2016-03-23

スターオーシャン5 システム紹介 またもトロフィーの難易度が上がりそう>クエスト

「空の軌跡SC」、1周目クリアしました。低レベルクリアトロフィーのため終盤のサブイベントは省略したので、これから1.5周目をプレイするつもりです。2周目をプレイするかは検討中。しかしストーリーは文句なく良かった。王道とはいいものだ。

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《公式サイト》

SYSTEM

ロール

ロール

パーティ内での役割がいくつか設定されており、各キャラクターにロールを設定することで、能力を変化させたり、AIの行動パターンを変化させたり出来るようです。

結構珍しいシステムだと思いますね。回復系ロールを設定することで、回復術を優先的に使ってくれたりするんでしょうか。本作はパーティキャラが多く、戦闘の大部分をAIに委ねることになるので、その能力は大きくバトルの快適さに影響しそうです。

トランスポーター

トランスポーター

フィールドマップ上に設定されたポイントを一瞬で移動できる、いわゆるワープシステム。

広いフィールドマップを移動させるゲームでは必須のシステムですね。反面バグの温床になったりするんだよなぁ。トライエースがんばれ。よく訓練されたファンなら一つや二つくらいは覚悟してるはずです。

クエスト

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これもおなじみのシステムですね。やり込み要素とでもいうんでしょうか。

とはいえ単調になったり、お使いゲーと言われたりもするので諸刃の剣です。
そういえば「空の軌跡」のクエストは、メインシナリオと絡んでたり、登場するサブキャラクターの深い背景が垣間見えたりと、その辺りずいぶん気を使っているという印象を受けました。

※画像は上記公式サイトより引用


購入予定リスト

  • 2016/2 いけにえと雪のセツナ[PS4] 検討中
  • 2016/3 シャリーのアトリエPlus[PSV] 購入済み
  • 2016/3 サモンナイト6[PS4] プレイ中
  • 2016/3 スターオーシャン5[PS4] 予約済み
  • 2016/6 クロバラノワルキューレ[PS4] 予約済み
  • 2016/夏 ペルソナ5[PS4] 購入決定
  • 2016/9 うたわれるもの 二人の白皇[?] 購入決定
  • 2016 テイルズ オブ ベルセリア[PS4] 購入決定
  • 2016 ニューダンガンロンパV3[PS4] 購入決定
  • 2016 Kingdom Hearts Ⅱ.8[PS4] 検討中
  • 未定 Kingdom Hearts Ⅲ[PS4] 検討中
  • 未定 十三機兵防衛圏[PS4] 検討中

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コメント & トラックバック

 …ん?よく読むと全部FF13、14にあるシステムだ。まあ、ワープポイントとクエストはいちいち例を挙げるのが虚しいくらい普通の仕様ですが。
 ロールは確かに珍しい。しかもFFのシステムはSO5とあまり似てない。他のゲームですぐに思い出せるのはサガフロンティア2。サガフロ2の仕様はスタオ5に似てる。

ロールシステムは確かにFFっぽい香りがしますね。僕はこれまでそういうゲームをプレイしたことはないのですが…。まあどうせ前衛は前衛職に、後衛は後衛職にした方が強いんでしょうけど、意外な組み合わせが意外に強かったりもしそう。

 だいたい物理攻撃、魔法攻撃、防御、回復、物理補助、魔法補助の六種類で括れますね。思えばサガフロ2はあんまり似てない。やはりFF。

あとあるとしたら素早さ特化くらいかなぁ。

 「物理補助」とは「素早さ特化」と私の脳内でほぼ同じ意味なのですが(盗賊とかレンジャーとか忍者など)、先の表現では全く伝わりませんね。すみません。

> 「物理補助」とは「素早さ特化」と私の脳内でほぼ同じ意味なのですが
ああ…すみません。てっきり火力補助とかのことかと思ってました。

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