から、このゲームデザインに決定した。

ここがこのゲームの肝ですね。ゲームシステム自体を劇中劇にしてしまうことで、「劇」(魔王や娘との触れあい)と「劇中劇」(ゲーム部分)の両方を楽しめつつ、「劇」部分に割くリソースを削るというすばらしいアイデア。

 次はゲーム部分となるボードゲームのバランスについて。当初はRPG世界をシミュレートし、じっくり世界に干渉していくゲームをイメージしていたが、実際のところは魔物を繁殖させて、勇者の拠点を征服する『勇なま』らしい慌ただしい世界征服に落ち着いている。

 その大きな理由としては、じっくりとしたプレイが盛り上がらなかったからだという。状況変化が緩やかだと魔王やムスメのリアクション頻度が少なくなったうえ、勇者がダンジョンに入るなどの状況変化に待ちが発生。この時間が長く、手持ちぶさたになりがちだったと語った。

これもすごく良かったと思います、ゲームをしていて、「手持ち無沙汰」になる時間帯が少ないのはすごく感じました。

 ゲームの処理負荷の都合でこのポジションに配置されていたムスメだが、魔物の表示数やキャラクターのモデリングなども見直して調整を実施。反映後はもれなくみんな右を向いていたとのことで、この調整の効果は絶大だったようだ。

テラ英断。娘が視界に入らない勇なまなんて…(あくまで個人の感想です

 開発側としては1日20分で7日くらい遊ぶことを想定していたようだが、VR酔いしにくく、かつ楽しいのでぶっ続けてプレイしてしまうユーザーが多かった様子だ。

 今回取り組んできていたことは全体的にもよかったとしながらも、ボリュームについてはもう少し頑張りたかったとのことなので、ユーザーとしては次回作に期待したいところだろう。

僕は1日40~50分で10日プレイしているので、結構長時間プレイした部類に入るのかもしれませんね。実際40~50分ぶっ続けでプレイしても、VR酔いを感じることはありませんでした。でもPSVRの本体の重さがじわじわと首や肩に…

PSVRは今でもあまり新しいソフトが出ておらず、ちょっと停滞してしまった感がありますね。「星の欠片の物語」もよかったし、こういうファンタジー寄りなVRゲームがプレイしたいですねぇ。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>PSVR
 メールではウザいほど語ってますが、ようつべのMMD動画にありえないハマり方を。認めざるを得ないのが、どうも私この年でまだ思春期らしいなとorz。今までなんにもわかってなかった。このトシになって、「人としてわかっておくべき当たり前のこと、今までわかってなかったが、ここに来てようやくわかり始めた」ことが多くなって、VR女子動画もその一つなのだと思う。どんなに遅くとも、目覚めるのは進歩で、いいことなのですが、あまりにも遅いorz。
>でもPSVRの本体の重さがじわじわと首や肩に…
 あれ?それは全然感じてないな。あなたより長時間やってるはずですが。「Vなま」近い内に買います。

もう完全にVR世界の住人になってしまわれたのですね…まあ気持ちは分かりますよ。
> あれ?それは全然感じてないな。
肩こり持ちでして、その辺りが原因のような気がします。月1で整体に通い中。

今回ばかりは、相当頭がおかしい奴だと思われる自覚はありました。普通に現実生きられないのが統合失調症というモノなので…。でもVRには、行き詰まってる現実の突破口になってくれるか、とかすかな期待してます(藁にもすがる思い、なんですよ)。
それはそうと、ドラクエVR、来ましたね(https://vrzone-pic.com/activity/dragonquestvr.html)。今のとこアトラクションのみらしいですが、PSVRへの移植期待しないはずない。両手に剣と盾を持っていたので、移植されたらPSMoveが2つ要るゲームになりそう。よし、マリオオデッセイ買った後、しばらくVRゲームのソフトやハードを強化しよう!(マジでVR世界の住人だw)

> DQVR
さすがにこれは気にせざるを得ないです。移植は間違いなくありそうですねぇ。PSMoveに手を出す日が来そうだ。

>ドラクエVR
 VRのユーザーは面白いコンテンツに飢えてるので、有名タイトルのVR化ってだけで期待します。それにドラクエってかわいい女の子にはこだわるタイトルなので、そこも日本のユーザーとして気になる。ぱふぱふお願いします!w

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。