2011-05-28

テイルズオブフェスティバル2011 28日公演

そんなわけで行ってきました。テイルズオブフェスティバル2011。一言で言うとすげー楽しかった。こんなに笑ったの久しぶりだわ。遠くまで来たかいがありましたよ。しかも席が偶然、真正面最前列のブロックの2列目1番端。1列目はプレス席なので実質1番前です。すぐ目の前のステージで、声優の皆さんがおしゃべりしているのを見るのはすごくワクワクしましたよ。明日以降は最前列ではないですけど、SS席を予約してよかったです。

そんなわけで簡易レビューです。きちんとしたレビューは誰かしてくれるだろ。

物販

10時から物販でした。9時30分頃に行ったら下記のとおりの大行列。それでもまぁすぐに入れるだろうと思ったら、それから4時間以上並びっぱなしで、入れたのは2時前でした。雨のため屋根の下に入るまでPSPも小説も楽しめなかったのがつらい(ホテルで朝刊をもらって正解でした)。でも欲しかったものは確保できたので満足。でもこれなら8時頃から並んで、会館後すぐ買ったほうが楽だな。次回に生かすとしよう。とりあえずパンフ、テイルズオブマガジン、TOWRM3ファンズバイブル、テイルズオブ大全を購入。あとリタ印のお菓子も。ちなみにマガジンは瞬殺されたそうです。

あ、入場の方は開演40分前くらいにいったんですが、すぐに入れました。

オープニングトーク

今回はおなじみ小野坂氏と、リタ役の森永さんが司会です。森永さんは司会初挑戦とのことでしたが、なかなか小野坂氏ともかみ合っていてグーでした。あとルカ役の木村さんが体調不良でお休みし、代役としてサエキトモさんが来ておられるとのこと。…すいません、この方存じないです。

スペシャルスキット「テイルズ オブ プレゼント」

テイルズオブシリーズ15周年記念パーティ。そこで行われる予定のプレゼント交換のため、おなじみキャラクターたちがプレゼントを持ち寄って集合。そんな中、リタとパスカルはなんでも願いをかなえる宝石「エヴァーライト」を持ってくる。それを引き当てたのはなんとゼロス。ゼロスの願いとは…という感じ。歴代のスキットに比べるとややストーリーが散漫な感じはしましたけど、その分ネタは濃く、面白さは史上最高だったかも。「お前が行くのは天国だろ!」で吹いた。あとルカはもともと卑屈キャラなのに、それを演じるサエキさんが代役ということもあり余計卑屈に…

しかも僕の席のすぐ横の通路を小野坂さんと小西さんが通っていったんですよ~

キャストトーク

今回初登場の石田さん(リッド役)や代永さん(ジュード役)、丸山さん(ミュウ役)、代役のサエキさんをいじり倒すコーナー。石田さんがこういうイベントに出てくるのは珍しいですね。小野坂さんは「来年以降も出てくださいね」って言ってたけど、石田さんは決して首を縦に振りませんでした。あれはガチだな…今回はみんなおとなしめでしたが、福山さん(カイル役)は絶好調でした。あと植田さん(パスカル役)の生トロピカルヤッホーが聞けて大満足。

アビスコーナー

3DS版やDVD-BOX(BRはないの?)の発売も近いTOAのコーナー。というのは建前で、実際は鈴木さん(ルーク・アッシュ役)の一人二役を楽しむコーナー。相変わらずレベル高ぇー。こっちのミニスキットはメタネタ中心。タルタロスでルークたちを横浜に送り届けたジェイドとアニスは道路交通法で逮捕されてしまう。ルークたちはRPG的な方法で救出を計画するのだが…「それは脱獄だ」(アッシュ)

ゆかなさん(ティア役)は唐突にボケたり突っ込んだりで目が離せませんね。

テイルズオブシリーズ15周年コーナー

テイルズマザーシップタイトルの名場面を振り返るコーナー。投票で選ばれたシーンを実際に声優さんが再現してくれるといファンには垂涎ものの企画です。緑川さん(リオン役)が決める→石田さんがそれをもじってボケる→福山さんが重ねてボケる、という一連のコントがすばらしい。

TOSコーナー

TOSのOVA最終章「世界統合編」が今秋発売予定!何でそんなに遅れてるかって?ufoテーブルさんがTOXで忙しいからだよ!という愚痴を小野坂さんと小西さん(ロイド役)が言い合うコーナー。

TOXコーナー

TOXの発売日が9月8日に決定しましたよ~。今日はOPムービーと新PV2本の初出しでした。僕TOXのムービーを見たのは今日初めてだったんですけど、これは予約して購入すること決定ですよ。特に戦闘の画質ヤバい。エフェクトかっこいい。観客からもおぉ…という驚きのため息が漏れていました。

ただそのあとのおなじみ765のお行儀のよくない商売はどうかと。それはそうと、今回もPS3同梱版がでますよ!PS3自体にかっこいいデザインが施されていて、もし僕がPS3を持っていなかったら速攻で予約したくなる出来。テイルズといえば同梱版ですよね!GC同梱版でPS2移植、Xbox同梱版でPS3移植。…ペロッ!これは移植フラグ!

エンディングトーク

というわけでめちゃめちゃ濃く、あっという間の3時間半でした。明日の公演も楽しみすぎる。そしてTOXも超期待。時間が許せば久々に専用ページを立ち上げたいなぁ。


トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます