2015-05-27

ブレイブリーセカンド モンスター図鑑コンプに挑戦する前に知っておいて!

ようやくモンスター図鑑をコンプしました(ただし魔王以外)。クリアしてから17時間くらいかかっています。全員半分以上のジョブをマスターしているような状態です。

何でこんなに時間がかかったかですが、5章以降、特定のモンスターはクリア後の隠しダンジョンにしか登場しなくなります。その一部のモンスターの出現率が極端に低く、また隠しダンジョンはエンカウント率を操作出来ないので、戦闘頻度も低い、というのが理由です。

正直17時間もかかると思わなかったので、2周目に入らず隠しダンジョンで集めるという方法を選んだのですが、こんなに時間がかかるのであれば、2周目に入り、5章でモンスターを狩った方が良かったのかもしれません。特に5章ならフィールドで魔王にエンカウント出来る時期があるので、魔王関係のデータもコンプ出来たでしょうし…

とはいえ、単なるレベル上げにすぎない作業ですけど、主観的には数時間くらいで終わったような感覚で、17時間が辛かったーということはないです。ジョブをこまめに付け替えながらキャラを成長させていくのはそれだけで面白い。別にレベルを上げようがジョブを鍛えようが、既に隠しボスを倒している身では使いどころもないわけなんですが、それでも面白かったのはやはりゲームシステムの根幹部分がきっちりしているからだと思います。

それにモンスター図鑑も、同種のモンスターを倒すごとに解説が増えていくのが憎い。しかも1~3体倒すごとに少しずつ増えてくるので、エンカウント率の低いモンスターでも、「あと3回遭遇したらご褒美があるから頑張ろう…」って思えるんですよね。もちろん解説の文章が面白いからこそそう思えるんですけど。

そんなわけで、図鑑コンプを目指している方、是非2週目に挑戦することもご検討ください。

なお、1周目からモンスターをコンプしていくという方法も考えられなくはないですが、戦闘そのものに時間がかかるので本末転倒だと思います。レベルを93位まで上げると、全てのザコを黄泉送り(エンカウントした瞬間に撃破出来る)で倒せるので、そうなってから図鑑を集めた方が効率はいいはずです。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>なお、1週目からモンスターをコンプしていくという方法も考えられなくはないですが、戦闘そのものに時間がかかるので本末転倒だと思います。
 そうかな?過程を楽しめるのなら構わないけど。私は効率重視しないので。むしろ各キャラの書き込みは早く読みたいな。

僕は戦闘そのものを楽しんでいるわけじゃなくて(黄泉送り使ってるくらいですから)それによるリザルトでキャラが強くなることに楽しみを感じる人間なのでああいう表現になりました。そっかー、戦闘そのものを楽んでる人もいるのか。なるほど。

 戦闘も楽しみますが、その場でクリア出来るコンテンツを後回しにしたくないんですよ。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。