2015-03-20

ファンタジーSRPGがしたいです………

TOWRUも2週目に入ったところでほぼ動きが止まっているのですが、もう少しストーリーや世界観がきっちりしたSRPGがやりたいんですよね…

といっても最近ファミ通を読んでもゲームニュースサイトを見てもSRPGの数の少ないこと。たまに面白そうなのがあるとスマホゲーだったり(SRPGみたいな情報量の多いゲーム、スマホでやりたくないです…)。

そんなわけで、マーベラスの「ルミナスアーク インフィニティ」に強く期待しています。

ttl_gamelogo
(公式サイトに飛びます)

とりあえず一番気になるバトルシステムなのですが、

  • 主人公はサポート役で、ヒロインがユニットとして戦う
  • ヒロインは詩を歌い、「コーリング」という周囲の仲間を強化する技を使用できる
    コーリング
  • 「コーリング」の影響を受ける領域(「アンサンプリング」)を重ねることで効果を倍増させる事ができる
    アンサンプリング
  • ヒロインは詩を歌うことで魔力を貯め、必殺技「ラピスバースト」を使用できる
    ラピスバースト

あたりが明らかになってますね。

画面を見る限り、サモンナイトのような敵味方が分かれたターン制ではなく、敵味方が入り乱れて行動するタイプ(TOとかTOWRUとか)みたいですね。
ドット絵じゃないのは残念ですけど、なんだかサモンナイトに似た雰囲気をビシビシ感じるので期待しています。夜会話に似たイベントもあるみたいですし…

…とここまで書いて調べてみると、どうやら開発は、サモンナイトと同じフェリステラが担当しているようです。フェリステラの公式サイトには情報無かったから油断していました…。SN5以来のフェリステラSRPGということでさらに期待が高まりますね!

マーベラス広報によると、「高めの難易度でも遊べるように調整している」「シリーズ化を考えている」「ゲーム性も、ゲームの大好きな人向けに特化している」とのこと。すっかり寂れたコンシューマー界におけるSRPGの救世主になりますように。

今後も情報は集めていこうと思います。なおプラットフォームがPSVなのは決まってますが、発売日は未定です。

※画像は上記公式サイトより引用

トラックバック URL

コメント & トラックバック

 そこはやっぱファイアーエムブレムですよ!…て、自分が近作を遊んでないのに何を言うておるのか(汗)。
 でも、Wii Uで発表されてる「『真メガ』×『FE』(仮)」はガチで買うつもり。仮タイトルが発表されてかなり経つので心配ですが、「『魔神転生』みたいな作風になる!?」「『結婚』と『悪魔合体』を合わせたシステムになる!?」と期待が膨らむ。

 オウガバトルの新展開何とかしてスクエニさん。

FEか…嫌いではないんですけど、昔セーブデータが吹っ飛んだことがトラウマになって中々手を出せません。もう10年以上前のことなのですが…

> Ivanさん
「『真メガ』×『FE』(仮)」はWiiUじゃなくて3DSなら100%買うんですけどねぇ。
聖戦の系譜がリメイクされるならWiiUを買ってもいい!

>yukkun20さん
今はそう簡単に飛ばないので、3DSのFEをやってみてもいいと思いますょ・・・うん。

>かつのさん
>「『真メガ』×『FE』(仮)」はWiiUじゃなくて3DSなら100%買うんですけどねぇ
 任天堂以外のブランドが展開されなくてはねえ…と言いつつWii U持ってますが。メガテン好きの友人も迷ってるようだった。
>聖戦の系譜がリメイクされるならWiiUを買ってもいい!
 激しく同意。あるとしたら3DSになりそうですが。

ペルソナ×FEなら僕も真面目に購入を考えるのですが…ていうか発表から2年ってどういうことなんですか。
> 今はそう簡単に飛ばないので
わかっちゃいるんですよ…そもそもデータが飛んだのも、ひとえに僕の扱いが悪かっただけでバグとかではないので、トラウマになる理由はないはずなんですが…

>ていうか発表から2年ってどういうことなんですか
 心配になるでしょう?
>トラウマになる理由はないはずなんですが…
 今勧めるなら「覚醒」かな。シリーズ集大成と聞いてます(やってませんが 汗)。

 真メガ×FE、正式タイトル発表されましたよ!詳しくは後ほど…。

うわさをすれば何とやら。ちらっと情報見ましたがなんか思ってたのと違う…(ガッカリしているわけではないです)

https://www.youtube.com/watch?v=gKaHMqkjGS8&list=PLGhH3ZMsXStxKXkzjcjX1aUsWaq_Bcki-&index=68
 「シミュレーションRPG」を期待しましたが違いそう。面白そうだけど。真メガよりペルソナに近い印象受ける。ようつべでは賛否両論。

どういうゲームなのか全くわからんでござる。続報に期待。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。