2015-01-16

サモンナイト メモリーズ 本日配信開始!

サモンナイトメモリーズが、App StoreGoogle playで配信開始されました!

EDGE1

詳しいレビューはもう少しプレイしてみてからにしますが、

  • ストーリー…極めて単純かつ色々粗が目立つ。
  • バトル…5人パーティ+ゲストで戦う。移動範囲内に攻撃対象がいれば攻撃(または特殊能力)、いなければ移動しかできない。攻撃対象が複数いる場合は選択できるが、移動か攻撃かを選んだり、あるいは移動先を選んだりすることはできない。大味だがスマホゲーらしいといえばらしい。戦略性が低いので、カード性能が戦力に直結しないか不安。
  • 夜会話…手持ちのキャラと夜会話が可能…だが、無料ガチャのキャラは除外?また1日3回まで可能だが、現在なぜか何度でも会話が出来るバグがある。会話すると次の戦闘でキャラの能力が上がる
  • ガチャ…有料アイテムを消費するガチャと、消費しないガチャがある。レア排出率などは公表されていない。
  • ユニット…同じユニットを獲得すると自動的に合成され、パラメーターが底上げされる。また違うキャラ同士を合成することで同じように強化することが可能。一定回数強化し、一定レベルに上げるとクラスチェンジできるらしいが、何回すればいいのかは不明。
  • イベント…メインストーリーを進めるためのバトルと、何度でも挑戦できるフリーバトルがある。フリーバトルにはブレイブ条件があり、それを満たすと特典がもらえる。メインイベントにはとくにない。また特定の条件を満たすことで報酬がもらえる「ミッション」もあるが、こちらもミッションを達成したのに報酬を受け取れないなどのバグがある。
  • その他…接続エラーをはくことが多い。現在対処中とのこと

全体としてみると、意外にサモンナイトしてるなぁという印象ですが、バグが非常に多く、なぜこんな不完全な状態でリリースしちゃったのかなぁという感じ。有料アイテムの購入も今はできませんが、無料ゲームだからしょうがない感を醸し出すためにしてるような気もする。

キャライラストはかわいいし、バトルシステムもダメというほどではないし、ドット絵の出来は極めていいので、今後どうなるかは運営次第という感じですかね。そもそも5ユニットしか使えないんじゃガチャをする意味も見いだしにくいので、このあたりは考えて欲しいところです。

とりあえず初めての有料ガチャ(最初に1回だけ引ける)で獲得したキャラはこちら。

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…微妙。

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