2017-04-27

アトリエシリーズ 20周年おめでとうございます

現在プレイ中の「フィリスのアトリエ」でもおなじみ、ガストのアトリエシリーズが今年で20周年だそうです。記念サイトもオープンしています。

一応1作目の「マリーのアトリエ」からプレイしている(といっても間がだいぶ開いているのでプレイしているのは半分くらい)身としても感慨深いものが。

思えばマリーのアトリエは魔王を倒すという既存のRPGへのアンチテーゼとして生まれたゲームでしたが、しこしこアイテムを集めるというちまちまさ加減が僕の肌にも合ってずいぶん楽しませてもらいました。もう20年か…


ところで最近PS4のテーマを、ペルソナ5に変更しました。これは20周年アニバーサリーエディション(あれ…?ペルソナも20周年か。アトリエは20年でナンバリングタイトルが18本出ているのに…)のおまけのテーマです。

こんな感じのテーマなのですが、特筆すべきなのはBGMが「Life Will Change」(予告状を出したあとのパレスで流れる曲です)であるということ。それもサビだけのループなんてせこい仕様ではなく、なんと一曲丸ごと入っています(ループさせるために前奏と後奏を繋いでいるので、厳密な意味ではオリジナルとは違います)。

これだけでも限定版買った価値がありました。まあこの曲がいいと思った人は既にゲームを買っている方でしょうし、ゲームを買っていない人がBGM目当てに限定版を購入するわけないので、この情報の価値に疑問を感じざるを得ませんが、とにかく限定版買おうってことです。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>(あれ…?ペルソナも20周年か。アトリエは20年でナンバリングタイトルが18本出ているのに…)
 忘れてはいけません、ペルソナは元々女神転生の派生作品。今年はメガテン(ゲーム化)30周年で真メガ25周年。メガテンシリーズとしてなら50本近く(ベタ移植や、完全版を除いても)出てます。

そもそもアトラスはペルソナの他にもメガテンやセカキューなど主力商品を沢山抱えていますし、細かい作品も沢山出しているので、アトリエがメインのガストと比べても仕方ないんですけどね。実際ペルソナ5も待ったかいのある作品でしたから、別に不満はないです。

今更スターオーシャン3をプレイしたいますが
いきなり重力ワープが出てきてびっくりしました
あれってまだ実験段階のはずでは!?と思ったら3って5の200年後の話らしいですね
そりゃもう軍では普通に使ってるか

こういう所が世界観がつながってるシリーズの面白いところですね
ゼスティリアとベルセリアもそうでしたが

SO3懐かしい。確かにそんなつながりありましたね。SO3は最終章にふさわしい(ある意味賛否両論の)終わり方をするので、ぜひエンディングを見届けて欲しいです。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。