2014-10-27

職業柄気になります

レーヴ ユナイティア始めました。まだ1時間しかプレイしていないのでファーストインプレッションも書けない状態ですが、ネット上の評判を見ているとそこそこのようですね。ちょっとボリューム不足という説もありますが。現在ハードモードでプレイしているのですが、難易度がどの程度なのかは気になるところ。

最近気になるのは3DSのスクリーンショット機能です。ちょっと前からMiiverseの登場により、プレイ中の画面をソフト側や本体側のスクリーンショット機能で撮影し、それをMiiverseやSNSに気軽に投稿できるようになったのはいいんですが、

  • SNS(TwitterとFacebook)以外での利用は著作権上問題はないのか?
  • 仮に問題がないとして、画像を利用するにはMiiverseへ投稿→PC用のMiiverse(https://miiverse.nintendo.net/)から自分の投稿へアクセス→保存、という面倒くさい方法しかないのか?

特に上の質問が気になって、任天堂のウェブサイトとかをチェックしてみたんですが、結局よくわかりません…

というわけで、任天堂サポートにメールをしてみました。どういう返事が来るのかわかりませんが、期待半分、怖さ半分で待ってみようと思います。結果はいずれここで報告します。

なお以前にソニーにも同じようなお伺いを立てたことがあるのですが、

ゲームアーカイブスのスクリーンショットに関するルール(※)は
当社製品で作成されたスクリーンショットであれば
全てに共通した内容となっております。

 

※ゲームアーカイブスのスクリーンショットに関するルール(http://www.jp.playstation.com/psn/tips/gamearchives/screenshot.html

スクリーンショット機能を使用して撮影した画像は、ご自身のblogへの掲載や他のPSP®へのアドホック通信での画像送信、PSP®の壁紙に設定するなど、ご自由にお楽しみください。
ただし、画像について以下の行為を行うことは禁止させていただきます。
・著作権表示を削除または加工して、配布または配布可能な状態にすること
・画像の同一性を害するような加工を加えて配布または配布可能な状態にすること
・第三者の権利を害するような形態での利用
・営利目的での利用
・アダルトコンテンツにおける利用およびアダルトコンテンツを含んだサイトにおける利用
・PlayStation®Network利用規約において禁止される行為およびそれらを含むサイトにおける利用など、当社が不適切と判断する形態での利用

というのが公式回答でしたので、ソニーはスクリーンショット機能で撮影した画像については基本的に転載OKという立場のようです。果たして任天堂は…

トラックバック URL

コメント & トラックバック

PCや3DSではミバスの規約が読めないんじゃないですか?私はWii Uでしか読み方知らないです。

https://miiverse.nintendo.net/guide/
かな…いわゆる利用規約的な書き方ではないので、規約そのものなのか、それを丸めたものなのかは不明ですが。これを見る限り、ミバス用に撮影したスクリーンショットの転載は不可っぽい。

Wii Uからは利用ガイドではなく、ちゃんと規約が読めます。ファンなのですがどうした任天堂?

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。