2015-08-02

ルミナスアーク インフィニティ いろいろ紹介動画公開 SRPG部分もサモンナイトっぽくてイイネ!

いよいよ発売日が来週に迫った「ルミナスアーク インフィニティ」。既に予約しているのですが、来週末は予定が立て込んでいるので、プレイを始めるのは少し先になるかも。つーかいまのところkonozamaになる可能性もかなり高い。

ttl_gamelogo
《公式サイト》

ゲームシステム

ゲームの流れ

LAIまるわかり動画 移動編

LAIまるわかり動画 移動編 01

浮遊城に乗ってワールドマップを移動します。アナログスティックでの移動にも対応している様子。多分ほぼ使わないけど。

LAIまるわかり動画 移動編 02

詳細マップの入り口に行くと、そこで起きるイベントやバトルの概要が表示されるので、それを選ぶだけです。

サモンナイトと同じ方式なのでわかりやすいですね。

LAIまるわかり動画 移動編 03

イベントはおなじみ紙芝居方式。それは別にいいんですけど、キャラの表情差分を漫符表現するのはやめてほしいわ。ちゃんと表情差分を用意してあげてください!メモリの容量が足りない時代じゃないんだから。

バトルパート

LAIまるわかり動画 バトル編

LAIまるわかり動画 バトル編 01

戦闘前には、勝利条件、敗北条件の他に、「特殊条件」(サモンナイトでいうところのブレイブオーダー)が表示されます。

達成したらご褒美があるんですよね…と思うのですが、まだ詳細は不明です。

LAIまるわかり動画 バトル編 02

出撃キャラを選択する画面。少なくとも6人パーティは組めるようです。欲を言えば8人までお願いしたい!

LAIまるわかり動画 バトル編 03

青マスの移動可能範囲から移動先を選び、赤マスの攻撃可能範囲から攻撃対象を選ぶ、というオーソドックスなスクエア式のSRPGです。

LAIまるわかり動画 バトル編 04

攻撃前には予想ダメージや命中率(?)が表示されます。

ただこのムービーでは、ここで表示されているダメージ予想値と実際に与えているダメージが違いましたね。単に乱数の問題なのか、それともクリティカルが発生したのか…ちょっと気になります。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>浮遊城に乗ってワールドマップを移動します
 浮かぶ城がこんなに速く動くとはうらやましい。私が遊ぶRPG(見当つくと思いますがw)では空飛ぶ大きな建物は鈍重なのが定番で…。

>勝利条件、敗北条件の他に、「特殊条件」(サモンナイトでいうところのブレイブオーダー)が表示されます
 FFTAで言うところの「ロウ」にも似てます。でもロウはペナルティでしたが、これはおっしゃる通りご褒美に見えますね。

> 私が遊ぶRPG(見当つくと思いますがw)では空飛ぶ大きな建物は鈍重なのが定番で…。
例のあれのことですね。昔はそんな噂も聞きましたが、今でもなのか…

 忘れてましたがFでもDでも大きな建物が空飛んだのはそれぞれ一度だけです。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。