2014-12-25

英雄伝説 空の軌跡FCがEvolution仕様でリメイク決定!

というわけで絶賛(自分の中で)プレイ中の空の軌跡FCですが、なんとリメイクが決まってしまいました。Oh…なんてタイミング。せっかく軌跡シリーズという超大作を始めたところだったのに…しかしまだ1作目ですから傷は浅い!とりあえず最新情報をチェック。

PS Vita「英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution」が2015年に発売決定!シリーズの原点がフルボイス化をはじめとした“Evolution”仕様に|Gamer

システム新要素

フルボイス化

メインストーリーだけでなく、サブストーリーを含めた会話を新規収録でフルボイス化。

2014-12-26 20現在プレイしているPS3版最大の不満要素がこれだったので、フルボイス化はうれしいですね。
見る限り、シナリオはオリジナル版をそのまま踏襲している模様。新規イベントなどがあるかどうかは今のところ不明です。

楽曲フルアレンジ

50曲以上にも及ぶ名曲を、Falcom jdk Band によりフルアレンジ

だそうです。正直音楽のことはわからないので…

UIがEvolution基準に変更

UI が Evolution 基準に生まれ変わり、遊びやすさが大充実

2014-12-26 34他のEvolutionシリーズを遊んでいる方にはいいかもしれないですね。今のところシステム面での不満はあまりない(むしろ快適)なので、これもさほど重要視する要素ではないなぁ。戦闘システムがどう変わるのかは気になる。

HD画質へのリファイン

2014-12-26 9PS Vita基準の解像度に合わせたリファインがなされました。

まぁPS3版もHD画質だから同じなんですけどね…

キャラクターデザインの一新

全てのキャラクターを、現代のテイストで描き下ろし!

たしかにオリジナル版の絵柄は古い。僕もそれが始める時にネックだったので気持ちは分かるんですけど、プレイしている内に愛せるようになってきたんですよね。
だからというわけではないんですけど、今回の新デザインはちょっと安っぽい感じがします。あとキャラクターの表情の描き分けが…エステルとヨシュア髪型と目の色が違うだけじゃん。

2014-12-26 34 今作のエステル(とヨシュア)

2014-12-26 ss01h オリジナル版のエステル

というわけで、フルボイス化を除けば今のところ大幅な変更はなく、全体的に現代風に焼き直したという感じでしょうか。これなら今プレイ中の空の軌跡は進めてもいいかな。
でも空の軌跡SC(FCの続編)とthe 3rd(SCの続編)もどうせそのあとにリメイクされるだろうし、FCが終わってからSCのEvolutionが出るまであまり長いこと待つのもなぁ…
それにFC EvolutionをプレイしていないとSC Evolutionで取れないトロフィーとかあったら僕はどうしたらいいんだー!

零の軌跡Evolutionと碧の軌跡Evolutionのセットが出るみたいだし、そっちから先にプレイするか…

※最後の画像は英雄伝説 空の軌跡FC:改HD EDITIONより引用。
その他の画像は上記リンク先より引用。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

 ゲーマーはリメイクや完全版に踊らされる宿命。ファルコムも普通にやってた商法か。

ファルコムは長いシリーズものを持ってるからリメイクは仕方ないかなと思ってます。

 物語がつながってる以上、最初からやりたい人の苦労を増やしてるような(言い過ぎ!)。

でも僕みたいに、リメイクされたからプレイしようと思う人もいるはずなので…でもなんで零の軌跡とかじゃなく、初代の方から先にリメイクしてくれなかったんだという思いはある。

>初代の方から先にリメイクしてくれなかったんだという思いはある
 それは…(汗)。
 その辺ドラクエやゼルダは順を追ってリメイクしてくれます。FFは微妙。マリオは早く「ワールド」のリメイクほしいです。

> マリオは早く「ワールド」のリメイクほしいです。
あれリメイクしなくても今でもいけるんじゃないです?

 ポケモンもリメイクしっかりしてる。

>あれリメイクしなくても今でもいけるんじゃないです?
 今のNewマリくらいのビジュアル、サウンドほしい。追加キャラやステージもほしいな。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。