2015-09-14

ソフィーのアトリエ 新システム紹介 釜をかき混ぜるスタイルはシリーズの伝統ですね

新・ロロナのアトリエは延長戦7月に入りました。武器防具を充実するよりまずアイテム!ということで、強力な無限メテオールを作り、目覚めの懐中時計で自動復活、神速自在帯で回転数を上げたら、普通に隠しボス3体とも倒してしまいました。これはこれでつまらん。

あと残るトロフィーも2つ。真・竜の砂時計を作成することと、100万コール集めて本編エンディングを迎えるだけです。

今日はソフィーのアトリエの新システム紹介です。

atelier_sophie
《公式サイト》

SYSTEM

レシピ発想

今回は、特定の条件を満たすことで新しいレシピを思いつくことが出来ます。

レシピ発想 01

まず図鑑を見て、条件を確認し…

 

レシピ発想 02

条件を満たすと、レシピをひらめきます。

調合の基本

調合の基本 01

まず使用する釜を選んで…

調合の基本 02

次に投入するアイテムを選んで…

調合の基本 03

そのアイテムの投入場所を選んで…

調合の基本 04

最後に引き継ぐ特性を選ぶ、という流れのようです。

特性の種類もおなじみのものばかりなので、シリーズファンは違和感なく溶け込めそうです。

調合の応用:属性

調合の応用:属性 01

釜ごとに異なるパネルには、それぞれのマスに色が付いています。
材料をはめると、はめた材料の属性と、はめたマスの属性のゲージがそれぞれ上がります。両者をそろえることでさらに上がります。

調合の応用:属性 02

光るマスにアイテムをはめると、さらに大きな効果を得ることが出来ます。

今回の調合は、直感的で面白そうですね。アトリエシリーズは毎回調合システムを順当に進化させて下さるので、今回も楽しみです。

ロロナの調合も悪くはないんだけど、黄昏3部作をプレイしたあとだとやっぱり多少窮屈に感じるんですよね。

※画像は上記公式サイトより引用


トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます