2015-07-14

ソフィーのアトリエ 錬金術システム紹介 やっぱりアトリエシリーズはバトルより錬金ですよね

ソフィーのアトリエ公式サイトが色々更新されています。本日は時間の関係で少しだけ。

atelier_sophie
《公式サイト》

WORLD

今回も、錬金術のレベルを上げる→強力なアイテムを作る→強敵を倒す→いい素材を手に入れる→いい素材で高度な錬金を行う→錬金術のレベルを…の無限ループは健在のようです。

world_04_zoom02cレシピ発想

成長することで、新たなレシピを思いつくこともあるようです。言われてみればこれまで、主人公が新たなレシピを思いつくというのはほとんどなかったですね。既に思いついているレシピをベースに、調合、バトル、採取などを通じて新たなレシピを考え出していくようです。これまで以上にバランスが問われそう。

SYSTEM

調合システムが、従来作品から大きく変更されました。

調合釜選び

まず錬金の基礎となる調合釜を選んで…

素材投入

そこにうまく収まるように指定された素材のブロックをはめ込み…

ボーナス獲得

うまくボーナスマスに材料を収めることでボーナスポイントを獲得して…

ボーナス選択

そのポイントを使って完成アイテムに付ける効果を選び…

特性を選んで完成

最後に素材から引き継ぐ特性を選んで完成です。

どこにも「作成に要する日数」の情報がないと言うことは、シャリー同様期間制限は撤廃されたと考えてもいいのかな。

システムは直感的でわかりやすいと思いますが、素材の厳選がより面倒になりそうな予感もするなぁ。その辺りの追加情報に期待。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。