TOZ & TOB 最新情報  | Y.A.S.

2016-05-11

TOZ & TOB 最新情報 

GWが終わった途端、絶賛仕事が修羅場中。そういえば「いけにえと雪のセツナ」買ったんですが、週末まではプレイできそうにないっす。

テレビアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」(以下TOZ-X)の公式サイトが更新されています。

TOZX
《公式サイト》

放送日

2016年7月に決定しました。まあ予想通りですね。

…ってそれだけか。放送局は?全何話?続報はよ。

これだけではなんなので、こちらの紹介も。

『テイルズ オブ ベルセリア』 ベルベットとマギルゥの掛け合いが楽しめる特別チャットが公開 – ファミ通.com

しかしマギルゥのキャラデザを見た時は何とも思いませんでしたが、スキット絵を見るとティポみたいなカラーリングですねぇ。まあ偶然だとは思うのですが。

でもマギルゥも面白そうなキャラで一安心でした。今回PCキャラに真面目そうなのが多いので、盛り上げ役(と思われる)のマギルゥにはがんばってほしいです。


トラックバック URL

コメント & トラックバック

セツナ購入おめでとうございます。これも語りたいゲームです。今は私がずっと先行してますが、すぐ追い抜かれると思われ。

攻略本も買ったんですけど、Ivanさんかなり終盤ですよね…?さすがに今から追いつくのは難しいと思いますが、のんびりやろうと思います。

割と短い作品なので(最近yukkun20さんがやってるゲームよりは)。それに終盤は寄り道要素充実で、ストーリーが進んでませんw。

トロフィーコンプまでの苦労が少なそうなのでプレイを決めたところありますw終盤の寄り道はRPGの基本。

今日もやりました。寄り道がだいたい終わって、ラストまであと二山三山というとこです。でも一山超えたらまた新たな寄り道イベントが待ってるのだ…w。

本日始めました。現在3章に入ったところ。SO5に比べてゲームシステムが取っつきやすくていいですね。ストーリーも先が気になりますので、優先して進めていくつもりです。しかしヒロインが生け贄で武器がチャクラムとか、それなんてTOS?

 近頃体調不良でネットがあまり出来ません。

>しかしヒロインが生け贄で武器がチャクラムとか、それなんてTOS?
 つーか私は「どこぞのFF10?」と思ってたんすが、元ネタはテイルズだったんですねw(あれ、でも世に出たのはFF10が先のはず…)。

お大事になさってください。
> つーか私は「どこぞのFF10?」と思ってたんすが
チャクラム自体当時のRPGではかなり珍しい武器だったような気がします。あれ絶対手を切ると思うんだけどな…

また説明不足でしたが、FF10とTOSとセツナの共通点は「ヒロインが生け贄で救世主」なところです。チャクラムは…。FF3で円月輪があったお。

チャクラムと円月輪が同じものだと初めて知りました。個人的にはチャクラムは投げるもの、円月輪は持って斬るものというイメージが合ったんですが、そういうワケでもないみたいですね。

 スルーしてましたが、
>本日始めました。現在3章に入ったところ
 プレイして一日目で3章…だと…?普通のゲーマーならそのくらい楽勝だとわかってますw。追い抜かれフラグビンビン。

5章が終わりました。昇華システムがゲーム中の説明でも攻略本でもいまいち理解できず、攻略サイトを読んでようやく理解できた程度。ストーリーがずっとシリアスなんですけどこれこの後もずっとそうなんですかね…

>チャクラムと円月輪が同じものだと初めて知りました
少し自信なかったんですが、チャクラムが日本に渡って円月輪になったらしい。間違ってなくて良かった(書く前に一応調べたのよ!?)。
>昇華システムがゲーム中の説明でも攻略本でもいまいち理解できず
実は私もシステムを一部理解しないままやってますw。それでも最後まで行けそうなのが、いいところ(?)。
>ストーリーがずっとシリアスなんですけどこれこの後もずっとそうなんですかね…
ギャグ要素は終始希薄です。台詞クドくないのでいいじゃん?

