2015-09-29

ソフィーのアトリエ 新システム紹介 パメラさんも久々に参戦すればいいのに

新・ロロナのアトリエは2周目に入りました。さすがに装備が充実していますし、1周目で150万コールためてますから、あとは課題を適当にこなしつつ3年経つのを待つばかりです。1週間くらいでプラチナまで行けるかな…

今日はソフィーのアトリエの新システム紹介です。

atelier_sophie
《公式サイト》

SYSTEM

バトルの流れ

今作のバトルも出来ることが多いので、簡単に整理を。

スタンス選択

ターンの始めに、各キャラの行動(「アタック」「スキル」「アイテム」などがある様子)と、サポートのスタンス(「攻撃」「防御」の2種類?)から選択します。
同じ種類のサポートを選ぶと、上記のようにキャラクターの足下にある魔法陣がつながります。

チェインゲージ

その後は行動の早いキャラから順次コマンドに沿って行動していきます。
行動によって、左下にあるチェインゲージがたまっていきます。スキルやアイテムを使うと早く上昇します。

チェインリンク

複数のキャラクターが同じスタンスを選択している状態で、チェインゲージが一定値を越えると、チェインリンクが発生します。
スタンスによって、特別な効果が発動します。

スペシャルアタック スペシャルガード

チェインゲージが最大値までたまり、全員が「攻撃」のスタンスを選択すると「スペシャルアタック」という強力な攻撃が、
全員が「防御」のスタンスを選択すると「スペシャルガード」という強力な防御効果が発生します。

こんな感じですね。

CHARACTER

パメラ・イービス

パメラおっとり、ほんわかした性格の教会のシスター。年齢不詳。

シリーズ恒例のキャラ、パメラさんですね。パメラさんいいよね…なんといってもCV:谷井あすかだし。あの声たまんないよね…

現在プレイ中のロロナのアトリエにも出演されてますが、イベントが少なくて無念じゃ…。

今回も年齢不詳ということは、正体は○○ですかね。それで教会にいるのも凄い話ですが。

エリーゼ・フューリー

エリーゼ祖父から引き継いだ本屋を営む少女。無類の本好きで、ソフィーのお姉ちゃん役。

本屋さんキャラいいよね。ネギま!ののどかしかり、神のみの栞しかり。

CVは大坪由佳さん。僕の中では艦これの北上さんのイメージが強い方です。

※画像は上記公式サイトより引用

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。