> 台詞クドくないのでいいじゃん?
それは言えてます。ボイスがないこともあってサクサクストーリーが進む感じ。

戦闘は、MPケチらなくてもいいバランスというのが新鮮で面白いですね。

>ボイスがないこともあってサクサクストーリーが進む
声付きはいいことばかりじゃないと、残念ながらわかってしまいますね。しかもバトルボイスは大変いいのだ!
>MPケチらなくてもいいバランスというのが新鮮で面白いですね
LVUPでHPMP全回復の仕様を上手く活かしてる。

回復アイテムあまり使わなくても、パーティメンバーを回しながら転がすと何とかなる不思議。ナイスバランス。

ゲームバランスがここまでいいとは予想外でした。FFはバランス調整、下手なのにw。

10章に入りました。法石も充実してきたので、最近は先制刹那全体攻撃ぶっぱ+ガグンラーズでMP回復で大体OK。とか言ってると突然出てきたボスにあっさり全滅したりするんですが。

 …出来れば、サブイベントなるべくこなして進めてくれていいのよ?(3ヶ月先行の立場がなくなりそうなIvan)

今日はダンジョン一つだけプレイして、SO4を進めようと思っていたのに、ダンジョンクリアしたら飛空艇が手に入ってしまい、止め時を失った。というわけで序盤の街やダンジョンを探索中です。これ飛空艇呼び出し機能が無いのが面倒なんだけど。

ますます追いつかれる感が…。飛空艇呼び出し機能ないのは、レトロテイストの再現と思ってくれい(いくつも不便な仕様が採られてるのは、意図的なので)。

ダンジョンがトンネル型のものが多いので、飛空艇が呼び出せないのは結構面倒くさい。
それはそうと現在12章終盤です。クオンの森羅万象は強すぎだと思うんですけど、救済措置なんですかね。

>現在12章終盤です
ああー。追い抜かれるー。確実に追い抜かれるー(こちら13章序盤。orz)。
>ダンジョンがトンネル型のものが多いので
それを逆手にとると倒しやすい法石魔物結構いる。
>クオンの森羅万象は強すぎだと思うんですけど
ダッシュ斬りを現役で使ってますがなにか?(不器用過ぎ)

13章序盤ですw現在レベル上げ中。ところで未だにサポート昇華が一回も起きてないんですけど…。「サポート効果」の付いた法器を装備して、サポート法石を複数装備し、セツナを発動すればいいんですよね…?
> ダッシュ斬りを現役で使ってますがなにか?
え?僕も現役ですよ?コスパいいし、グランドクロスの起点にもなりますしね。

>13章序盤ですw
 私が最初に言った通りに。予想してたとはいえ、想像より悔しい。
>サポート昇華が一回も起きてないんですけど…
 全然意識してないけど、昇華がついてるサポート法石はわずかにある。滅多に起こるものじゃないです。
>え?僕も現役ですよ?
 あ、普通でしたかw。MPたくさん消費する魔法は心理的抵抗が。昇華がいっぱいついてる法石は使いやすいし。

まあここからはゆっくり行きます。
とりあえず今日は昇華関係のトロフィーを回収してました。明日から法石魔物やら最強法石回収やらボス再戦やらをちまちま進めるつもりです。

ボス再戦はまだでしたか。あまり苦労しないです。最強法石や法石魔物はレベリングしないときついので、私も上げます。

ひとまず法石魔物を倒してトロフィー取りました。エンド+セツナ+クオンで回転斬りに連携開放、セツナにクレアボヤント持たせて、エンドで叫ぶ→セツナで刹那グランドクロスで大体何とかなる。

 私は攻略本の通りにやるだけですねー。通常戦闘では戦術あまり考えてない。キャラ選ぶ基準?LV低くて経験値も少ない人(育てたがり 笑)。
 この時間までまたしても坂口さんの生放送観てたんですが、何度観てもこの人は恐ろしい人(お笑い的意味で)だと思い知るばかりwww。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます